2023/11/20 ズッキーニ、秋にも育つってよ | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

よく行く直売所で1ヶ月ほど前に見つけた「ズッキーニ」の苗🌱


植え付け後、暖かかったこともあり順調に根付いてくれて、2株のうち1つは実が大きくなりだしました👇


秋にもズッキーニが獲れるのは初めて知りました❗️いつも春に種蒔きして実が着き始めるのが梅雨ごろで、小さいままのを傷む前にそそくさ取っているうちに湿気で株自体がダメになってしまう…という寂しい思いをしていました。


この時期は湿度が低く生長中に傷むことが少ないので、もう少し粘って大きくしたい🌱



さて、連日25度前後で本当に夏みたいだった10月でした。今日の見回りではゴーヤが溢れ種から発芽して、そこそこな株になっているのを発見👇



年内には霜で萎れてしまうのだろうけど健気です✨


10/23に植え付けたニンニクの様子👇



しゃんと葉っぱが立って凛々しい✨今日は雑草が小さいうちに軽く除草をしました

🌻

今日は軽めの作業のあと、宮崎神宮の植木市へ。イチジク・バナーネと金柑の苗を購入しました🌳今は根をミネチット入りの水に浸水中。明日にでも植え付けてみます❗️