W杯2022 ただいま絶賛観戦中! & 祝・竜王防衛 | sakoのお気に入り anything you like

sakoのお気に入り anything you like

THE YELLOW MONKEY が生きる糧です!

音楽はもちろん、海外や日本ドラマ、
漫画や本やサッカーなど
興味のあること、大好きなこと、たくさんあります
色々書いていきますので是非お立ち寄りください!

 

またまたカテ違いのネタで失礼 ニヤリ

 

 

やってきましたW杯2022カタール!サッカー

 

毎晩ABEMAで観てます(ありがとうーABEMA)!

 

なんで11月なんや! と結構最近まで知らなかった。いつもの6月開催だと平均気温が40度だからって言うけど、全くカタールがどんなところか知らずに決めたんかいFIFAは。結局オイルマネーなんよね。えー

 

 

まあそれは置いといて。

 

 

そろそろ欧州や南米の強豪国は、アジアやアフリカの弱小国に負けるわけないと思うの、やめた方がいいんじゃない?

 

サウジアラビアにしても日本にしてもオーストラリアにモロッコ。みんな欧州や南米の強豪国を沈めちゃいましたね。

 

ドイツに勝利した日本代表

 

 

実際11月開催は、欧州のビッグクラブにいる強豪国のプレーヤーにはキツイだろうとは想像してた。

イングランドのプレミアリーグなんて、W杯開催の僅か一週間前に中断したところ(しかも決勝の三日後に開催。ブラックが過ぎる)。

 

故障者続出のなか始まった大会だった(アーセナルの富安選手も出遅れてるっ!)。

 

日本選手も欧州で活躍してる選手が多いけど、それはマイナスよりも今回はプラスになったね。ドイツ戦もスペイン戦も素晴らしかった。

 

勝因は色々あるだろうけど、個人的には『格下の戦い方』に徹したことかなって思ってる。これは最近ハマってる『将棋』と似てるところがある。

 

戦術を駆使して、ボールポゼッションなんてそれ美味しいの? みたいな調子で挑んだ。それと、やっぱりシュートの技術が以前とはレベチになったね。素晴らしい。シュート打つと、いっつもふかしてたのが昔話になった。

あとは三苫君かあ。凄いよ、彼は。今はプレミアリーグのブライトンにいるけど、おそらくもっと強いチームに移籍するのは間違いないと思う。

 

 

スペインのマスコミは「グループ1位抜けは日本に譲る」とか、戦う前に寝言言ってたけど、そんな余裕なかったね。あの時点では大体まだ抜けるの決まってなかった。コスタリカがドイツに勝ったら、予選落ちだったし、実際その瞬間はあった。

 

VAR、私はずっと肯定派。このおかげでモヤモヤが少なくなった。アディショナルタイムも無意味に転がる選手いなくなってよき!

 

 

グループEの決勝T進出国が、日本とコスタリカだったら、いったいなんの競技だって言われそうだねw。

結局ドイツが意地を見せてくれたおかげでスペインは勝ち抜けた。逆にドイツはスペインが日本に負けて決勝行けなくなったということ。

これ、リーグ戦の難しさもある。2勝で勝ち上がった国は、どうしてもターンオーバー使って戦力落ちるし、勝たなければ上がれない国は死に物狂いだしね。

 

総じて言えるのは、国の差は縮まったってことだね。弱小国と言われていた国が強豪国と呼ばれた国を下剋上する。これはもう、『下剋上』ですらなくなる。いつでも起こり得るってわけだ。

 

だからこそ。

 

そろそろ欧州や南米の強豪国は、アジアやアフリカの弱小国に負けるわけないと思うの、やめた方がいいんじゃない?

 

※大事なことなので二度書きました。

 

ということで、決勝Tの組み合わせはかなり面白いものになった。今までとはちょっと違う。

この先も、フランスやブラジルが当たり前のように勝つとは限らない。

日本代表も頑張ってほしいね!

 

 

サッカーサッカーサッカー

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

 

そしてもう一つのトピックス(これまたカテ違い)

 

藤井聡太竜王、竜王戦初防衛ー!

🎉🎉🎉

 

やったー! 色々タイトル持ってるけど、竜王だけは絶対防衛してほしかった。これで引き続き将棋界序列一位。

 

 

彼には過度な期待を寄せ過ぎて、あんなに勝ってるのに、たまに負けると自分の気持ちが落ち込んで仕方ないw。ホント、藤井竜王ファンあるある。(^^ゞ

 

でも、無事防衛できて良かった!

おめでとう、竜王ー!照れ照れ照れ

 

 

今回はこんな素敵なところで対局でした(鹿児島・指宿)。

世間はW杯で盛り上がってるところ、粛々と防衛されました(笑)。

 

ドキドキドキドキドキドキ

 

さて、最後になりましたが……。

私事で恐縮ですが、長男が無事結婚いたしました。入籍は少し前だったのですが、式を挙げて、ひと区切り着いたかな。

 

赤薔薇

 

 

ありがとうございました。

 

また書くことがあればと思ってます。