毎年の恒例となりつつあります道後アートですが、今年も絶賛開催中です!


2016年の道後アートは、メインアーティストに山口晃さんをお迎えして4月下旬より「山口晃×道後温泉 道後アート2016」と題しまして、道後温泉のあちこちに作品が展示されています。




ということで、私も早速行ってきました!といっても、少し前から行ってはいたのですが、写真がたまって来たので紹介します。




まずは、こちら。道後ハイカラ通り(商店街)です。




正面に見えているのが道後温泉本館です。

少し前にここで買い物をしたら、これを頂きました。




道後エトランゼマップです!

現在、道後商店街や各ホテルにて無料配布中です。

(無料配布分が終了すると200円で販売開始になります)




こんな風に、なんと、全ページ山口さんのイラストと解説付き!

ガイドブックとしても、イラストブックとしても楽しめる逸品です。


そして、日を改めまして、道後に行ったついでに道後舘の1階にあります、

喫茶ラウンジ「扇」で、ちょっとひと息ついてきました。




道後館です。ちょうど写真手前あたりに足湯もあります。




喫茶ラウンジ「扇」の入り口のところ。




こちらに山口さんの過去作品のひとつ「厩圖(うまやず)」が展示されています。ホテルの方に写真撮影とブログへの写真アップの許可をいただいたので、写真を撮ってきました。




入り口に向かって左側。




こちらが右側。




入り口のところに本もおいてあります。




窓際の席に座りました。席から見える庭が風流で癒されます。




和み膳をいただきました。可愛い和菓子が付いてます。




反対側から撮ったところ。

一輪の花が添えてあって、かなり和みます。


帰りに、出口のところに山口さんグッズが販売されていたので、

購入して帰りました。




メインビジュアルのクリアファイルと、イラストポストカード。

ポストカードの絵を観ていると、ちょっとほっこりしてきます。


山口さんの過去作品は、他にもいろいろなホテルのロビーにいくつか展示されていますので、道後にお越しの際には、ぜひ、いろいろ観てみてください!!