平成最後の年末、今年を振り返ろう!




だそうです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


最後の更新から約2年らしいですよ。

しばらく見ないうちにいきものさんも集牧しまして、来年から何が待ち構えているのか、わくわくもんです!←


今年は言ってしまうといきものさん以外の方で色々と盛りだくさんでして、ちょっと140文字で締めるには色々ありすぎて約2年の間のお話をしながら久しぶりに書いてみようかと。


今年の振り返りしましょうか。


1月

ディアドリさんツアー

今年ぶっちぎりで楽しかった案件その1。


ほんとにプロジェクトのコンセプト通りに「5次元」をモロに感じて去年の年末にPレバンでポチったペンライトを携えてドリカ選んで、あの世界のオタクになって彼らにエールを飛ばす、もう…激エモなんですよ…(伝われ)


あとキャストのみんな総じて顔がいい。

わたしの中に3次元の男の人を見て「かっこいい」「かわいい」「やばい」「顔がいい」「作画がいい」って思う気持ちがまだあったことに驚きました。


まず放牧の間に作った沼のお話から。

5次元アイドル応援プロジェクトドリフェス!はいいぞ…。


あの、わたしのことよーく知ってくれてる人っているのかわかりませんが、わたくしアイカツ!おばさんでして(何を今更)最初にドリフェス!の名前を聞いたのはアイカツ方面からの「今度ドリフェス!っていう男版アイカツのプロジェクトが始まるらしいぞ」というアナウンスだった気がします。


最初はへーくらいだった気がします(まさかの)

とりあえず最初のコンセプトかなんかの「熱いアイドル活動」ってワード、アイカツのオタクはすきですよねぇ。わかります(キリン)


アニメは、好きな女児アニメ観てるみたいでした。

ひとつの目標(ドリフェス優勝)目指してぶつかり合いながらも熱くアイドル活動していくアイドル達がとにかく好きで。


佐々木純哉くんはその頃のアイドルアニメの推しを足して2で割った感じで推しとしてカッチリはまった覚えがあります。


そして3次元は最後まで推しが定まらなかった…(遠い目)


みんなに頑張ってほしい。


ツアー行ってその時は後に何が待ち構えているのかを知る由がなくみんなのこれからが楽しみになりました(・×・)





2月

香川研修→スキー合宿→アイカツ!武道館


最終週にめちゃくちゃ詰め込まれたスケジュール。

香川は、あれ職場の研修なんやで。うどん食べました。お酒も魚もおいしい。こんぴらさん登った。

アイカツ武道館、後の卒業詐g(失言)

ライブは終わったあと非常に前向きな気持ちになれてよかったんですけどこの先の色々に関してはわたしの涙を返してほしい。


生きてるうちにリラフェアリー着たわかさんで輝きのエチュード聞けたの最の高。


3月

みんなのトラウマ3月5日事変とレコードカフェとかいうアトラクション。


ここでド!から始まるコンテンツの区切りと武道館発表。今年散々言ってる1年に2回武道館うんぬん。

すごく好きになってましたドリフェス!

そしてこんな時に思い出したのが「追いつきたい追い越されたい」って2次元と3次元の関係性にとても聞こえたはじまりの歌ことNEW STAR EVALUATIONだったりしました。


あと武道館までのコラボラッシュことソラマチ。衣装はとても目の保養。アオヤギさんお初。てっぺんさん共々上井草の方面には足向けて寝られないやーつ。

そしてド!からはじまるやつの発表直後だったからかレコードカフェの過酷さはぼっちだったらきっと挫けていた…。ありがとうお連れ様。


4月

ドリフェス!アプリ追い込み月間


心の拠り所にしてきた子供向けコンテンツが同時に世代交代。ド!から始まるコンテンツのタイミングでこれはかなりメンタルにきた(・×・)


ピューロ初襲来したりポケモンカフェ行ったり執行。←

鹿さんとの戦い。今年隠れ流行語大賞は「いつからそんなに偉くなったんですか?」 だったりします。お前もな(失言)


5月

ドリフェス!アプリ終了


正直武道館まで待って欲しかったー…。

昨今のアイドルコンテンツによくある「マネージャー」や「プロデューサー」じゃなくてただアイドルのオタクであることを許してくれるところでした。


移転先こと中国版を諦め悪く待ってます。


はたおにリリイベ。

個人で武道館外したくせにリリイベを当てる謎の運。うちの孫達ひたすらに顔が良い。


とーきょーまっぷす。無銭フェス楽しかったですしあの時ばかりはダメなオタクだったわけで…。お連れ様ありがとう。


6月

ドリフェス!ナンジャ


くじ屋台のお姉さんも仲間であった。衣装、目の保養。

筐体フリープレイでICカード使わせてほしかった。他作品みたくにゃんこぬい作って受注してほしかった…。


妹様に連れられて御朱印集めてたのもこの辺り。


7月

Switch購入。あとトトロ公開から30年とかいうワード。


フォトカツ!終了。

アニメ終わった後もアイカツ!の新曲、アニメの保管、あんなアイカツこんなアイカツも実現してくれたの、正直すごいことだったのではないかなー。


コスモス結成と最終回前のスミレちゃん救済とノエルちゃんのフォトとスターズ2年生の新曲と小春ちゃんPRありがとうございました。


羽海野先生の世界展。

我が青春ハチクロ…( ˇωˇ )


8月

杉カツ!ピカさん。晴れたぞー!!待望の水濡れ(󾮔'ω'󾮔)


9月

ここもあまり記憶ないんだがキャラポップストアさんには行った気がします(苦し紛れのドリフェス!活動)


10月

各種コラボ(アニメイトカフェ、カラ鉄、キャラポップストア、てっぺんさん、アオヤギさん)ドリフェス!武道館


武道館はなぁ…2ヵ月経った今でも考えてしまうし思い出してしまう。

ドリフェス!が残していったものが大きすぎて今も消化しきれていない…。



終わった後ですか?不思議なことに悲しくて聞けなくなるなんてことはなく、最近は遅番の帰り道にGO TOMORROW!!!!!聞いて明日も頑張ろうって勝手に励まされてるし…改めて聞いてるとKUROFUNEの曲めちゃくちゃかっこいいしメッセージ性が強すぎる。すき。


今になってわたしが好きになった2次元のドリフェス!から始まり素直な気持ちだと3次元沼るの遅すぎたなーって感じてる。もっと通いたかった。ファンミ行きたかったー…(´・_・`)


現場への後悔、アプリや筐体にもっとお金入れたらよかった、は当然思うんですけどそーまくんが言ってくれたみたいに得たものばっかりで勝ちですし、わたし達ってドリフェス!ですし「みんなが思ってくれてる限り終わらない」って言ってくれたこともこれからも信じたい。


真面目な話をすると自分のオタクとしての性質上「深く長く」のめり込むタイプのオタクなので、今後また「深く長く」のめり込めるものに出会えるかという、というか1個でもそういうものがあることがすごいことなんですけどね!!


その反動で今みんなのことをもっと知りたいって思ってる。

とりあえず来年の目標は孫達の舞台を観ることで!!


11月

武道館の余韻をズルズル引っ張った状態でのいきものさん集牧。兄の結婚式、母の還暦祝い


今思うと集牧のタイミングがわたしにとっては絶妙な感じでしたね。


ド!から始まるコンテンツの方面で武道館も終わり2次元のキャラクターのツイッターも更新が止まり、キャストのみんなも新しい場所で頑張ってて、各種コラボも終わり始めてきたタイミングでふと虚無感を感じたわけで。


そういう中でわたしはこれ以上何を失ったらいいのか、って感じた時にあのメールでした。

なんだか今のわたしに「そんなことないよ!」って言ってくれたみたいなタイミングで。


やっぱり最後に戻ってくるのがいきものさんなんだなって改めて感じました。

人生の標語にしたいワード「なんだかんだ言って好きなんだ(引用ぱぱぱーや)」


正直この約2年間一途に待ってたとは言えないくらいに色んな沼を吸収して、見てきたんですけどこんなオタクにも「今まで好きでいてくれてありがとう」って勿体なきお言葉…!!!!これでも10年すきって言ってるんですけどね…。

太陽を50回くらい聞け…(ハラスメントスレスレ)


いまは来年に控えてるであろう色々が楽しみで、わくわくもんです!!


兄の結婚式

兄妹で手を繋ぐという約20年振りくらいのイベント…(震え声)

母の還暦祝いも無事にできたの良き。


あとドリ研と部年内で配信終了の知らせを聞いてここで駆け込みで見始めたわけです。


孫達の成長要素もありバラエティー的にもめちゃくちゃおもしろいので、年内までに、と言いたいところですがこの度パッケージ化に向けて鋭意製作中との知らせが!やったね!!サンキュードリフェス!プロジェクト!!!!!!!←


あとラジオとファンミと筐体のチヅくんかなちゃん純哉くんのバタガとふねのメビレとディアドリさんのミアモの音源をだな(欲しがるオタク)


12月

相変わらずドリフェス!がわたしの中での旬ジャンルだわー。


いきものさんFCツアーの当落も無事に終わり、わたくし初めてのFCイベントでありんす。オタクになって10年。

周りのクラスタとの熱量の温度差に悩みながらも「いきものさんがすき」「曲がす

き」だけで10年もすきでいられたことがすごいことで。


あと周りの人達にも恵まれてて。会うとみんな「いきものがかり」というコンテンツのオタクなんですよね。すき。これからも勝手に友達だって思ってます!


一番長い沼なんですよ。


末永くよろしく。




おわり!


今年はドリフェス!活動と共にあった1年でしたね。


まだあれとかあれとかあれとかブツは情報公開前なので、いまは楽しみにしてます!まずはドリ研と部が形に残るのおめでたいーーーー✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


あとラジオとファンミと音源をだな(欲しがるオタク)


あ、来年もこんな感じかとw


ほんとの話、2年間「いきものさんだけ」だったらこの時間の使い方がわからなかったと思います。














みんなの回答を見る
あなたも質問に答える