今回は小児慢性特定疾病の話です!


小慢の更新は夏にありますニコニコ

ちょうどみおが入院してから半年くらいだったので
保健所の方から

今月分支払った後に上限額管理表を持ってきて申請してもらったら
「高額かつ長期」に該当するので、さらに自己負担額が軽減されますよキラキラ

と、教えていただきましたビックリマーク


そのとおり申請して、上限額1万円→5000円になりました目


みおは、更新月だったのでタイミング良く教えてもらうことができましたが
もしかしたら、知らない方もいるのでは⁈と思って書いてみましたあせる


高額かつ長期に該当するのは

小児慢性特定疾病医療の受給者で、月ごとの当該小児慢性特定疾病にかかる医療費 総額5万円を超える月が、小児慢性特定疾病高額治療継続者の申請を行う日が属する 月以前の 12 か月以内に6か月以上ある方。(小児慢性特定疾病医療受給者として認定 された日以降が対象となります。)

だそうですDASH!


該当するかも⁇という方は、一度保健所に確認してみてくださいビックリマーク


小慢の医療費助成、ほんとに助かってますお願い

巷では、消費税増税でモメモメしてますが
税金のおかげで助けられてるわたしたちは
なんとも言えないな〜とキョロキョロ

大きな買い物はできませんが
しっかり納税していこうと思いますニコ



毎日ご機嫌なみおさんほっこり
車型のカートに乗ってよろこんでます


シール貼りにもハマってますキョロキョロ

帽子のシールを頭に貼って
おぼうしかぶってようちえんいくの〜ニコニコラブ


元気いっぱいで走り回ってますが、3日前ぐらいから、くしゃみと鼻水が出ていて風邪気味です💦
ひどくならないようにしなくてはアセアセ