バリナチュラ オーナーブログ

バリナチュラ オーナーブログ

心からの癒しを提供するバリナチュラ
オーナーの気まぐれ日記

こんばんは。

 

一昨日、18日からスタッフ3人がバリ島へ研修旅行へ出発し、

早3日目。

 

沢山の写真をアップしてくれていますが、その時間も惜しそうな空気が何となく伝わってきます。

 

初日はホテルでマッサージ。

ご飯も美味しそう爆  笑

明日もスタッフからの投稿が楽しみ音譜

こんばんは。ブログをお休みしてた一年間と少し、私の人生にとって、大きな変化がありました。落ち着いたこともあり、少しづつでですが、

ブログを更新していこうと思います(笑)

 

今月18日から、いつも先頭を切って頑張ってくれているスタッフたちが本場バリ島へ5日間の旅に出発!去年の頑張りを称え、代表3人が選ばれ会社の研修として行きます。

 

昨年、一昨年とインドネシア出張へは行っていたものの、化粧品の取引のあるジャカルタにばかり足を運んでいました。

数カ月スパンで変わってしまう時代に、自分自身が最近バリに行けてないことを反省しておりました💦

 

以前よりタイムマネジメントは私の課題。

さぁ、これからスタッフや読んでくれている方に少しでもお役に立てるアウトプットが出来る様、ブログ更新の時間をつくりたい!

あっでも、お役に立てる様にとか、気合を入れすぎると、更新できなくなっちゃうので、やっぱり、ゆるりと自分らしく頑張っていきます。

どうぞ宜しくお願いしますニコニコ

 

 

今日から洗顔方法に入る予定でしたが、前回、界面活性剤を勉強したので、配合成分からクレンジング剤をタイプ別にみていきましょうベル

 

クレンジング剤は油性成分と界面活性剤の配合バランスでさまざまなタイプに分かれます。肌に最適なものを使用しているかチェックしてみてください。またお客様へ最適なご提案が出来る様、覚えて下さいね。

クレンジングはやさしく手早くがポイント。

ポイントメイクリムーバーにローションタイプが多いのは、上図をみてもわかるように洗浄力が強いから。お肌が弱い方はポイントメイクをオイルタイプやオリーブオイルで落とすのがおすすめ。

 

ポイントメイクの落とし方

コットンにオイルをたっぷり含ませて、まぶたにのせ、30秒から1分おき、マスカラやアイラインとなじませます。メイクがなじんだら、優しく拭き取ります。まずはポイントメイクを落とし、その後、お顔全体の汚れを取ります。

 

洗顔に入る前に、クレンジングの詳細書かせていただきました。

これで心置きなく次の洗顔に入れますニコニコ  

 

今日のポイント  

美しい肌になるために④のベースメイクで選ぶクレンジング剤と合わせ、今回の洗浄力(成分)と肌質からの選び方を鑑みて、お客様にあったクレンジング剤の選び方をご提案していきましょう音譜

 

 

前回までは4つの基本ケアがいかに大切かを学びました音譜

今回からはステップごとに具体的な

ケア方法をマスターしていきましょう!

 

①肌を清潔にする

 <クレンジング>

 クレンジングの目的は、ファンデーションや日焼け止めなど人工的な

 汚れを落とすこと。クレンジングは、好みやトレンド、使用感で選ぶこ

 とが多いですが、肌に負担をかけないのはベースメークの状態に

 合わせて選ぶこと。

 一般的に洗浄力が高い順から書くと

 シート(ローション)タイプオイル→リキッド→ジェル

    →シートタイプ→ミルク→クリーム

  (この順番はメーカーによって違うこともあります。)

 

貴女はどのクレンジング材を使っていますか?

 

選び方

ウォータープルーフのメイク用品を使用する人は、その部分だけ専用のリムーバーで落とすのも一つ。

特にお肌の乾燥が気になる方は優しい洗浄力のものがおすすめ。

私は使用感はお肌へのなじみが早いオイルが一番好きですが、使用後の乾燥が気になります。洗浄力が強いほど皮脂を落とす力が強くなり、必要な皮脂(や細胞間脂質)まで落としてしまうことがあるからです。色々試した結果、私の肌にはミルク(乳液状)のクレンジングがピッタリ。あとに洗顔料も使用しますし、ミルクでも十分汚れをすっきり落とすことができます音譜

 

使い方

クレンジング剤は、たっぷりと手に取り優しくメイクになじませること。決して力は入れず肌表面にメイクが浮いてくれば完了。クレンジングそのものが洗浄力が強いものなので、お肌の上に長時間置かず、ぬるめのお湯で素早く洗い流すことが大切ですニコニコ

 

今日のポイン

◎お肌に負担をかけないクレンジング剤は、

 ベースメークの状態に合わせ選ぶ

 (洗浄力の高低の順番覚えてくださいね!)

◎クレンジング剤のなじませ方は決して

 力を入れず肌表面を滑らすようになじませる

 (食器を洗うようにこすらないでくださいね!)

 

コスメについて

 洗浄力が高いほど多くの界面活性剤が配合されています。

 汚れをしっかり落とすことは大切ですが、クレンジングが角質バリア

 機能や保湿機能を低下させ、肌あれやカサツキを引き起こしている 

 こともあります。肌あれや乾燥を高い美容液やクリームで補う前に

 ご自身の肌に最適なクレンジングなのか?を確認してくださいね。

 何よりもお肌本来の働きを守ることが大切です。

 トラブルの原因を未然に防ぐことが何より有効なスキンケアです。

 美しい肌になるために②でスキンケアの基本を学びましたね音譜
 

【界面活性剤】 (少しずつ成分も覚えていきましょベル

あらゆる洗剤に含まれていることで知られていますよね。

働きとしては

汚れを落とす

泡立ちをよくする

本来は混ざらないはずの水と油を混ぜ合わせ「乳化」させる

クレンジングには人工の汚れを落とすためにタイプ問わず含まれている成分。洗浄力の高さは界面活性剤の使用量と関係します。

 

さぁ、これでメイクオフ完了! 次は洗顔について学びますラブラブ

 

【お店紹介】

バリナチュラ梅田店

http://www.balinatura.jp/shop/umeda/

 

 

 

 

 

前回はスキンケアの4つの働きを学びました。

①取り除く(クレンジング・洗顔料)

②育む(化粧水・乳液)

③与える(クリーム・美容液・マスク・マッサージ)

④守る(日焼け止め)

 

言い換えると

下矢印

①肌を清潔にすること

②化粧水と乳液で角層を育むこと

③活力を与えること

④環境から守ること

そう、この基本のケアを正しく行うだけで肌は見違えるようにきれいになっていきます音譜その効果は。。。

 

◎角層の水分量がよい状態に!

 健やかで美しい肌の水分は約10~20%。

 基本ケアで潤いに満ちた吸いつくようなお肌になります。

◎キメが整う!

 基本ケアでキメの形状や大きさが整い、

 見た目の美しさが肌印象がアップします。

◎肌あれしにくくなる

 角層の水分状態が整うことで

 乾燥など外界のストレスにも強くなる。

 

私たちが毎日行うスキンケア。どうせなら、お肌がどんどんきれいになるお手入れをしたいですよねラブラブ

「毎日お手入れするのが楽しみ」「この時間がリラックスできるひと時」

など、お肌も心もきれいになるスキンケアをしていきましょうベル

 

【お店紹介】 

サロン・インペリアル・エステティック・バリ

帝国ホテル大阪

http://www.balinatura.jp/shop/teikoku/

 

 

健やかで美しい肌を保つために大切なのが、肌本来の美しくなろうとする力。それをサポートのがスキンケアの目的。

スキンケアには主に4つの働きがあります。

①取り除く(クレンジング・洗顔料)

②育む(化粧水・乳液)

③与える(クリーム・美容液・マスク・マッサージ)

④守る(日焼け止め)

 

①は、クレンジングや洗顔料で肌から汚れなど悪影響を取り除き、次に使う化粧水の浸透を高め、ベースを清潔に整える役割です。

②は、朝と晩の化粧水と乳液のケアで、美肌の基盤となる角層の保湿機能とバリア機能を高める役割。

③は、肌本来の働き・健やかさを保つため、肌の状態に合わせ与えるケアとしてクリームや美容液を用い肌の働きを良好に保たせる役割。

④は、紫外線や乾燥などから肌を守るため。またシミ・そばかす・乾燥・肌荒れ・しわの原因になるダメージからプロテクトする役割です。

トラブルの原因を未然に防ぐことが何より有効なスキンケアなのです。

 

この4つの働きを意識しながら日々のケアを丁寧に重ねていくことで、肌の状態は確実によくなっていきます。スキンケアは薬を塗るのとは違います。もちろん化粧品本来の力は確かにありますが、そこに自分のお肌を慈しみ大事にしてあげる。お肌をしっかり観察し必要なケアをきめ細やかに取り入れる。

お肌を大切にしてあげるという想いを入れることで、その人に最適なスキンケアになり、その人らしい美しさ

となっていくのではないでしょうか。ラブラブ

 

今日のポイント

◎スキンケアの4つの働きを理解しましょう。

◎自身のお肌と向き合い自分の肌を大切にすること。

 これが本当の意味でのスキンケア

 

私たちセラピストは自身の肌はもちろん、お客様の肌をしっかり観察し、最適なケア法を的確にご提案していきたいと思いますニコニコ

 

【お店紹介 ルマバリナチュラ福井店】

http://www.balinatura.jp/shop/fukui/access_reservation.html

・ご予約・お問合せ 0776-52-5400

来春、新しいスキンケア製品を取り入れるにあたり、先ずはバリナチュラのセラピスト全員が今以上に美しい肌になり、その実践と結果を持って、お客様のお肌に触れていきたいと思います。

 

フェイシャル理論は全スタッフが勉強していますが、このブログでは数回に分けて、お客様にそのままお伝えできる言葉で学び合いたいと思います。少しずつ書こうと思っているので一緒にがんばりましょう!

 

ではセラピストの皆さん、

「美しい肌になるためにどうすればよいですか?」とお客様から質問があったら、貴女は何てお応えしますか?

 

美しい肌を保つためには

①角層の状態がよい

②表皮の状態がよい

③真皮の状態がよい

④血液循環がよい

上記のような4つの条件が最低限必要です。

 

お肌は本来、自ら美しく健康になろうとする力を備えています。それがホメオスタシス維持能力といわれるもの。とはいえ、肌は外界と接しているため、紫外線や乾燥などの悪影響を受けます。また、体調やストレス、栄養、加齢など内側からもさまざまな影響を受けます。そうすると、ホメオスタシス維持能力が低下し、美しい肌の4条件を満たせなくなってくるのです。

そこで美しい肌を保つために必要なものが

スキンケア

次回からはこのスキンケアのことを学んでいきたいと思います。

 

今日のポイント

◎美しい肌を保つ条件、覚えてくださいね。

 

復習しておいてほしいこと

表皮の細胞は基底層で生まれ最後は角層細胞となること、勉強しましたよね。今一度テキストを読み返してみましょうベル

◎皮膚のしくみ

◎ターンオーバーのこと

◎血液循環をよくするには?

◎お肌とホルモンの関係  

 

【お店紹介 リブラン・バリナチュラ名古屋店】

リブラン・バリナチュラ ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋http://www.balinatura.jp/shop/nagoya/

 

    

12月に入り早8日。

仕事で使う資料を探しつつ、本棚にある書籍が気になる。

パラパラと読み返すと今の私の胸に響く言葉が(ノ゚ο゚)ノ

 

「断片的にさまざまな仕事を片付けて

 いる一日が、実は最も怠惰な一日」

なのです。そしてそれが、最も神経をすり減らし、「疲れる」一日です。

 

な、なんと💦

少しだけ本の内容を抜粋させてもらうと。。

 

 何かを調べ、メールをチェックし、それに返信し、会議に出て、つぎの会議の資料を作成し、上司に報告し、顧客のクレームに対応し、他の部門と調整する。残業しても残業してもとても追いつかない、という状況。やみくもに一生懸命やっても思うように成果が上がらない場合、「焦点を絞れていない」ことがほとんど。

 

 本当に何かを成し遂げ、達成感を得るためには、もっともっと、頑張ろうと「キアコン」(気合いと根性)でいたずらにエネルギーレベルを上げ空回りするのではなく、自分が本当に達成したいことに一点集中することが大切らしい。

 

 集中するには、自分が仕事で成し遂げたいことについて、明確なイメージを持つこと。「顧客満足を高める」といった漠然としたものではなく、具体的に何を達成するのか、到達点のイメージと、そこに至る数々のハードルも含め「全体感」を鮮やかに頭の中に描き出すことが必要。

 

 やみくもに活動量を増やしても、実は他の人でもできる仕事をしているだけのことも多いとか。あれもこれもやって動き回ってばかりでは、けっして大きな成果は上げれない。これを「アクティブ・ノンアクションの罠」と言うそうです。

 

「何に集中するべきか?」をはっきりさせること。本当に達成したいことの鮮明なイメージを頭に描くこと、それが出発点!

 

慌ただしい毎日だからこそ、何を一番優先させ成し遂げたいのかを明確に決めて行動することが大切なんですねウインク

さぁ、今日も一日がんばりましょ!!アップ