子どもが不登校になった時、
アナタは何を望んだ?
 
心の底から望んだモノは
なんだったかな?
 

 

思春期・不登校ママの
メンタルトレーナー
橘咲子

 

 
 
不登校
 
文字の表す通り、
登校できない・登校しない
 
だよね?
 
 
 
不登校に至るには
色んな理由が存在するよね
 
同級生や先生との人間関係トラブル
思春期特有の体調不良
本人にしか判り得ない複雑な理由
 
ホント色々ある
 
 
 
全部、結果は同じ
 
不登校
 
 
 
 
不登校に至るには
ホントに色んな理由があるから、
 
一概には言えないことも、ある
 
 
 
あ。
誰が良いとか悪いとか、
 
何が良いとか悪いとか、
 
そんな話じゃないからねおやすみ
 
 
 
で、だ。
 
お子様が不登校になった時、
 
アナタは何を望んだかな?
 
 
 
学校に通えるようになること
 
って答える人が多い。
 
 
 
実際、私の所に相談に来てくださる方の
ほぼ全員が、この答え。
 
 
いいと思うよ♪
 
また学校に行けるようになったら、
そりゃ嬉しいもん♪
 
 
 
なんだけど。
 
それ、
心の底からの願いかなぁ?
 
 
 
 
また学校に行けるようになること
 
ココを不登校のゴールに設定してしまうのって
 
ちょっと危ない注意と思っていて。
 
 
 
なぜなら、それは、
 
子どもの状態ではなく、
 
子どもの状況に目を向けているから。
 
 
 
「学校に行く」
という状況にゴールを設定してしまうと、
 
子どもの精神状態、健康状態を
見過ごしてしまう可能性がある
 
ということ
 
 
 
なんつーのかな
 
状態が良くなった
 
ではなくて、
 
状態が良さそう
 
で見切り発車してしまう可能性があるのよダッシュ
 
 
 
「学校に行ってほしい」って気持ちが、
 
アナタの母としての直感
盛大に鈍らせてくるんだよ
 
 
 
それによって
ツラい思いをするのは、
 
アナタじゃない
 
 
 
そう、子ども本人真顔
 
 
 
せっかく行けると思ったのに、
 
ママも喜んでくれてるのに、
 
やっぱり無理だ…ぐすん
 
って、なりかねない
 
 
 
脅しじゃないよ?
 
こういう風になる可能性が高いハッ
 
ということ
 
 
 
そうならないためにも、
 
子どもの不登校に対して、
 
アナタ自身がホントの本音で
 
心の底から望むモノは
なんですか?
 
 
ココをね、
しっかり考える必要があるんだよおやすみ
 
 
 
コレ、1人で考えるのって
メチャクチャ難しいもやもや
 
 
冷静に考えられないし、
 
何をどう考えればいいのか、
何が自分の正解なのか、
 
そもそも
じっくり考える時間もなけりゃ、
 
心の余裕もないから、
 
なおさら全然わからないもやもや
 
 
 
そこをね、
私は一緒に考えさせてもらってるのほんわか
 
 
コレを見付けられた受講生さん達は、
 
圧倒的に笑顔が増えたし、
毎日、楽しそうだし、
 
時に落ち込むけど、
自力で復活出来てるし、
 
多少のことじゃ動じないし、
 
何より、
お子様を全面的に信じて、
 
この子は大丈夫♡って
 
本気で思って生きてる飛び出すハート
 
 
みんな、素晴らしいよキラキラ
 
 
 
 
アナタが
愛するお子様に心の底から望むモノ
 
見付けに来てみない?
 
 
いつでもLINE、待ってるよスター
 
 
 

 

喋ってる咲子はココから観られます

お陰様で再生回数210回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

ココからも観られます 

コチラは再生回数140回越え❗😲

 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

香水不登校な卒業式シリーズ