おはようございます!

今朝は、雲が多め・・・
昨日よりは少し寒くなりそうですが、
ちょろっと顔を出してくれた太陽に出会えたら、
ラッキ〜チョキはっぴ〜〜拍手になれそうです♫


さて、まずはコメントのお返事から





upiyukiさま音符
コメント、ありがとうございます!!
私もー!!同じく日々をこなすのに、精一杯ですアセアセ
気がついたら、今日もお昼ご飯の時間で、気がついたら、お迎えの時間で、気がついたら、日が暮れていると思います(笑)
母にしてもらったことをしてあげたい、とは思いますが、同じように頑張ろうとしたら、私はストレスいっぱいで倒れそうなので(笑)、母には一生敵わないと、思うようにしています。。
upiyukiさんも、ぜひぜひご無理なさらない程度に、ゆる〜っと、今日も一緒に頑張りましょう〜キラキラ








森岡保子さま音符

えーーーー!!えーーーー!!!
こん限りって、岡山弁ですか?!笑!
あまりにナチュラルに使っていたので、むしろちょっと嬉しいです笑!!!!!
今、少しだけ調べてみましたが、辞書には載っているようなのですが、他にも淡路や、岡山弁のサイトも出てきたので、おっしゃる通り、方言の可能性高いです!!!!!!
あはは!!
そして、いつも、コメントありがとうございますガーベラ








そういえば・・

大学を卒業して、岡山に就職し、
一番のカルチャーショックといえば、方言でした(笑)


入社1年目。
報道部に配属されたのですが、
配属後まもない頃、報道部の自分の席に座っていると、他の部署の、しかもアナウンサーではない女性の先輩2人がいらして、

「女子アナ、2人!飲みにいくよ!!」


と声をかけられました。
私には、もう1人同期入社の女性アナウンサーがいたのですが、2人で何がおこるのかと、ドキドキ・・・

結果としては、ただの親睦。と言うことで緊張しつつも楽しい時間だったのですが、その先輩方は
生粋の岡山っ子。
岡山弁満載の会話は、中には理解できないものも。。笑
何より一番驚いたのが


「あのなー、でーれー
あばらがいてぇんじゃーーー」


と言われたこと!!笑い泣き

おそらく20代後半と思われる女性の先輩が、
お酒を片手に、
おそらく「アバラ骨が痛い」と言っていると思われる。
で・・・「でーれー」ってなんだったんだろう。


その言葉はなんとも強烈で、
岡山弁にも驚きましたが、
人生でアバラ骨が痛いって言っている人も初めて出逢ったし、
そのアバラ骨が痛いと言いながら、お酒何杯目でしたっけ?と言う先輩が、もう衝撃で!!(笑)

念のため、書いておくと
後々、この先輩のことを知れば知るほど、
とても繊細で、優しい素敵な、お酒好きの先輩でした笑



でーれー

ってなんだったんだろう。。
と思いながら、帰宅し、
その後、報道部内でも何度となく「でーれー」を耳にし、ようやく

“すごい“とか、“ちょーー〇〇“と同じように使う言葉だと理解することができました。


カメラマンさんや、報道部のデスクも岡山弁が強烈で、
めちゃくちゃ怒られているのはわかるけど、
何を怒っているのか、全然わからない!

でも、今更、「今なんておっしゃったんですか?」なんて、聞く勇気もなくて
また、同じことをして

「オメェ、この前もいったじゃろうが!」

とまた怒られる・・・笑

あぁ懐かしいな♫




私の主人は、「岐阜県」で育ったのですが、

主人は、
言葉を真似っこしながら、いろいろな言葉を覚えようとしている次男に対し、


「往生こきますわー」




という方言を教えていて(笑)


義母は、「また何を教えているの!」と驚いていましたが、私は未だにこのワードの意味が分からずにいます。



でも方言には、もう驚かなくなった私は
間違いなく、免疫ついてますねニヤリふふっ



さて・・・


話は変わりますが、昨日、次男と
公園に行こうとしたら・・・

「カンカンカンがいい」


と、言われました。
まさか、公園より踏切がいいなんて!!



ということで 昨日もまた何本も、電車を眺めてきました。。


公園より、踏切がいいのか・・・
不思議すぎる。。