先日、全国城サミットin松山の2日目、松山城イベントに行ってきました!

 

 

本当は1日目のシンポジウムも観たかったのですが、申し込みをしようと思ったら、なんと、既に予定人数到達により参加受付を終了していたため断念。しかも、この日は、県内のあちこちで、いろいろなイベントや演劇公演も行われていましたが、両日とも夜間に仕事のある日だったので松山市外へ出るのは諦めて、城大好き人間としては外せない2日目の松山城イベントに行ってきました!

 

 

まず行ったのは城山公園。

これを見るだけでめっちゃテンション上がりました(笑)

 

 

朝ちょっと早かったのですが、(といっても9時くらい)、

まずは城山公園で丸亀城鉄砲隊の演武が行われました。

 

 

火縄銃に花火用の火薬を詰めて空砲を撃つのですが、

これが凄い迫力でした。

 

 

先ほどは横一列でしたが、こちらは3列で一番前の列が撃って後ろに下がり、

2番目の列が一番前に進み出て撃つ、という、この撃ち方だと、ずっと撃ち続けられるのだそうです。

 

 

実は、この後、松山城でも演武があったのですが、この城山公園から撃った場合は、城山で空砲がこだまするのだそうで、ここまできれいなこだまは聞いたことがない、と言っていただいて嬉しかったです。

 

 

色とりどりの段ボール甲冑に身を包んだ子供たちも熱心に見ていました。

この、子供たちが着ている甲冑は、こども武将隊行列に参加する子供たちが、

家でそれぞれ作ってきたものです。

 

 

丸亀城鉄砲隊の演武が終わった後は、そのまま、こども武将隊行列の

出発式がありました。ここでも、丸亀城鉄砲隊の皆さん大活躍です。

 

 

私的には、出発式をはじめ、松山城でのイベントの司会をしていたお姉さんが、忍者な恰好をしていてテンション上がりました!!

 

 

あいにくの雨でしたが子供たちは元気です。

 

 

こども武将隊のご一行は松山城二之丸庭園に寄ってから、上り石垣のある県庁横の登山道から天守閣広場を目指すとのことで、私はこのまま二之丸庭園側の登山道を登りました。

 

 

二之丸庭園上にある石垣。

松山城の美しい石垣大好きです!

 

 

途中で二之丸庭園を見下ろせる場所があります。

 

 

私は先にロープーウェイ下り場からの合流地点に到着!

この先を曲がると、、、

 

 

いよいよ天守閣が見えてきます。

 

 

途中で、普段は非公開の筒井門東西続櫓が特別に公開されていました。

 

 

当然、入ります!(笑)

ネットへの写真アップも大丈夫とのことでしたので、

写真も撮らせていただきました。

 

 

この部屋は、開いている小窓から鉄砲で攻撃をする部屋。

 

松山城は、戦国時代の武将で、賤ヶ岳七本槍の一人である、

加藤嘉明公が建てた難攻不落の仕掛けがたくさんある城なのです。

 

 

窓から外が見えます。

 

 

と、さっき出発したこども武将隊も到着しました!

なにか、こども武将隊の追っかけと化しておりますが…(笑)

 

 

この門をくぐると、天守閣のある本丸広場に到着です。

 

 

松山城のマスコット、よしあきくん。

加藤嘉明公がモデルのキャラクターです。

 

 

マドンナの恰好をしたスタッフのお姉さん。

 

 

松山城の梅の花が開きかけていました。

 

 

丸亀城鉄砲隊の皆さんも到着!

 

 

ここで2度目の演武を見ました。

 

 

下で聴いた時より、遠くまで突き通る感じの爆音でした。

そして、それが終わると、名古屋おもてなし武将隊の皆さんのステージ!

 

 

松山城に出陣して下さったのは、徳川家康公、織田信長公、豊臣秀吉公、

足軽の哉太郎殿と一之助殿という5名の皆さんです。

 

 

1回目は雨のためトーク中心のステージ。

 

 

2回目は軽い演武とダンスも披露してくださいました。

立ち姿や構え、動きやダンスが凄くカッコよかったです。

 

しかも、トークでは、47都道府県のうち、両県のみ県名に「愛」が付いてるとか、知事の名前が中村知事、大村知事、と村が付いているとか、愛媛と愛知の繋がりのことを言ってくださったり、松山城を築城した加藤嘉明公は今回出陣された秀吉公の配下で、松山城には江戸時代に久松松平家が城主として入城していたので、松山城の紋は三つ葉葵の御紋で家康公と縁が深かったり、などなど、松山城に関することをお話して下さったり、途中、笑いも起きたり、とてもカッコいい演武と和やかなトークで雨の中、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

そして、1回目のステージの締めは、こども武将隊との写真撮影の後、

共にインタビューを受ける之図、でした。

 

城山公園の丸亀城鉄砲隊の演武から始まって、歩いて松山城まで登り、本丸広場での迫力の鉄砲隊の演武と名古屋おもてなし武将隊のステージと、大好きな松山城を堪能出来て凄く楽しかったです。さすがに、朝からずっといると、めっちゃ寒かったですが(笑)

 

でも、名古屋おもてなし武将隊の方々を観に、愛知県から来て下さったお客様や、城サミットツアーを含む県外からのお客様もたくさん来て頂いていたようで、ありがとうございます。晴天の松山城を見ていただくことは出来ませんでしたが、私の大好きな松山城を立派な城と言って貰えたのが凄く嬉しかった城サミットイベントでした。

 

 

最後にこの日の天守閣からの眺めを。

 

 

晴れていたら、瀬戸内海や海に浮かぶ島々までも美しく見えたのですが、

それでも、ここからの眺めは私には凄く落ち着きます。

 

やっぱり、松山城大好きだーーーー!!