先日紹介したホットサンドメーカーにドハマりしており、

以前は2週間に1回ペースだったパン食が、

今や週2ペースになっております

 

 

私は、在宅のお仕事なので、

お昼ご飯は、仕事の合間に、

パパっと用意して、パパっと食べられるものが良く、

大体は麺類でしたラーメン

 

でも、

こちらと出会ってからは、

パンにのっけて挟んで、

トースターに入れてほっとけばできるので、

めちゃめちゃ頻度が上がってますアップ

 

 

 

本日は、ヒレカツサンドですパン

って、

わざわざここに手順をのっけるまでもないのですが、

私の周りのお料理初心者ちゃんたちと、

自分の備忘のためですので、あしからずお願い

 

用意するものは、

 

① 食パン10枚切り : 2枚

② ヒレカツ : お惣菜で充分、1切れ

③ キャベツ : 適量

④ スライスチーズ : 2枚

⑤ とんかつソース : 適量

 

私がいつも購入している食パンはこちら、

超熟の10枚切りです下差し

先日コメント頂いたんですが、

10枚切りってあまりないのかな?

 

地方によっても枚数文化あるみたいだけど、

うちの近所では、超熟なら10枚切り、いつもあるんですウインク

 

 

以前、8枚切りで試してみましたが、

このホットサンドメーカーなら挟めますOK

6枚切りでも大丈夫ですが、

中に挟む量は少なくなりそうですねウインク

 

 

 

で、キャベツですが、

もちろん、袋で売っている千切りキャベツでもいいですが、

私はキャベツを買ってきて自分で千切りをしますナイフとフォーク

その方がコスパもいいし、好きな量だけ使えます拍手

 

でも、実は、私、

大変手先が不器用で、

包丁を使って千切りキャベツにすることが出来ず、

いつも百切りキャベツになってしまいますえーん

 

なので、

ずいぶん前から愛用しているのがこちら

千切りピーラー

(「ののじ」ってメーカーみたいですねぇ・・・さっきまで知らなかった)

 

 

裏っ返すと・・・

ピーラーの刃がギザギザになってて、

刃先が滑らず、簡単に千切りができますOK

 

あと、真ん中にある大きな丸い穴、

こちらに指を入れて固定すると、

力をあまり入れずにシャカシャカ出来て、

すごく楽ちんです拍手

 

 

100円ショップでも似たようなのをみつけましたびっくり

友達が持ってるんで感想を聞いてみると、

「相当期待したけどうまくできない・・・」

これは、

商品のクオリティなのか、彼女が不器用なのかは全くわかりません笑い泣き

(私が100均のを使ってないので)

 

ですが、こちらは、

不器用な私でも、

お店の千切りキャベツ並みに簡単にできます爆  笑

 

そういえば、

大昔の記事に、はるちゃんが、

「千切りキャベツ上手だね」ってコメントくれて、

「いいもの持ってるのよ」って返信したんだけど、

実は、これです上差し

(あの時は紹介したくても、ピックとかなかったしなぁ・・・)

 

 

もう百切りとは呼ばせない!!

(そう呼ぶのは実の母です、母は包丁で上手に千切りします)

 

 

 

で、

ずいぶん前から使ってるから、

まだあるのか調べてみたところ、

アマゾンでも楽天でも商品がありました下差し

(↓↓↓のアマゾンのは、いろんな種類を紹介してるページみたいなんだけど、

私と同じのは、この型番です)

 

 

 

 

では、はさみますナイフとフォーク

 

パン→チーズ→キャベツ→ソース

→ヒレカツ→

ソース→キャベツ→チーズ→パン

 

 

チーズキャベツが隣同士は必須です注意

熱でとろけたチーズが接着剤がわりになるおかげで、

食べるときにキャベツがばらつきませんラブ

 

で、

こんなに厚いサンド下差し

 

 

留め具を留めるとこうなります下差し

 

 

サンドを用意している間、

トースターを温めておくと、より良いですOK

 

毎回、サンドの厚さも違ったりするので、

何気にトースターを覗いて、焼き目を見ながら・・・

ちなみに私は5~6分くらいかなウインク

 

 

あんなにたくさん具を詰め込んでも、

しっかり端っこが止まってますOK

 

 

多少離れてきても、

押し付けた形状のおかげで、

具がこぼれ落ちづらくなっています拍手

 

いやぁ~、これ、

ビール飲みたくなる、お昼だよ、

パン晩酌とかほぼほぼ考えたことなかったけど、

これならアリでしょ生ビール赤ワイン

 

 

 

実は、マックが大好きで、

いつも食べたくなるけど、しばらく食べてませんえーん

ここに引っ越してから、店舗が遠くなりましたえーん

 

なので、

ウーバーイーツとかマックデリバリーとかで頼んでみたいんだけど、

未だにトライできずにいます笑い泣き

(新しい試みが苦手です)

 

しばらくは、

こちらで満足しているので、

ウーバーデビューはまだまだ先になりそうですチュー