レモンシュガーパンとイチジク胡桃パン | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

ソフトフランス生地のパン2種類に初挑戦。
photo:03


通常のフランスパン生地の配合で

フランスパン生地よりもよーくこねてみました。

ポーリッシュ種仕込みで、冷蔵庫発酵して

焼きあがりまで10時間かけて作った

長時間熟成のパンです。

なんと、焼きあがりにパチパチと音が聞こえました。

ソフトフランスでも鳴るんですね、知りませんでした。



味は、長時間発酵させただけあって、コクがある~!

それに、ほどほどに柔らかい。

ひきがあるくらいの噛み応えだけど、

歯ぐきに突き刺さるようなパリっと感はなく、

中はしっとりふんわり。いい感じでした。



こっちがイチジク胡桃パン。
フィリングたっぷりで甘いパンになりました。
photo:01


イチジクとくるみは文句なしの組み合わせです。

くるみはローストしてから混ぜ込んだので

ばっちりの香りうえ

イチジクのムチっ、プチっとした歯ごたえも

パン生地の硬さにちょうど良かったラブ

これが断面です。

イチジクのおかげで、生地がほんのり紫色になりました。カワイイ。
photo:02




レモンシュガーパンは、刻んだレモンピールと

ワッフルシュガーを生地に加え、

さらにトップにワッフルシュガーをトッピングしました。

焼き色もちょうどいいです(写真だと濃い目に見えますが。。。)
photo:04

これが断面です。中がふんわり柔らかいのが伝わるでしょうか。
photo:05


レモンは香りが強いので、すこーし混ぜるだけで

十分でした。ワッフルシュガーのサクサクした食感も大好きラブラブ




ブログランキングに参加しています。

↓クリックの応援、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


にほんブログ村




今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)/著者不明



¥1,300

Amazon.co.jp