自由人。

テーマ:

愚痴です…
ごめんなさい





今日は出勤日。
8時半だったはずが 急に昼頃に出勤に。




もう準備もしてたのに。
こういう急なのは 気持ちが萎えます。

風邪だし 昨日から飲み始めたリリカが
やっぱりちょっと副作用出てるし。

もー。


急に昼頃まで 時間できた ラッキー とか
思えないんだよねぇ…

だったら 前もって知っておきたい。
ラッキーとは思えなくて
振り回されてる って感じちゃうの…


それまでに 8時半出勤の予定で
掃除も済ませたり 化粧したり髪直したり
さきにも いつもより早い時間にごはん食べてもらって。

昼からなら いつも通りの時間に ごはん食べさせたのに。
もっとゆっくり掃除したりしたのに。


さきと 一緒に居られる時間が増えるのは嬉しいけど。
予定が急に変わると 気持ちがついていかないんです

苦手な感じ



そして 会社の人がひとり トラブルを起こして。
夫がその対応で 早朝から 出社してます


もー。
なんなんだ一体。

人としてダメな感じの人を 何人も雇うのも どうかと思うよ。
トラブルを起こしそうな人が 何人もいるんだもの。

つい先日も 会社のお金が きっちり5千円無くなってるし。
事務員さんが計算しても 合わないので。
疑いたくはないけど 泥棒さんがいるってことよね。

計算したら 5千円浮いてきて合ったよ ってこともあるので
疑うのは悪いかな って思ったけど。
やっぱり合わない。

金種ごとに 毎日チェックもしていて
そんな風に合わないことは ありえなく。


会社には 5千円札 千円札4枚 500円玉 
400円  50円玉 40円 5円玉 1円玉で5円   
計1万円を入れている袋を置いてて。

事務員さんがお金が入ったバッグを持って出勤してくるんだけど
事務員さんが来ない日にも 多少のお金の出入りがあるので。
そんな風に 置いとくわけです。

その袋を触れるのは 社員と事務員さん。
早朝お留守番の年配男性。
昼間お留守番の私。

そして そこにお金があることを知っていて 鍵のかかったドアを開けられるのは
あと2人。
深夜帯に仕事してる人。

深夜のうちに無くなってるので その2人のうちのどちらかに絞られてしまう。


…どっちかだよねぇ。


普通の泥棒さんなら鍵壊すだろうし。
袋ごと持っていくよね。
5千円札だけ 抜き取るなんてないよね。



はぁ…


今日は 無断欠勤してる人のところに
夫が様子を見に行って。
居たらしいので 確保して会社に連れて行ってます。

うちの会社は シャチョさんが 3つ会社経営してて。
1つ1つ 会社は独立してるんだけど。
何かあれば 手伝いあったり 応援に行ったり来たり。

元々の1番最初の会社が 1番規模が大きくて。親会社みたいな。
事務員さんも パートのおばさんも そこから出向してきます。

そこへ連行してるっぽい



自由すぎる人 多いわ…

まともな人が とばっちりなんだよね。
そういう人に振り回されるから。

突発的なことが起こったり。
起こったりというか 起こされたり か。

今日みたいに 時間外でも出勤して
その人の家まで見に行って 連行とか。

だらしない生活してる人が 何人かいるから 突発的に「あの人 出勤してこない!」ってことになるんだよね。

本人は 大した反省もなく 言い訳を繰り返して それで通ると思ってる。
はっきり言って 同僚としては最悪。

時間通りに出勤してこないのも
言い訳した上で 悪いとは思っていない。
そういう人が少なくても2人いる。



そしてなぜか そういう人を雇っちゃうんだよね。
何人も 自由人がいる


まぁ 夫もどちらかといえば自由人だけど
常識はあるわ。
会社員としての 常識と義務と。
お給料もらってるんだからね。
やることはやらないと。


ちゃんとしてる社員が ちゃんとしてない人に 頭を悩ませているのが現状で。
他の社員さんも 色々とみんな振り回されてたり。


常識のある人が ない人に振り回される。
どうなのよ? て思う


きっと迷惑かけた とは思わずに 
言い訳しながら 注意した相手を逆恨みするんだろうなぁ。

迷惑かけられた方は たまったもんじゃないね


いろいろと 面倒な職場です


それでも 経営者からすれば
協力しあって うまくやってください。
なんだよね。

草食動物の群れに 肉食動物を放り込んで
うまくやって って言われてるような…


前に一度 別の人に 夫が怒って怒鳴った時
その人は鬱病で薬も飲んでるから
優しく注意してって シャッチョさんに言われたんだけど。


健康診断の問診書いてる時に
今飲んでる薬は? って所。
薬飲んでるって言ってたなぁ って思い。
聞いたら。

「のんでないよ」

えっ?

病院通ってるって 言ってたじゃん。

「行ってないよ」


はぁ?

前も行ってない?飲んでない? って聞いたんだけど

「行かないよ 飲んでないよ」と。





嘘ついてたんだよね。

自分は病気だから 怒らないで 注意しないで って申告して。
逃れようとしてたわけだ。

その人は 何度かそういう嘘をつくんだけど 他のトラブルを起こす人に比べたら
まだマシとか思ってしまう。

洗脳されてきたか…


まぁ そういうのは パートの私には直接関係ないからいいんだけど。
社員の夫は 大変だと思うわ。

1人だけならともかく 何人も自由人がいるんだもん


まぁ 何1つ問題のない会社なんてないんだろうけど。
最近 ちょっとあり過ぎ感







さきちゃん 一生懸命ガムと格闘中


{8FF0CB53-BB34-421C-8CEB-CF21C14F1C0A}


ガムとジャーキー部分を なんとか剥がそうと 必死。


{4C6B4E06-36F0-4947-BB73-48A17696704E}



{50AACA39-DE10-4FAF-95D3-D9F884BCEA93}



{9BB08F32-2EEE-457A-86CF-D82DEA2EDDC1}

{D3ECC550-A0FA-402F-AF18-447A123A053F}


剥がれたらしい


{08AF2A71-5E05-47C1-B08F-CFF0E7EFBBD6}


一心不乱に 剥がして 
ジャーキー部分は食べて。
ガムは ポイ


だけど またあとで そのガム部分を噛むので 捨てちゃダメなんです

捨てると怒る。

ボロボロになってきたら そっと見えないようにして 捨てます


AD