夫や私が使用したものの処理の仕方も、保健所の方にうかがいました。

夫が発熱した後に撤去したコタツ布団や、自宅で隔離していた間着ていた服や、毛布、ペットボトル等のゴミ…

夫の物も、私の物も、捨てられるものはできるだけ処分しようと思っており、隔離部屋やベランダに一時的に置いていました。

保健所の方は
・物に付いたウイルスは3日もすれば感染力が無くなる
・布製品(服)は普通に洗濯してOK
・捨てる場合は洗濯してよく乾かしてから
・洗えないものには除菌スプレー(除菌効果のあるファブリーズなどでOK)や、アルコール除菌シート
・ペットボトル等も普段通り分別して捨てる

ということで、すべて処分しなければいけない!というわけではありませんでした。

それでも気持ち的に…処分してしまいたい物もあったので、夫の隔離部屋の窓を開けて換気しながら5日くらい放置した後、必要な服は洗濯(念のため2度洗い)、ゴミも普段通り分別して出しました。

コタツ布団たちはまだゴミ袋に入れたまま放置されています…(^^;