2024/02/12 種蒔きシーズン入り 宮崎市は気温20度 | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

今日の宮崎市の気温は20度まで上がったとか


ぼちぼち種蒔きも定期的にやっていこうと、週末にハンズマンでとりあえず4000円ほど買い求めてきました


まずはタマネギの様子を見回り👇


ほぼ完全放置で収穫と呼べるほどのものがなく寂しい思いをした昨シーズンの反省から、今季はゆるく草取り、少ししっかり肥料をあげています


肥料は三浦さんの土ぼかしとミネチット希釈水


土ぼかし…米ぬか、油かす、もみくんと土のミックスを袋で10日ほど放置したもの


ミネチット…黒雲母花崗斑岩から抽出した多種類の微量ミネラル液


以前購入して倉庫に眠っていたもの🤭


単に忘れていたのですが、葉っぱに散布すると虫くいが減るとちゃんと使っていた母親が言っていました。毒気はないので、野菜自体の抵抗力に作用しているのではないかな🤔


見回り2枚目👇

別のタマネギ畝の脇スペース


空けとくと草がたかるので余っていた大根やらほうれん草やらをばらまきにしていたところ、先日の雨で一気に食べ頃になっていてビックリ🌱


サンドイッチを持って行ってたので、千切り生サラダにして一緒にいただきました✨


この日は2枚目写真の反対側の斜面の草をどけて


・枝豆・トマト・ピーマン・ナス・ほうれん草・ニンジン・レタス・四角豆・青梗菜


などを蒔きました♪

斜面の麓には秋頃蒔いたゴボウが芽吹いていたのでジャガイモなど収穫で荒れるものは避けて、上に伸びるもの中心に🌱


あとは別のタマネギ畝の草取りに、ミネチット散布し、青梗菜や菜の花を収穫して終了❗️


しばらくは天気予報と睨めっこして雨の前の都合のつく日に種蒔き予定🗓️


忙しくなりそう😖