文楽の人って、みんな芸名なの? | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫

こんばんは!

今日、高校生のころの友達と話していたら、ふと本名で呼ばれて。
で、その時「え、それ誰や?」って思っちゃったんです。

自分の中で、咲寿大夫が占める割合が大きすぎて



ってことで、そんな芸名に関する質問がきました。

 

「技芸員さんは、みんな芸名なのですか。 太夫さんは本名じゃなさそうってわかるのですが、人形や三味線の方は名前は本名っぽい方も… 芸名はどうやって決めるのですか?師匠が決めてくださるのですか?常々疑問に思っています」



確かに、太夫は明らかに芸名っぽいですもんね。






お答えしましょうー






みんな芸名です!!



そうなんです。
みんな芸名なのです。



ほとんどの場合、入門してしばらくするとそれぞれのお師匠さんから名前をいただきます。

どのようにして名前を考えるかは、個々それぞれです。



ただ、歴代に名を残す所謂大きな名前には重複しないようになっています。







ぼくの場合はお師匠さんからひと文字いただきました。

本名から芸名をつける方もいらっしゃいますし、ほんとうにいろいろです。





でも、ぼくたちにとって、名前はとてもとても大切な宝物なのです。