国際小児がんデー | f i g h t t o g e t he r

f i g h t t o g e t he r

肝芽腫
肺転移有、PRETEXT4
を宣告された2歳のこども

siopel 4 という治療法で退院を目指します


ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート



今日 2月15日は

「国際小児がんデー」

国際的に展開されている

小児がん啓発の日だそうです!!



恥ずかしながら

自分の息子ががんになるまで

知りませんでした...



そもそも

自分のこどもががんになるなんて

思ってもみなかったし

自分には関係ない事だと思っていて



宣告されたときは

本当に何も考えられなかった



息子のがん「肝芽腫」の

肺転移がある場合の生存率は70%



これを主治医に聞いた時

がんは治らない病気ではないんだなと思った



入院して治療を始めてから

肝臓のこと、肺のこと

カラダのことを知ることができたし

(肝臓ってとっても重要な臓器)



がん治療における

抗がん剤のこともすごく勘違いしてた



入院中は

抗がん剤を常に

投与されていると思っていたけど

1週間投与して、2週間休薬という

サイクルで治療がすすめられているし



副作用も私の中では

「嘔吐」「脱毛」ってイメージだったけど

息子の場合は嘔吐はほとんどなくて

髪の毛もまだ残ってる



使用する抗がん剤によっても

副作用って違ってくるんだよね



腎機能や、心臓や、聴力への影響だったり...




とにかくがんの事なんて

他人事と思っていたから

なーんにも知らないで生きてた!



息子の入院している小児がん病棟では 

たくさんの子どもたちが治療を頑張ってる

そしてそれを支える家族も

一緒に頑張っているのです



今回このブログを

フォローしてくださっている方や

たまたま見てくださった方も



少しだけでも小児がんのこと

知ってくださればいいなと思います




こどもの熱が下がらない

機嫌が悪い、歩かない、食欲がない

いつもと違うおかしいな〜と感じたら



かかりつけの小児科を受診してみて

それでも改善しなければ

大きい病院で詳しい検査をする事も

ひとつの方法かなと思います



あとは!

他人事と思わずに

医療保険に入っていた方がいい!!



医療費は助成制度が充実しているから

ほとんどかからないのだけど

我が家の場合は私が休職しているので

私の分の収入がまるまるなくなるのです...

(収入はゼロなのに税金は支払わなきゃだし)



そのほかにも

病院へ面会に向かう際の交通費等

治療費以外にもお金がかかるんだよね



最後保険の営業みたいになってすみません

でも伝えたくて!!




まとまりがなくなってしまったけど

とにかく私は息子のサポートを

引き続き頑張ります




長くなりましたが

読んでくださりありがとうございましたニコニコ