"TOYOTA 88C" TRACK TEST | サッキーのお気楽ブログ
2011-07-07 23:00:37

"TOYOTA 88C" TRACK TEST

テーマ:スロットカー

ついに発売! SlotIt TOYOTA 88C & McLaren F1-GTR #40 LeMans'98

サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ


そこで~手 早速ですが、TOYOTA 88C サーキットテストを敢行

いよいよ発売となった話題のNEWモデル、SlotIt "TOYOTA 88C"DAYTONA 24hr

McLaren F1-GTR #40 leMans'98 そこで今回は新金型の新商品、誰もが気にな

"TOYOTA 88C"をサッキーズ・サーキットで走らせてみました。

サッキーのお気楽ブログ

まずその前に比較するデータが必要ですね。NINCO製、全長58mのサッキーズ・サーキッ

トでのGr-Cカーの平均なタイムは14秒台後半-15秒台後半です。時計 新品のタイヤを

装着して念入りに調整を済ませた戦闘状態のマシンなら14秒台前半が狙ます。また、

念のタイムアタックを何時間も繰り返すと、13秒台後半の脅威的なタイマークする

マシンもありますが。かなり煮詰めたセッティングと的なタイムアタッを繰返さねば

りません。もちろん本番のレースでは、こんなリスキーな走りは不可能でから、やは

ベストタイム14台前半といったところでしょう。

サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ

公式シリーズ戦での予選レコードはGr-C/プロトタイプカー選手権では現在14秒22です。

まず14秒50を切っていれば表彰台は間違いないでしょう。もちろんコレは他のどのカテゴ

リーのマシンよりも速いタイムです。ムンクの叫び
サッキーのお気楽ブログ

私が普段レースで使用しているGr-Cカーはインラインレイアトのポルシェです。アングルワインダーや

ハイスペックのモーターはレギュレーションで使用出来ません。3台在るポルシェの中で最も速いマシン

はブルーのポルシェ962C。レギュレーションの範囲内で各部の調や僅かなウェイトバランスなどで

入念に仕上げられたマシンは格段に戦闘力をアップいるはず?です汗


サッキーのお気楽ブログ

さて前置きはこのぐらいにして、今日は新製品のTOYOTA 88Cを開封し、まずはフロント

イヤをノンフリクション、リヤタイヤをNINCOと相性の良いFタイヤに交換。ガイドの高さもチェッ

クしましたが特に問題の無い状態だったので無調整、ブラシだけ柔らかいSCX-PROブラシに

換しました。

サッキーのお気楽ブログ

マグネットを外して、ボディーの取り付けネジは純正のまま少しだけ緩めて出来上がり。僅か

3~4分の作業でした。タイヤ以外は全くの箱出し、マグ無し、慣らしもしなければ油もせず

コースイン。この完全なストック状態で10分間ほどのファーストインプレッションテストを行います。音譜
サッキーのお気楽ブログ

初走行のフィーリングはいたって素直なマシンでした。マグ無しの重量は69g、同じ状態のポ

シェ962Cの72gと比べると3gほど軽いだけ。走り始めると非常に乗りやすくコーナー出口での

テールスライドも初動が解りやすく大きなオーバーステアが在りません。無いと言う表現よりは

正しやすいと言う表現が正しいでしょう。これは装着したタイヤの種類やコンディションにも関

係しますがこの日のタイヤは新品ではなくポルシェ962から拝借してきた比較的状態の良

のFタイヤでした。 
サッキーのお気楽ブログ

新しい21000rpmのオレンジモーターも非常によく回り、9Tの標準ピニオンと28Tイエロークラ

ンのままですからファイナル比3.11となりますが、これもサッキーズ・サーキットでは特に問

題ありません。

サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ

まずは新車を壊したくないので特性が解るまでは慎重に10周ほど走りました。軽い車重が気

になったですがそれでも驚くほど楽に走れます、すでにこの10周の間に14秒台がバンバン

ます。そのうち3回は14前半です!これはどういうことでしょう?ちょっと"目からウロコ"状態

です。コーナリング中のコントロールがしやすく姿勢がとても安定しています。

サッキーのお気楽ブログ
一度車を止めて、タイヤの表面を確認、汚れをふき取って今度は少し本気で走らせて見ました。

約30ラップの間にハーフスピンは1、2回しましたがコースアウトも無く、10分間のテストは終了。

後半はずっと14秒台前半、ベストタイムは13秒83でした!ものすごいタイムです。昨年開催の

「ディストリビューターズチャンピオンシップ」で各チームの強豪がみっちり2時間走って記録した

コースレコードは13秒98でした。それも13秒台が出たのは僅か2回だけだったと記憶しています。


サッキーのお気楽ブログ サッキーのお気楽ブログ

今日のテストの結果は、このままレースに出ても優勝争いが出来るほどのパフォーマンス、驚く

楽な操縦性。誰にでも操れる乗りやすさはレースでは大きな武器となります。1年以上も時

間をかけて精魂込めて作り上げて来た自分のポルシェと全く変らぬ性能とタイム。私のポルシェ

が遅いのか?いえいえそんな事はありません、このマシンもチャンプマシン、トヨタ88Cが驚くほ

ど乗りやすく速いマシンなのです。。。  ちょっと悲しいけどネ うー

サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ

お客様からポルシェ同様に「MAZDA/787Cも速いよ」とお聞きしますが、MAZDAに勝るとも劣ら

ないこのTOYOTA88Cは今後のプロトタイプカーレースで上位を占めること間違いなしの実力と

見ました。sei

サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ

ポルシェ962Cとトヨタ88Cを横から見比べます。ボディーサイド高はトヨタのほうが分厚く、ルー

フトップの位置もポルシェのほうが少し低いです。全く同じタイヤ同じモーターを搭載しています
サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ
ほぼ同じホイルベースを持つ2台のシャシーで唯一の違いは前輪軸に対してのガイドの位置。

トヨタのほうがより前方に位置します。フロントのオーバハングが短くリヤのオーバーハングが

長いのがポルシェの特徴。逆にトヨタは前が大きく、後ろが短いのがボディーの特徴です。
サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ

ボディーサイズもほぼ同サイズですが、ポルシェのほうが薄くトヨタの方がボッテリした印象で

す。車重はトヨタのほうが約3g軽いだけです。ヘルメット-001 贔屓目に見てもポルシェの方が速そうに見

えるのは私だけでしょうか?皆さんの目にはどう写りますか?

サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ
今週末はもう一歩踏み込んで、調整をすすめ本気のタイムアタックをやってみようと思います。

良いタイムが出たらまたご報告致します。お楽しみにスマイル瀬戸



お待たせいたしました~!すみません


今月1日だった発売予定日が延期され、首を長くしてお待ち頂いたこのNEWマシンもようやく

出荷OKとなりました。きっと満足のいく走りをお約束できる商品である事は間違い無いようです

サッキーのお気楽ブログ   

この88Cの新シャシーもアングルワインダー対応、チューニングやグレードアップにも夢が広が

る新製品にどうぞご期待下さい。リリース直後ですのでご注文が集中する事が予想されます。

どうぞお早めにお求め下さいませ。パソコン電話



同時発売のマクラーレンF1の実力はもうご存知ですのでテストは行いませんでした。その重量

配分や車体構成で素晴らしい走りをお約束するマクラ-レンF1-GTRに新色の#40ルマン'98が

登場、発売開始です!噂どうりに"速すぎる"マクラーレンF1、是非この機会にお求めください。


サッキーのお気楽ブログ   サッキーのお気楽ブログ

すでにご予約済みのお客様にはこれらの商品を出荷させて頂きました。音譜

到着まで今しばらくお待ち下さいませ。ユニック車





  ドキドキ Slot Itから今月中旬に、注目のGT-40 "GULF"がリリースです!ドキドキ


サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ
こちらは今しばらくお待ちください。

      ご予約だけで入荷数に達するであろう人気商品です!
                 気になる方は是非ご予約をお奨めします。電話 手紙

◆ 当社HP、ブログ、オンラインサイトに掲載の記事・写真の無断転載・転用を固く禁じます。



  車  輸入車の事なら販売から車検修理まで!「CAR-BOX IMPORTCARS」 www.car-box.jp
                
                 
サッキーのお気楽ブログ

   IRL モデルカーとスロットカーの専門店「サッキーズコレクションズ」 
www.sakkys.com         

                 サッキーのお気楽ブログ   

            気になる新商品は、オンラインショップでもチェックしてください。パソコン 

        SAKKY'S COLLECTIONS オンラインショップ  www.sakkys.com    ←これ



           ベル 次回公式レースは7月18日に開催「NASCAR 第3戦」

サッキーのお気楽ブログ
       

             お遊び感覚で行われる非公式レース!

            ヒストリック ストックカーレース 第2戦は  7月9日(土)開催

            ERTC レーシングトラックレース 第3戦は 7月16日(土)開催 

    
    
サッキーのお気楽ブログ  サッキーのお気楽ブログ  

          フルノーマルでのレースです、初めての方も是非ご参加下さい。ヤァ

                                           
       
1/32 スロットカーサーキット虹 サッキーズ "ALOHA" スピードウェイ

                 
サッキーのお気楽ブログ

<< 7月・8月のサッキーズ・スピードウェイ 暫定営業日 >>  
7月 2日 (土) 12:00~17:30 ←これ
 合格 閉店時間にご注意下さい!びっくり 
7月 3日 (日) 12:00~19:00  5:00~プロトタイプ/Gr-C 第2戦(割引料金・一般走行は午後4時まで)
  


7月 9日 (土) 12:00~19:00  History Stock-Car 第2戦 (非公式戦・エントリー無料・賞品なし)

                                     (ビジターも終日ご利用になれます)                                         7月10日 (日) 12:00~19:00 

7月16日 (土) 12:00~19:00  ERTC・トラックレース第3戦 (非公式戦・エントリー無料・賞品なし)
                                     (ビジターも終日ご利用になれます)  
7月17日 (日) 12:00~19:00 
7月18日 () 12:00~19:00  5:00~  NASCAR  第3戦 (割引料金・一般走行は午後4時まで
7月23日 (土) 12:00~19:00   
7月24日 (日) 12:00~19:00 

7月30日 (土) 12:00~19:00   
7月31日 (日) 12:00~19:00  5:00~ W.T.C.C   第3戦 
(割引料金・一般走行は午後4時まで)

8月 6日 (土)  12:00~19:00

8月 7日 (日)   12:00~19:00

8月 13日 (土) 12:00~19:00  お盆休みも営業しま~す。東京勢・名古屋勢も遊びに来てね!

8月 14日 (日)  12:00~19:00

8月 15日 (月) 12:00~19:00  検討中?

【8月16日(火)~8月 19日(金)まで夏季臨時休業】予定です。 波 まだ変更の可能性あり?


8月 20日(土)  12:00~19:00

8月 21日(日) 12:00~19:00

8月 27日(土)  12:00~19:00

8月 28日(日)  12:00~19:00


<< 7月・8月 レース開催 暫定スケジュール >>

7月 3日(日) プロトタイプ/グループC #2
7月 9日(土) History Stock-Car #2  (非公式戦・エントリー無料・賞品なし) 
7月16日(土)  ERTC・トラックレース#3  (非公式戦・エントリー無料・賞品なし) 
7月18日() NASCAR   #3
7月31日(日)  W.T.C.C チェレンジ #3
8月 7日(日) ポルシェ・カップ  #3   調整中?
8月 14日(日) 4X4ラリー選手権 #3   調整中?
 
8月 21日(日)  検討中?

旗 暫定スケジュールは現在最終調整中です


Sakky★Bossさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス