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起業コンサルタント

松方早紀

 

 

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こちらの記事は以前メルマガでも配信したのですが

好評だったので ブログにも載せます^^

 

 

自分のサービスを”誰に”提供するのか?

というのは常に明確にしておかないといけない部分です。

 

 

 

そうでないとそもそも誰に向けて

発信しているのかわからないし、

 

誰に向けて発信しているかわからない発信ほど

人の心に響かないものはないです。

 

 

 

そうなると売上が上がっていくということもありません。

 

 

要は、

「この発信私のための発信だ!」

「このサービスは私のためのサービスだ!

 

と思ってもらうことがとても重要です。

 

 

 

 

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でも…

いろんな人の悩みを聞いていると…

 

 

  1. そもそもターゲットを決めかねている
  2. ターゲットを決めたけどなんとなく決めただけ
  3. ターゲットに向けた発信の仕方がわからない
  4. ターゲットを変えたいと思うけどどうすれば良いかわからない
  5. ターゲットじゃない人がお客様として来る

 

 

 

などなどターゲット関連の悩みは良く聞きます。

 

 

ちょっとこの辺のお悩みに答えていきますね^^

 

 

 

 

1, そもそもターゲットを決めかねている

 

 

 

ターゲットが決まらないという悩みは良く聞きます。

 

 

ターゲットとは、

 

①あなたのサービスで人生が変わる人

②あなたのサービスを欲しいと思う人

 

 

で考えてください。

 

 

 

ここで何も考えずに好きなように

ターゲットを決めてしまうと、

 

その人があなたのサービスで

人生が変わるわけではなかったり、

 

そもそもあなたのサービスを

欲しいと思わなかったりする。

 

 

 

そうするとどうなると思いますか?

 

 

 

あなたのサービスは売れることはありません。

 

 

 

①のあなたのサービスで人生が変わる人も

あなたの都合の良いように考えてはいけません。

 

 

 

リサーチしたり、第三者から

意見をもらったりしてください。

 

 

 

人は皆、自分の脳みそだけでは

売れるサービスは作れないからです。

 

 

 

 

 

2, ターゲットを決めたけどなんとなく決めただけ

 

 

 

ここも同じくですね。

 

 

「ターゲットを決めた方が良いと聞いたから

決めたけどしっくりこなくて…」

 

 

と悩む方も多い。

 

 

 

そりゃそうです。

 

 

 

なんとなく決めてしっくりくる

わけがないじゃないですか。笑

 

 

 

あなたが役に立てる人で

あなたのサービスを欲しいと

願う人は誰なんですか?

 

 

 

ターゲットとはなんとなく決めるものではなく

きちんと売上が立つように決めましょう!

 

 

 

 

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3, ターゲットに向けた発信の仕方がわからない

 

 

 

これはねぇ、

 

あなたがターゲットのこと

を理解していない証拠です。

 

 

 

理解できていない人へ向けて

逆に発信できたらすごいですよ。

 

 

ターゲットの頭の中の思考や悩みを理解する。

これができれば発信内容に悩むことはありません。

 

 

 

私は昔から、

 

「お客様を理解することが大事だよ」

と散々言ってきましたが、

 

どうも響かないみたいです。笑

 

 

 

でも売上が上がる上がらないの差って

正直ココなんですよ。

 

 

 

あなたのターゲットは、

 

 

①どんな未来が欲しくて

②それを手に入れるために何に悩んでいて

③何を解決しなければいけないのですか?

 

 

ターゲットに対するあなたの理解が深まれば深まるほど、

発信内容に迷うことはなくなるし、

 

あなたの発信に響く見込み客が増えていきます。

 

 

 

 

4, ターゲットを変えたいと思うけどどうすれば良いかわからない

 

 

 

 

これはまず、なぜターゲットを変えたいのか?

 

 

 

例えば…

サービス内容を変えたからターゲットも変える。

 

という場合はサービス内容に合ったターゲットに変えましょう。

 

 

 

でも…

 

 

・決めたターゲットにしっくりきていない

・なんとなく変えたい

・集客できないから変えた方が良いのではないか…

 

 

このような場合は、

ターゲットを変えれば解決する問題ではなく

もっと根本的なことに向き合いましょう。

 

 

 

表面的なことだけ変えても、

また同じ悩みで悩むだけです。

 

 

 

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5, ターゲットじゃない人がお客様として来る

 

 

 

 

これは経験した方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

私ももちろん経験済みです。

その度に試行錯誤を繰り返してきました。

 

 

 

この、

ターゲットとしていない人がお客様で来る場合、

 

 

ありがたいことではあるのですが、

バックエンドの成約がしにくかったり、

バックエンドを受けてくれても、

お客様と良い関係性を築けなかったりします。

 

 

 

それよりは、

 

・すんなりバックエンド成約できて

・お客様とも良い関係性を築ける

 

方が良いですよね?

 

 

 

この現象になってしまう原因は、

 

 

・発信の内容が違う人に響いている

・発信の表現が違う人に響いている

・サービス内容と発信内容、ターゲットに一貫性がない

(いろいろチグハグしている)

 

 

などの原因が考えられます。

 

 

 

もちろんすべてのお客様を理想通りの

お客様だけ呼ぶというのは難しいかもしれません。

 

 

 

だけど理想のお客様を多く集めることはできます。

 

 

あなたが理想のお客様を

集められない原因はなんですか?

 

 

 

ちょっと考えてみてください^^

 

 

 

以上、ターゲットのあれこれに回答してみました^^

 

 

 

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

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