あなたはあなたに一生懸命ですか?

そしてあなたは大切な人に感謝を伝えていますか?



神戸元町にある宇宙ステーションにて

「バツ3ゆうこりん&トランスジェンダー優樹の
新しい時代のパートナーシップ トークライブ」

に長女と参加してきました。






パートナーシップの在り方
恋愛・性別

今まで社会が「当たり前」だと思ってきた形が「基準」であり「普通」だと思っている人は多いのかもしれない

でもそれって自分にとっての幸せなんだろうか?

私は恋愛において性別は考えたことがなくて
高校生くらいから周りは今でいう少数派の恋愛をしている人が居たんです

それが当たり前だった

女性が女性を好き
男性が男性を好き
男女どちらも対象の人
性別を変えて生きる人

色々な人がいて、それでいいんだって思っていました
私も女性を好きになったことがあるから

一人一人生まれ持ったものも違えば
生きてきた経験も違う

普通の生き方
普通の幸せ

確かに基準や目安があったほうがいいこともあるけれど

人を好きになること

そこに枠はいらないなぁって改めて思いました

今日長女が一緒に聞きながら言ってました

「そのまま受け取るだけだから疑問ないよ」って

ゆうこりんはゆうこりん
優樹さんは優樹さんだから

子供が一番真っ直ぐ素直に観てる

他の参加していた子供たちの質問も本当にシンプルで
逆に長女と話すきっかけになって

それが人に興味をもって、関わり、互いに認めあう一歩になるんだと私は思っています

知らないから
わからないから
違うから

それはきっと無関心で悲しいことかもしれない




お二人のトークライブは

パートナーシップだけじゃなくて

自分自身との関係
周りとの人間関係
幸せへの在り方

それを考えさせられる場でした

自分を幸せに出来るのは自分自身
自分に正直に今を大切に生きること
感謝をもってパートナーを大切にしていること

大好きなお二人の共通しているところです


今日のあなたにありがとうを伝えませんか?
そして身近な人にありがとうを伝えませんか?


 素敵な場所ですありがとう12/23からイベントも開催されます!



お二人のブログ、ぜひ読んでください!