PET-CTと新しい抗がん剤の話 | f i g h t t o g e t he r

f i g h t t o g e t he r

肝芽腫
肺転移有、PRETEXT4
を宣告された2歳のこども

siopel 4 という治療法で退院を目指します


ご覧いただきありがとうございます


8月に大学病院に
PET-CTを撮りに行きました
一泊二日の付き添い入院
鎮静でいつも大変な思いをしますが
先生方がお薬を色々調整してくださり
無事に撮影することができました



夜はこども用ベッドに添い寝
いつもの病院とシステムが違い
大変でしたがなんとか退院できました!
本当によく頑張りましたよだれ



PET-CTの結果...
肺以外に新しい病変は見つからず
化学療法後に手術までもっていこう
という計画になりました



新しい化学療法もスタートしました
エトポシドとエンドキサンを試しています
副作用は
骨髄抑制、嘔吐、肝機能障害、頭痛...

とにかく息子の場合は
有効な抗がん剤を見つけて
AFPの上昇を抑える必要があります



今回の化学療法が始まる前に
先生からお話がありました

「治療は正直厳しくなってきた」

と言われた時には本当に辛かった




だけど私が治せるわけではないし
私が出来ることは少ないけど
できるだけ息子のそばにいて
引き続き寄り添っていたいと思います



私は1年間の介護休職が終わり職場復帰
夫は1年間の介護休職のスタート
色々な環境の変化はありますが
引き続き息子のサポート頑張ります




息子、とっても元気ですニコニコ
さあ、またがんばろう