昨日は松山中央公園内にあるアクアパレットでマスターズ水泳大会の愛媛県大会があったので、息子と一緒に応援に行って来ました。と言っても、観客席には座ろうとせず、館内をうろうろするので、見失わないようにしていたら、結局観客席には一度も座れずでしたが;


でも、私が通っているスポーツクラブの先生方や見に来ていた方、出場された選手の方にも会えて、競技もいくつか見れたので良しとします(笑)

しかも、偶然にも息子が観覧席に入って通路でしたが座ったので、その時にちょうど所属するスポーツクラブも出場した男女100m混合リレーが見れたので凄くよかったです。


このマスターズは、どの種目も全員が泳いだ後に、年齢別に集計してクラス別での順位になるので、必ずしも泳いだグループでの順位がそのまま順位になるわけではないのですが、やっぱり一生懸命泳いでいる姿を見るのっていいですね。何回か前の大会のどこかの会場で100歳の選手が完泳したニュースを見たことがありますが、何歳になっても出来るスポーツ大会があるって凄く素敵だな、って思いました。


実は、来年あたり私もちょっと出場してみようかな、って密かに思ってるのは内緒です(笑)

この前、マスターズに出場する選手を対象にした飛び込みの練習にちょっと参加させて貰ったんですが、この時にタイムを計って貰えるので、飛び込んで全力で泳いだ25mの平泳ぎのタイムが27秒台。


普段、あまり全力で泳ぐことがないのと、スイミングスクールのようにハードな練習せずに、しかも飛び込んだのが約30年ぶりという状態で、私の年齢だと、まずますのところでしょうか。と言っても、大会には水泳部出身の選手や元国体選手とかがたくさん出場するので、一度も水泳部にも所属したことのない私には、全くそのあたりのタイムには手が届きませんが。


でも、マスターズ水泳には「幅広い年齢層の人達に水泳を通じて 多くの仲間の人達と健康で明るい人生を楽しんで貰う」という主旨があるので、何事もチャレンジ。時間が合いそうなら挑戦してみたいと思います。




駐車場から見たところ。

正面に見えるのは坊ちゃんスタジアム。



坊ちゃんスタジアムの向こうに見えるのは愛媛武道館。



そして、左側が武道館、右側がアクアパレット。


この建物がアクアパレットです。

中は凄くきれいです。
マスターズ水泳大会に出場された皆さん、お疲れ様でした。


そして、昨日は深夜からの仕事が休みだったので、凄く久しぶりに夜にテレビを見ました。普段は夕方になると強烈な睡魔が襲ってきて、仕事が休みの日でも夕方くらいから爆睡してしまうことが多いのですが、この日は「逃走中」があったので、しかも、予告動画で前回には出てなかったハンター1号が出るのを確認していたので、何としても見たかった番組です。


目的はこの方、ハンター1号。というか、昨日の放送ではエンディングテロップに名前が出ていましたが、私の好きな役者さんの一人です。元JAEというのもありますし、この方の舞台に立つ姿好きなんですよね。毎回、番組を見るときはこの方の全力疾走する姿に見とれていましたが、走り方が凄くきれいで、その完璧なまでのポーカーフェイスも。舞台などではちょっとお茶目なところのある役もあったりしますが、昨日が最後の出演でしょうか。


最後、感情の無いアンドロイドでありながら、マスターである月村を護る場面は、攻殻機動隊SACのタチコマの時にも思いましたが、人間とふれあうことで出来る、感情の無いはずのコンピューターの絆のようなものを感じて、ちょっとほろりときました。長い間本当にお疲れ様でした。

なんだか、久しぶりに笠原竜司さんの舞台観たくなったので、「鬼切姫」久しぶりに見ようかな。というか、福島悠介さんも出演してらっしゃる鬼切姫第二章のDVDの制作が始まったようなので、観に行けなかった私は今から凄く楽しみです。


ということで、今日はこの後、道後オンセナートのお手伝いに行ってきます!