イッキに、タラタラと書きましたが、

今日も母からありました。


〇〇ちゃん(今日は3番目の母の姉のこと)にロッカーのカギ預けてるから、それいるねん。


〇〇ちゃんは亡くなってるから、ムリ

何でいるの?


敬老乗車証が入ってるから。

デパートのカードが出てきて、お金預けてるから、とりにいく。

と言う。

辻褄の合わない話をしている。

デパートのカードは只今、行方不明中のはず。出てきたのなら、以前に無くしたとの届をして、再発行前のものかと思われる。


敬老乗車証とは、一定のお金を先に支払い発行されているバスの乗車パスです。


ロッカーに、入ってるのは知っていた。でもあえて出さずに帰ってきている。

あれば、この暑い熱中症の中をいく可能性があるから、出さずに帰った。



〇〇ちゃんいないなら、代わりに鍵もってきて!

と言い出す。



私、ブチギレました。


いっても、どうしようもないし、また来週行くから待ってて。

私、いまお腹痛いねん!

熱あるねん!

入院しなあかんかもしれへんねん!


と言ったら、


わかった。自分でなんとかするわ。


電話切れました。


たいてい、なんとかならない時に、かけてきてます。




自分の言いたいことが通らないと、

いきなり切ります。


これは昔からそういうとこありました。


3番目の姉(おば)が、

あんたのお母さんは言ってもきかないとこあるからね。と‥子供の私に言ったのを思い出します。



うちの母、認知はもちろんあるんですが、

育ってきた環境からくる何かも、深そうなひとです。