ずっとずっとやってみようと思い…ついに決断した昨夜、夜間断乳を始めてみました


夜間断乳とはその字のまま、夜のみ授乳をやめるという方法です




あ、今日のブログは長いので、興味ない方は是非スルーして下さいね…

同じ悩みを抱えてたり、夜間断乳に興味のある方に読んでもらえたら良いかなーと書いてみました

特に面白い文ではないけど気にしないでください(´・_・`)




夜間断乳というのがあるのは全然知らなかったけど、なかなか眠りが浅くて困ったなーと夜な夜なネットサーフィンしていた時夜間断乳の記事を見つけました


赤ちゃんなんて起きるのが当たり前だし、娘っこは夜泣きとか全然ない方だとは思うけど…
とにかくゆっくり寝たいという私のわがままもありつつ…


でも実は、3ヶ月になる頃には母乳だけにも関わらず朝までぐっすり眠る子でした
(ミルクの方が腹持ちがよいのでぐっすり眠る傾向にあるそうです)

しかし、娘っこはなんせ1938gという低体重で産まれたこともあり、なるべく夜起こしておっぱいを飲ませた方が良いと聞き、自分が寝る頃(12時や1時頃)に飲ませるようになりました

すると、起き癖がついてしまったのか、とても眠りが浅くなり、寝つきが悪かったり、きっちり3時間おきに起きるようになったり、新生児の睡眠サイクルになってしまいました

でも、3回食になりお腹が満たされるのか寝つきがよくなったりだいぶ熟睡してくれるようになりました

といってもまぁ朝まで熟睡ということはなかったけども


しかーし、最近は何故かまた眠りが浅くなり、寝てもすぐ起きる、深夜徘徊し出す(笑)、添い乳してもすぐ寝てくれない、熟睡できるのが夜中、朝起きない、私も当然起きれない…

という負のスパイラル…


添い乳とは、寝たまま授乳することです
いちいち起きて授乳するのが面倒になってしまい、気付けば私もやっていました


そうそう、夜間断乳を決心した理由は
・3回食きちんと食べれるようになった
・日中あまりおっぱいに依存しなくなった
・眠りが浅い
・私が眠い
・とにかく長時間続けて寝たい(笑)

というようなことがあります


1番の理由は、
・添い乳でも寝つきが悪くなった

かな、やはり


飲んでるわけではなくて口さみしくて起きてるだけじゃないかと…
しかも寝つきが悪いからずーっと吸ったりしてて、さすがに痛くなってきたしそれがストレスにもなってきました



とまぁこんな感じだったので、トライしてみました!!




1日目は…

なんとか早めに寝たものの予想通り1時間しないうちに起き、そのまま遊びだす

ぐずったらお茶を飲ませてみて

絵本読んだり、歌うたったり、お気に入りの動画みせたり、何しても寝ない!!
ので、抱っこひもに入れてみると案外すぐ寝ました

10分くらい熟睡するまでゆーらゆらして、そのままベッドへ

そして1時間後再び泣いて起きる

ものすごい勢いで泣くのでかわいそうでおっぱいあげたくなるけど…そこはぐっと我慢して…
案の定何してもダメなので再び抱っこひもへ

ギャン泣きしてたのに数分ですぐ寝る(笑)


あれ?口コミだと何時間も泣きっぱなしで…とか色々書いてあったけど、案外簡単??


しかーし、結局1時間、長くて2時間、短いと15分か30分で起きる

これを何度も繰り返しながら、なんとか粘って10時に起床


朝ご飯食べさせて、たっぷり授乳しました♪



朝もぐずる事なくご機嫌だったなー私は眠くてヘロヘロだったけど

でもなんか夜間断乳するぞっ!
て変にハイテンションになってて思ったよりも元気です(笑)




てなわけで、1日目は無事?終わったけども、ひとつ心配なことが…

それは、抱っこひもじゃないと寝なくなっちゃったらどうしよう?ということ

まぁ別にいーのかもだけど、できたら普通に抱っこして背中トントンしたら寝るとか、絵本読んでたらすーっと寝入るとか、そういうのが理想

なので2日目の今夜は、もう少し粘って読み聞かせもしてみようかなと思います

昨日はとにかく添い乳せずに寝かすということが目的だったからすぐ抱っこひもに頼っちゃったしね



photo:01





ギャン泣きされるとこっちまで泣きたくなるけど、でもやっぱり可愛いもんです♡

今日も頑張るぞ




長文失礼しました



ぽちっはあととよろしくお願いします→人気ブログらんきんぐ

twitter@saki-vn