CTの結果と帰り際に大泣きされた話 | f i g h t t o g e t he r

f i g h t t o g e t he r

肝芽腫
肺転移有、PRETEXT4
を宣告された2歳のこども

siopel 4 という治療法で退院を目指します



ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート




化学療法2コース目も

無事に終わりCT撮りました



CTと採血の評価は




・抗がん剤が効いている

・小さくなっている腫瘍もある

・AFPは110

・腎機能が悪くなっている




という話でした



休薬期間を終えて

月末から3コース目スタートするのですが

AFPの下がり具合を見て

4コース目やるか、もしくは手術するか...

検討するとのことでした!!!




いや〜手術したくないよね驚き

幸い肝機能のトラブルはなく

ここまで来られたけど

腎機能が本当に心配

息子の場合ずっと輸液流してないと

腎機能の数値が上がってしまう赤ちゃん泣き



息子はsiopel4という肝芽腫の標準治療で

腎機能に悪影響を与える

「シスプラチン」

を大量に投与しているのです

治すために必要な投薬だったから

副作用は仕方のないことなんだけど...

これから改善していきますように!!





ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3





私と息子

いつも面会終了時は

ハイタッチ!して

ニコニコでバイバイするのですが

CTを撮った日は数ヶ月ぶりに

帰り際に大泣きされました赤ちゃん泣き

「本!本!本読む!!!」って...



面会時間は終了していましたが

そこから20分くらい一緒に本を読みました笑

プライマリーの看護師さんが夜勤の担当で

落ち着くまで一緒に居ていいですよと

言ってくださったので助かりました赤ちゃん泣き

泣いてる息子に優しく声かけしてくださってて

色々な感情がごちゃ混ぜになって

その日は私も泣きながら帰りました



私だって息子と同じベッドで眠りたいし

病院に預けてひとりで帰りたくないよって

思いながら帰りました...

もう半年も入院しているんだもんね




翌日

夜勤明けの看護師さんが

私のところに来て




「昨日はあのあとすぐ眠りましたよ!!

 〇〇くんいっつも我慢してバイバイして

 本当はもっと吐き出していいのにね赤ちゃん泣き

 たまには吐き出してもらいましょう笑

 本当に偉いですよね、いつも頑張ってる

 泣いたらお母さんが困って帰れない事

 全部分かってるんですよね...」



って言われてまたうるうる赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

いろんな感情を吐き出してくれるといいな




入院時からずっとお世話になっている

プライマリーの看護師さん

息子の気持ちを理解しようと

いつも頑張ってくれていて

私たち家族にも寄り添ってくださり

本当に心強すぎる存在!

息子もそんな看護師さんのことが大好き!

みるみる元気になっていく姿をみて

一緒に嬉しい気持ちを共有できて幸せ





頑張ろう!ひとつずつ乗り越えていこう!

もう十分すぎるほど頑張っているけどね






とにかく3コース無事に終わりますようににっこり





おしまいニコニコ