母の通っているリハビリ施設から私のところへ連絡があった。
気付いてなくて、メッセージがあったのだが、
水曜日は週に一度の母のリハビリの日です。
つまり明日ですが、
リハビリ施設の部屋のひとつのエアコンが壊れているので、
明日、体調がよくない等であれば、お休みされた方が
よいかと…連絡しました。
とのこと。
そら、熱中症あるし、体調悪いのに、エアコン壊れてるのに、
何かあったら、困るもんね。
こういう連絡も、ほとんど
不携帯 の 母の携帯は番号はリハビリ施設にも
伝えてあるが、意味がない。
留守番電話にメッセージがあったとしても、
聞く方法を知らない。
結局、母のところへ連絡しないといけない。
これが、すぐにつながることも少なく、イライラさせられる。
しばらくして、着信をみてかけてきた。
リハビリ明日あるけど、エアコンの調子が悪いらしいし、
ムリして行くことないし、休むか?
えっ、明日お休みってこと?
いや、そうじゃなくて、エアコンが効かない部屋があるらしいから、
ムリせず、お休みにしたらどうですか?
ということだと、何度も説明するが、うまく伝わらない。
どうする?
じゃあ、休むわ。
ほな、施設に休むって、連絡しておくから、
絶対行ったらあかんで。
と電話を切った。
去年、何度も、自分の曜日と違う日に、リハビリに行った。
認知があることは施設のひとも知ってくれてるので、
対応はしてくれるが、
休みますと連絡してるのに…となってほしくない。
後日談ですが、めずらしくカレンダーに×をつけて、
行かなかったらしい…。
どこかから、連絡がある度に、なにがあったのか?
ヒヤヒヤします。
やっぱり着信はキライです。