宮崎市街なかの風景〜一億総自作野菜への一歩になればいいな | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

宮崎市の街なかで見つけたベンチ脇の寄せ植え



植えてあるのはスイスチャードとパセリ🌱


食べられるものの寄せ植えを街なかで見るのは初めてで感心✨


行政なのか商店街なのか分からないけど、宮崎市やるじゃん👍


人の通りが多いところに野菜が配置されていると、親子で食べ物の話につながり食育にも良さそう


同じような所で野菜の比率を増やしていけば、非常時に多少の足しにはなるだろうし、何より住民の自作への意識が高まる効果が大きい


街中で野菜をよく見る状況を作っておけば、何かの拍子に食糧危機👉自衛で畑をとなった時にすんなり受け入れる人が多くならないかな☘️


公的なものごとに対して久しぶりに(珍しく)ポジティブな感情を抱けた風景でした✨がんばれ宮崎市‼️