母の通っているリハビリ施設から私のところへ連絡があった。

 

気付いてなくて、メッセージがあったのだが、

水曜日は週に一度の母のリハビリの日です。

 

つまり明日ですが、

 

リハビリ施設の部屋のひとつのエアコンが壊れているので、

明日、体調がよくない等であれば、お休みされた方が

よいかと…連絡しました。

 

とのこと。

 

そら、熱中症あるし、体調悪いのに、エアコン壊れてるのに、

何かあったら、困るもんね。

 

 

 

 

こういう連絡も、ほとんど

 

不携帯  の 母の携帯は番号はリハビリ施設にも

伝えてあるが、意味がない。

 

 

留守番電話にメッセージがあったとしても、

聞く方法を知らない。

 

 

結局、母のところへ連絡しないといけない。

 

これが、すぐにつながることも少なく、イライラさせられる。

 

 

 

しばらくして、着信をみてかけてきた。

 

 

 

リハビリ明日あるけど、エアコンの調子が悪いらしいし、

ムリして行くことないし、休むか?

 

 

えっ、明日お休みってこと?

 

いや、そうじゃなくて、エアコンが効かない部屋があるらしいから、

ムリせず、お休みにしたらどうですか?

 

ということだと、何度も説明するが、うまく伝わらない。

 

どうする?

 

 

じゃあ、休むわ。

 

ほな、施設に休むって、連絡しておくから、

絶対行ったらあかんで。

 

と電話を切った。

 

去年、何度も、自分の曜日と違う日に、リハビリに行った。

 

 

認知があることは施設のひとも知ってくれてるので、

対応はしてくれるが、

 

休みますと連絡してるのに…となってほしくない。

 

 

後日談ですが、めずらしくカレンダーに×をつけて、

行かなかったらしい…。

 

 

どこかから、連絡がある度に、なにがあったのか?

 

ヒヤヒヤします。

 

 

やっぱり着信はキライです。