子育てしながらイキイキ働く!さきかおるコーチの千葉・船橋・都内での活動ブログ☆

顔の造作は変えられないけれど、心を整える事で表情がイキイキと美しくなる事は、コーチングの力でできます!
コーチング講師&コーチ をしています。


テーマ:
こんばんは!
今日は、シトシトと降る雨でした。
四季折々、いろんな表情があるものだと、梅雨はより普段と違う表情を見せてくれます。


今日は、初心に返って…
コーチングを学んだ時に、自分に意識しようと思った事をお伝えします。


それは、
「コーチングは包丁」
という事。



コーチングは包丁?
なに?
なにそれ???



___ですよね(笑)



コーチングは、武器にもなります。
悪い使い方をしたら、やんわりと相手を傷付ける事も可能だと思います。



でも、100%人を傷付ける武器ならば、コーチングがこんなにも広まりませんよね!

人材育成の場や、教育機関、育児…

さまざまな場所で、必要とされて広まってきています。


だけどやはり、中途半端にコーチングを学んだ上司が、部下をより苦しめている話も耳にします。



では、良いコーチングと、そうではないコーチングと、どこに違いがあるのか!

それは、使う人のマインド、心の持ち方です。



私は、コーチングは包丁だと思っています。

使う人のマインドによって、良くも悪くもなる。

悪いマインドの人は、
「これで人を殺せる!」
と思うでしょう。

良いマインドの人は、
「これで料理をして、より美味しい物を大事な人たちに届けられる!」
と思うでしょう。



言葉は包丁と違って、傷付ける刃が見えないからこそ、
よりこちらが意識して、
「コーチングは包丁」と意識していないと、傷付ける事があるのかもしれない。



刃は、自分に向けて、
自分に問いかけるために使用したいものです。


私が、コーチとして初心に返る言葉。
「コーチングは包丁」

コーチとしてだけではなく、講師として、親として、人としても、
私が私の使い方を悪くせず、良い包丁でありたいものです。

{3502F9E6-2F30-426F-A0EB-186CEB9B5229}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さきかおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。