山城師匠のお墓掃除に行ってきました。 | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫
山城師匠のお墓掃除に行ってきました!!

一門プラス小住くんで!



出発時間の二時間前になって、大阪は夕立ちみたいな豪雨。。


大丈夫かなぁっておもってたら、見事に晴れた合格




山城師匠のお墓は寝屋川にあるので、車でえっちらおっちら。



ついてみると、
草が伸びまくり!!
ちっちゃい木みたいなのも、「え?もとからここに生えてたし」みたいな顔して植わってた。



よーーし、やぁーるぞぉー!


草抜き開始!


根っこから頑張ってぬくぞってスコップで土を掻き分けても掻き分けても、根っこの底がやってこないあせる

ようやく、サッカーボールを半分に割ったような根っこの塊を発掘!


これがいくつも。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
頑張ったアップアップ





そして!
photo:01


じゃーーーん!

綺麗になりました合格



しっかり拝んで帰ってきました。




毎年こうしてお掃除させていただいているのです音譜

孫弟子なので(^O^☆♪