こんばんは。関西旅行、王子動物園編の続きです。


フラミンゴ

奥に見えるグレーがフラミンゴの赤ちゃんです。大きいなと思ったのですが(その時は)現在の上野動物園のフラミンゴと同じくらいの大きさです。

鎌倉殿の13人の名テロップの言葉を借りれば、


成長が著しい


この一言につきます。これから先どの様に(上野ですが)グレー→ピンクと変わっていくのか楽しみです。


ゾウ

大きいです。最近、福岡にも無事に到着出来たようで良かったです。恐らくゾウの輸送中の貨物室内に人間も入って、経過観察など出来ないと思うので。


コアラ

とっても静かに寝ていらっしゃいました。上手く撮れたとお気に入りの一枚です。


レッサーパンダ

日本はかなりのレッサーパンダ王国だという事を最近知りました。動物園同士で連絡を取り合って繁殖計画など立てるそうです。


ゴリラ舎

王子動物園にもゴリラがいたという事を初めて知りました。そしてかなり豪華なゴリラ舎でした。夏休みという事もあり、特別に解放されて中に入る事ができました。前にも上野動物園で旧パンダ舎に入る事が出来る機会があり、動物って閉じ込められてかわいそうという意見もよくありますが、実際自分が中に入るとどうなのか?というと、


ここがテリトリーで守られている感


があった。というのが私が持った感想です。人によってこの気持ちは全く違うとは思いますが。


今年の秋から王子動物園はリニューアル工事が始まる様で(20年に渡る長期的な工事です)工事を見届けてられる様に長生きしようと思うのと、また秋にアドベンチャーワールドに行って帰りに寄り道しようかなと思います。


次回は神戸の美味しいケーキです。