ヴィパッサナー瞑想合宿体験・その①全体的なコト。 | 新米夫婦+1ワンコ。

新米夫婦+1ワンコ。

新婚早々チワワの赤ちゃん・あんずを家族に迎え入れた音好きアウトドア好き夫婦の日常。


テーマ:
お久しぶりのブログ更新です☆
10日間の修行から、年も明けてる・社会にはとっくに戻ってきてたのですが・・・
何をかくそう、早速体調を崩しw
悪いモノ、ぜ~んぶ出てきてます!・・・てくらいに絶不調(^^ゞ
コ・コレ浄化作用なのかな!!

お陰様でだいぶ落ち着いてきましたが、何だったのかしら。。。
まぁ色々あるってコトで!

でもでも!参加して、すごく良かったです!!
かけがえのない体験が出来ました。
そして、実践することの重要さを改めて実感しています。
まだこの”ヴィパッサナー瞑想”なるものの、おおまかな輪郭を捉えただけです・・・
素直に、実践を続けていきたいなと思ってます。
行こうかな、行ってみたいなーと迷ってる方、是非ぜひご自身で体験される事をお勧めします!

肝心の合宿のレポ、ぼちぼちUPしないとねーって、書き始めてるは良いのですが伝えたいことがいっっぱい、長文になりそうな。
ブームレポみたいに、何度かに分けてUPしていきます!(ズルズルしないよーにします・・・)

初日、シャトルバスを降りてお迎えの車を待つ人達のなかに、
以前の職場の同期・ぜんちゃんを発見!すっごい偶然!!
沖縄に行くのー、と言ってたのを聞いた以来だから3年ぶり?
超ロングヘアにこんがり焼けてた昔とは違う印象ですが、相変わらずの笑顔&柔らかな物腰で更にステキに心
すごーく嬉しくなっちゃいました。
久々の再会に話したい事は山ほど、始まれば否が応でも沈黙を守らねばなので、それまでの間お互いの近況やこの合宿にいたるまでのいきさつをさくっと話したり。
彼女はずっとマッサージの勉強をしていて、今は自宅でヒーリングサロンを開いているそう。→http://zen.namaste.jp/index.html
ホントに素敵なヒトなので!昔から大好きでした。引き続きヨガも教えてるとの事。
そしてこの近くに大きなお風呂屋さんがあるらしく、終わったら行こうね~とかきゃぴきゃぴして一瞬フツーの女子旅気分も味わいw・・・
彼女の存在は今回かなり心強かったです。ありがとうぜんちゃん!

そうそう、私はテント泊するはずだったのですが前日にお部屋に空きが出たらしく、お部屋に寝れる事に!
良かった。いや、テントは完全に個室という点ではこういう場合には良いのかも。
赤の他人同士がいきなり10日間、朝から晩まで全員同じスケジュールで共同生活、しかも接触は一切ナシってなかなかない。最後までお互い名前も知らないしw
(が、やはりヨガ講師の方も多くお名前は伏せますが、○○先生だ!終わったら絶対お話ししようー、と楽しみにしてました♪)

他人と関わらないんだけど食事にしろ食器洗うにしろ、歯を磨くにしろ限られた休み時間に30人が皆同じ事をするので(男女30人ずつ位でした)やっぱりそれなりに気遣いは必要です。

でもやっぱり女性は集団生活が得意な生き物なんだなーと思いました。
男性陣がわからないですけど、うまーく順番をずらして譲り合ったり、さりげなく協力しあう(無言でね)のは女性のほうが得意なのでは!  順応力も高いと思う。
最初は様子伺いつつ・・・だったのも4,5日過ぎたあたりから、なんとなく個々のキャラや行動パターンwがわかってきたりして、だいぶ過ごしやすくなります。
皆もくもくと洗濯したりドライヤーかけたりひなたぼっこしたり・・・立派に生活してましたねw
なので、”聖なる沈黙”が解かれて、皆さんと話せる時が楽しみでした!
あれ、意外と思ってたキャラと違ったーとか。
私は人間観察大好きなので、そういう視点からもこの合宿は面白かった。

そしてぜんちゃんとはお布団も偶然、隣同士だったのですが考えた末、コンタクトとれない中で隣に友達、というのはお互いやりづらいのではと思い、マネージャーに相談して場所を変えて頂きました。
やはり友達同士はアシスタントティーチャー、マネージャーに参加時に伝えておかなくてはいけないそうです。
因みにこのヴィパッサナ瞑想、友人はもとより夫婦、パートナーの方と一緒に参加されるとまたすごく良いそうです!わかる気がします。
夫婦であっても普段の生活では、10日間全く同じスケジュールで活動し、同じものを食べ・・・という事はまず有り得ないのでは。
お互いにその10日間はノーコンタクトでも、同じ理解を、感動を得れるってステキだろうなと思います心
終了後も、余計な言葉はいらない気がします・・・!

続。

sakiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス