#はしかについて思うこと | SLEで糖尿病に大腸癌それも無事に5年たちました

SLEで糖尿病に大腸癌それも無事に5年たちました

全身性エリテマトーデス…治療薬のステロイドで糖尿病になり今 ゾルトファイ注射で治療中家族の幸せと裏腹に私は癌になりました笑 それも5年経ち 子供3人共結婚し孫3人 私はいつもなにかと闘い中

はしか(麻疹)について思うこと

私は幼い時に

麻疹の予防接種をしている

私の年齢は57歳 後一ヶ月で58歳笑


なぜか? 予防接種を母が受けさせたみたいで

その当時 母は何の知識もなく 

ただ 勧められて予防接種をしたらしく


した後ですごく後悔したみたい

結果 二歳差の妹は

予防接種を受けさせてもらえず

小学生の時 麻疹にかかった

私の記憶でも結構症状は重かったし 

痕も残っているとか…


今思えば

母が麻疹の予防接種に飛びついたのは

母のお兄さんが小さい頃

麻疹で亡くなった…叫び

話を聞かされていたからかもしれない


話を戻して


年齢と共に 

麻疹の予防接種の抗体価が下がる事を

知識として持っていたため


麻疹の予防接種のその後が

ずっと気がかりでした


今年の秋に

麻疹の抗体価を測ってもらい

抗体があることが確認されました


私の子供達は33から27歳

みんな麻疹の予防接種をしているし

周りで麻疹に罹患したって聞いた事ないから

いつ抗体がついたのかは 

すごく疑問です…ね

他人の予防接種では私の抗体はつかないから


なぜか? 抗体とか免疫とかに…詳しい

なぜなら 私は自己免疫疾患だから


それから 麻疹の抗体を確認した時に

帯状疱疹ワクチンを接種しました


生ワクチンは嫌だったので

不活化ワクチンにしました


帯状疱疹のワクチン

生ワクチンの方が

抗体つきそうなのに50%(1回)

不活化ワクチンは97%(2回)

不活化は2回打つし お値段高いから 

悩みどころなんだけど…


私の場合 帯状疱疹かかったら

たぶん こんなの話にならないくらい

お金かかるはずだから…

そして 生きた心地はしない

インフルエンザでさえもいつも死にそうだから


その帯状疱疹ワクチンを打って

ずいぶん経つから

3月末ごろには

コロナワクチン 打とうかな?

…悩んでます汗うさぎ


はしかについて思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する