始業式→そして… | Sakko A la Mode

Sakko A la Mode

2012年9月21日に第1子の女の子出産しました♬
2019年9月26日に第2子の女の子出産しました♬
7歳差姉妹のママです☆

1か月以上の休校が終わり


昨日から新年度!


チロは2年生となりました!!



休み癖がつくこともなく、昨日はピシっと起きて


ササっと登校していきましたグッ



1年生の時はランドセルに1年生マークで交通安全の黄色いカバーをしていましたが


2年生からはなくなるので


でもランドセルに傷は付けたくないので


去年の夏にはすでに買ってあったダイソーのランドセルカバーを付けましたキラキラ


キャメルでカッコいいランドセルなのに、プリンセスで可愛くなっちゃってる…


なんともチグハグなタラー



そして帰宅して


チロから意味不明な発言が


「明日から人気投票って学校の放送で言ってたよーー」



は??



意味分からんと思って最初スルーしたんですが


「明日からまたヒマだなぁー」とか言い出すから


何言ってんの?と思ってたんだけど


私の中で


チリン!という音が鳴り



もしや「人気投票」って「臨時休校」では?


と思い


ママ友に確認したら


その人の子供も明日から休みって言ってるんだけど

お便りとかなんもないし


どうなんだろ?とパニック状態!!



すぐネットで確認したら


愛知県知事が昨日、明日から19日まで愛知県内は休校する!と発表したらしいが


それでもまだ信用しない私ら親たち笑い泣き



結局他のママ友が学校に電話してくれて


確認したら


やはり今日から19日まで臨時休校になったそうでガーン



で、お知らせは16:00頃メールにて一斉送信されるとのことでしたキョロキョロ


学校中に決定すんなやとか思ったけどえー



でまぁ夕方メールが来て


ひとまずうちんとこは19日まで休校です。



というこでもう2週間お休み延びましたキョロキョロ


地元は5月6日まで休校になったらしいガーン


てゆうか


言い方アレかもしんないですが


今夜緊急事態宣言が出ましたが


突然現れた福岡県…(感染者数9位)


そして感染者数全国5位の愛知県はなぜかはじかれたうーん


なぜだ?





心配なのは


その緊急事態宣言が出た7府県の人たちが


慌てて他県に帰省などをしていること。


コロナは感染していても無症状の場合が1番恐い。



だから自分は大丈夫と思っても実は感染してた場合


帰省先で移す可能性があること。


自分さえ良ければいい人はそんなこと関係ないって思うかもしれないけど


ニュースで


今夜封鎖になると1ヶ月帰れなくなるので…


ってインタビューに答えてる人いたけど


封鎖はされない。


もちろん今までと変わることはあるけど


基本的な生活する上で必要な物はこれまで買えるようにスーパーやコンビニなどは開いているし


ヨーロッパみたいにロックダウンされて外で歩くと罰金!みたいなそんなことはない。


これまで以上に外出自粛は強くなるだろうけど


一般市民は今までとそこまで生活が変わるわけではないようです。


どちらかというと緊急事態宣言が出ることによってどう変わるかというと

医療の方面で大きく変わるので


今回緊急事態宣言を出すわけで。


例えば臨時の医療施設を設けるために持ち主の同意がなくても土地や建物が使えるようになったり

医療品やマスクなど保管を命じることもできるようになる。


今回のはそういう医療の面から崩壊を防ぐために出される宣言であって


その7府県にいる人たちを封じ込めるって意味ではないんです。


特に若い人たちはその辺をすごく勘違いしてるようで


今すぐ帰らなきゃ!!って荷物まとめて続々と帰省しているようですが


そこ以外の県からすると


言い方キツいかもですけど


来ないで?って思ってしまいます。


最近の東京都の感染者は10代〜20代の若い人が多いというし


今は無症状だから気付いていないけど感染してる人が


他の県に続々と移動してるかと思うと


今は大丈夫な他の県も一気に広がるのでは?と思います。


ってゆうか


実家に帰省して


おじいちゃんやおばあちゃん、親に移したらどうしよう?と考えたりしないんかな?


こんだけTVでやってんだから自分が感染者かもしれないって思ったら


私ならそこに留まりますね。


自分のせいで感染させてしまって、まして亡くなりでもしたら


一生後悔して生きていくことになると思うぼけー



まぁそういうことも考えないでさっさと帰省する人は自分のことしか考えてないんだろうなしょんぼり



ま、みんな自分が1番可愛いということかショック



愛知もとりあえず19日まで休校にしたけど


今後の状況を見て変更になることもあると大村さんが言っていたので


私はもう5月6日まで


なんなら


のびてのびて1学期はもうダメになるんだろうなという覚悟はしていますぐすん



勉強はどうする?友達はどうする?と考える保護者は多いと思いますが


今はまずコロナが終息しないことには


安心できないし


死ぬかもしれないこの奇病が流行っているから

勉強とか友達とか


そんなのはあとで今はどうでもいいんじゃ?と思ってしまいますうーん


まぁそこは人それぞれ考え違うと思いますが



でも死んじゃったら勉強も友達も関係ないもんもう。


命の方が大事!



変な話、過保護発言だけど


学校再開しても全国的におさまるまで


登校させたくないです。


チロがかかるのはもちろん困るし


貰ってきて家族に振り撒かれても困るタラー


今TVでやってたんだけど


愛知が緊急事態宣言に含まれなかったから


すでに東京から名古屋へ続々と来てるらしく


インタビュー受けてた若い子が


友達と彼氏に会いにきた。

移る時はどこでも移ると私は思っている。

愛知は緊急事態宣言出なかったから来た。


と言っていたけど


もうイライラしたからはっきり言わせてもらうわ!


おめェみたいな自分のことしか考えてねぇーやつが感染拡大させてんだよ!バカか!!ふざけるな!


いや、知らんよ。


アンタは感染してないかもしれんけど


移る時はどこでも移るだと??


逆に自分が無症状の感染者かもしれないとは思わん??


友達に移したら?彼氏に移したら?



そこまで考える頭はねぇーのかな?アホが。


100歩譲って実家に帰省してそっからもう1か月家から1歩も出ません!って人なら


帰省してもいいかもしれないです。


友達に会いに?彼氏に会いに?


それってただの旅行じゃん。


不要不急の外出じゃん。


マジ自分のことしか考えてない奴無理だわ。


この分だと本当にその7府県は徐々におさまるかもしれないけど


その代わり他県が感染拡大するだろうね。


で、日本も今は封鎖はしないとか言ってるけど


結局ヨーロッパみたいに封鎖しなきゃならない

いわゆるロックダウンになるんだろうよ。


外に出歩いたら罰金11万だっけ?


もうこんだけ言われてるんだから

無意味に出掛けるのやめようよ。


そりゃずっと家にいるのはキツいよ!暇だよ!ストレスだよ!


だけどそうだからってそれを無視して遊び歩いてたら


こんな状態が何ヶ月、何年続く?


もう今ちょっと我慢してささっと終わらせませんか?


って言いたい。


だからその7府県の方々、もちろん宣言は出てないけど感染者が多い愛知県の人もそうだけど


今他県に行くのはやめよう上差し


今こそ自分のことより、他人のことを考えるべきなのではないでしょうか?


一人一人の意識を高く持って


コロナに打ち勝って


夏には海やプールに行こう!

花火大会も行こう!

秋には紅葉を見て、冬にはイルミネーションを見よう!


混んでるの嫌だなぁ……でも人混みを歩ける喜び!!を味わいたくないですか?


マスク無しで出掛けられる普通に戻りたくないですか?


それで来年の春にはみんなで桜を見ましょうよ🌸


だからもう一度言うけど


いわゆるコロナ疎開はやめて、今いるそこにとどまってください!


感染者が少ないところへ行かないでください。


移るときはどこでも移るって

度胸がある!潔いい!みたいにカッコつけてるんじゃなくて


移るときは移るじゃなくて


自分が移すかもしれない!そこを考えて行動してください。




今速報で愛知県も緊急事態宣言の対象県にしてくださいと国に要請したようなので


愛知も緊急事態宣言地域になりそうです。


=うちもGW明けまでお休みになるかな?


もう本当嫌だねコロナ。



まぁ散々言ったけど


誰が悪いって1番悪いのは「コロナ」そのものだから


みんなで力を合わせてコロナに勝ちましょう!必ず!!



それでこんな生活もう終わらせよう!