こんばんは!よもぎむしみやびの助産師 福間雅恵です。(^^♪

 

今回は、冷え症について、投稿することにします。

 

私。。冷え症なんですぅていう女性の患者さんと関わってきました。

 

冷え症には、手足が冷たくなる…末端型冷え症

 

      手足は、冷たくないが、本人は冷えていると感じる…内臓型冷え症

 

      体全体が冷えている冷え症

 

      下半身の冷え症

 

      

そこには、普通に、冷たいものが好き(アイスクリーム、清涼飲料水、甘いもの)など。という方も

おられると思います。

 

ですが。。私は、冷たいものも控え、甘いものもたっくさん、欲しないのに、なぜか、冷えを感じる。。

 

これは、何かなって考えると、「内蔵型冷え症」っていうのがあるっていうことも、分かってきました。

 

原因は、ストレス、生活リズムの乱れ、運動不足、食生活も含まれます。

 

私は、トイレが近いっていうことも、ネックでした。( ;∀;)

 

よく緊張すると、トイレが近くなるっていうのがあると、言われますが、私がまさにそれでした。。

 

緊張しやすく、そして、仕事がら、かなり気を遣うことも多く、常に、緊張状態が長く続いている感じが、今となって分かり始めました。(^^♪

 

そういう部分では、黄土漢方蒸しは、本当にむしている最中、薬草のにおいで、脳がリラックスできるなあって、使い続けて、分かりました。(^_-)-☆

 

また、黄土でできている座椅子、薬草をいれている壺も、黄土でできているので、遠赤外線を出して、体の芯まで温まり、本当に助けられているのが、分かってきました。

 

冷え性は、食べ物からだけではなく、自律神経も、大いに関わってきていることを、気付くか、気付かないかで、変わってくると思います。

 

私も、冷えは、日によって変わりますが、足まで温まると、幸せな気持ちになると身をもって感じました。

 

純粋に、リフレッシュしたい方は、漢方蒸し体験してほしいですね。。