お畑初め 2023年もどうぞよろしく | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

新年、畑初め


 とりあえず見回りから

何をしようとも思わず
靴を脱いで裸足で
いつもよりゆっくりと



素足で踏む枯れ草、落ち葉は心地よく

ひなたは暖かい


年末に敷き詰めた枯れ草の上に

寝転んで下から空豆を見てみたり


 

寒さを極めた12月後半からすると

幾分暖かさが戻った宮崎市


場所による勢いの違いが

けっこうハッキリ見えたので

弱いところに米糠ともみくん施し


 また


草マルチの陰から

小さな発芽も見られていたので

大根、じゃがいも収穫後の場所に

少しタネを蒔いておいた


 気温15度が発芽の目安


とはいえ

微生物が活発であれば

ひなた、草マルチの下では

「もしかしたら」

発芽するかもしれない


このとき

タネを蒔いていなければ

当然発芽はしない


100の確信がなければ蒔かない


 ではなく


1でも発芽の可能性があるなら蒔いておく


常識的な時期を外した種蒔きを

好まない人もいるけれど

コストが損だと思うからかな?


でも大したコストではないです

特にアブラナ科、レタスミックスは🥬


この日に蒔いた分も

せいぜい50円程度

種取りしたのは無料


あと発芽しなくても

立派な有機物なので

土の肥やしにもなる





 それから


イチジクの枝を剪定したものを

別の場所に植えてみた


買ったお店の方が

こうすればどんどん増えると言っていた


どうなるか楽しみ✨