久しぶりのブログ投稿となりました。

季節は、すっかり春の陽気ですね(^^)

 

レッスンの中でも、

19歳の生徒さんはいきものがかりの「ハルウタ」をリクエストして歌う等、

春のうたを楽しんでいます♪

 

先日のレッスンにて、

小学生の生徒さんが「春がきた」を歌っていると・・

 

「春がきた 春がきた どこにきた〜」

ここまではバッチリでしたが・・・・

 

続きから、

「やっぱりきた ほんまにきた

 と〜て〜も〜きた〜」

と愉快な替え歌で歌っていて、

お母様と一緒にクスッと笑ってしまいました(*^^*)

 

 

**

 

さて、今日のブログでは、

2月・3月に行ってきた

幼稚園・保育園の

生活発表会について

書いていきます(^^)

 

 

 

 

今回見させていただいた、生徒さんは

みんな初めての生活発表会でしたので、

 

子どもたちも親御様も

始まる直前はドキドキの様子でした!

 

本番は自由に動いている様子に

ハラハラする場面もありつつ、

 

生き生きと歌ったり踊ったりする姿や、

家族に見てもらえて嬉し恥ずかしそうな様子は本当に本当に可愛らしかったです。

 

(うちの生徒さんたちが1番可愛い〜〜!とついつい思ってしまいました。笑)

 

一生懸命な姿には、感動する場面もあり・・・

子どもたちの大切な一場面に立ち会えたことをとても嬉しく思いました(*^^*)

 

また普段のレッスンでは見ることができない、

集団の中での様子、

友達とのかかわりの様子等を見ることができ、

 

現在の課題支援のあり方を見つめ直すきっかけとなったことも良かったです。

 

課題については、レッスンやご家庭での親御様とのかかわりの中で

取り組んでいけるようにサポートして参ります。

 

**

 

 

1年後の生活発表会では、

どんな成長した姿が見られるのか今からとても楽しみです♪

 

これからも、子どもたちの大切な晴れ舞台には可能な限り足を運び、

 

子どもたちの成長を長く、一緒に見ていける教室でありたいと思います(*^^*)

 

 

ツナガリMusic Lab. 

武藤さきこ