さこPANDAです🥐🐼

覗いていただきありがとうございますおねがい



先日、2回目となる

睡眠講座を開催させていただきました看板持ち



1回目の様子はコチラですダウン



【抜粋↓】


睡眠を改善する為に

質のよい睡眠について学ぼうと

睡眠マネジメントの資格を取得しましたメモ




そのアウトプットの場として、

日向さんが提案してくださった課題です。




アウトプットの大切さは

分かっているつもりですが、

まさか、このような形になるとはあせる

最初に聞いた時は、震えましたおーっ!




ですが、これは、


・人前で話す

・要点をまとめて分かりやすく伝える 

・削ぎ落とす

・優先順位を考える

・臨機応変に対応する

・自分で企画や準備をして実践する


など…
他にも色々ありますが、

このような私の苦手に挑戦させてもらえる

本当にありがたいチャンスでしたキラキラ


【抜粋ここまで↑】



今回は2回目ということで、

1回目から変化がないようでは意味がない物申す


前回、自分の中に反省点がありましたし、

参加いただいた方からも、

改善点を伝えてもらっていたので、

そこを意識して準備をしてきました。



また、今回はありがたいことに、

13名の方からお申し込みがありました。


初参加の方と2回目の方が半々くらいだったので、

初めての方に向けて、基礎知識をお伝えしたい。

でも、2回目の方は一度聞いている内容なので、

まったく同じでは面白くない。


…というところで、色々な工夫が必要でした。




まず、大きく変わったのは資料作り本

前回、元々パソコンのスキルがない私は、

文字だけの資料と、

テキストの図を印刷して

別紙にしてお渡ししていました。

あの時は、

あれが、私の精一杯だと思っていました。



ですが、今回、

1回目では出来なかったことが、

出来るようになったことは、

自分にとっても、嬉しいことでしたキラキラ



これは、

ハッピークックに携わることになり、

めいさんから、

パソコンを教えていただいたことが、

大きかったです。



きっかけは、ハッピークックでしたが、

そこで学んだことを、

この睡眠講座や、

先日の学びの場での感謝祭にも、

活かすことが出来ました。



得意な訳でも、

センスがある訳でもないのです。



まだまだ荒削りだけど、

知れたことで、

伝え方も広がっていく…

こうして、

ひとつの知識を、

色々なことに繋げていくのは大事なことだし、

何より、その作業が楽しかったです看板持ち




また、話し方も…

前回は、資料の中に、

補足として話す内容を全て書き込んでいましたが、

今回は、資料にはあまり手を加えずに、

その場の雰囲気で話してみるようにしました。



これは、私にとって、中々のチャレンジです。

でも、

上手く話すことより、

想いを伝えることの方が大切なんだ!

と思えるようになったからこそ、

その気持ちでやってみようと

チャレンジ出来たのだと思います。




こんな風に思えるようになるまでの道のりは、

本当に長かったです絶望




もちろん、

まだ改善の余地はありましたが、

学びの途中なので、

その都度、改善点を見つけながら次に繋げていけばいい…

その繰り返しなんだと思っています。



私が講師の経験をするなんて、

1年前には考えられなかったことです。



この取り組み自体は、

準備段階を含めて、

去年の8月にやり始めたことでしたが、

それより前から、

日向さんは、

たくさんのことを

仕掛けてくださったんだと思います。



それだけではありません。

今までに日向さんから、

そして、

めいさんジュリさんから、

色々なことを教えてもらったり、

見守ってもらっての「今」なんだと思いました指差し



もちろん、

取り組みを応援してくれて、

参加してくれるお仲間がいて、

このようなチャレンジが出来ること…



すべてのことに感謝ですラブラブ

本当にありがとうございましたキラキラ



参加してくれたお仲間が、

ブログをあげてくれましたラブラブ

皆さま、ありがとうございます泣くうさぎ


合格chi-245ちゃん


合格みぽりん


合格まるこちゃん


合格まなみん


合格吟ちゃん





ふとん1ふとん2やってよかった!睡眠講座ふとん2ふとん3



ちょっと進化指差し





最後までお読み頂きありがとうございました音譜