本日は農経新聞社さん主催の
青果流通業界「後継者交流会」
創業者なのですがお誘い頂いたので参加させて頂きました。笑



正直心底ビビりながらの参加だったのですが、
全国各地の、卸、仲卸、小売、関連企業、
それぞれがどういうスタンスややり方で
この業界で商売をされているのか
3分ずつの自社(己)紹介と2時間の懇親会でお話しました。
早速これ活かそうという取組があったりして本当にためになりました。



私の経営改善項目の1つに上げていた事柄で、
実際に「あ、この方向だな」と
解決策の近い所にボールが転がって行った感覚になれた話もありました。
本取り組みが成功すれば年間240万円以上の
コスト削減になると試算しています。笑



川上や川下をこれほど意識出来る会合もないなと思いながら
相当神経を使って6時間ほどを過ごしたのですが、
川上から川下までどこかだけが負担を強く受け無いような
バリューチェーンを作れるように知恵を絞り続けたいと
決意あらたに取り組みます。