世界一周、美味しかった食べ物BEST10☆ | 世界一周 恋する咲ログ

世界一周 恋する咲ログ

旅行ライター・編集者の窪咲子のブログです。
訪れた国は約70カ国。2011年から1年8か月世界一周をしてきました。


テーマ:


Facebookで「世界一周☆恋する咲ログ」ページを作りました。情報など配信していきますので、よかったら覗いてみてください。

世界一周☆恋する咲ログFacebook

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



以前、『好きな場所ランキング』というものをやったことがあるんですが、



今回は、『美味しかった食べ物BEST10』を考えてみましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



完全に私の好みで決めているので、参考までに。


10位 フォアグラ (ハンガリー)






世界三大珍味のひとつであるフォアグラですが、なんとハンガリーでは格安で食べることが出来るんです!!


ブタペストの中央市場でフォアグラを購入し、宿でみんなでシェアして食べるのがオススメ♪


ブログ:『ハンガリーでフォアグラを食べると衝撃の○○円!!』





9位 えびのエンパナーダ (イースター島・チリ)




ペルーやチリなどで食べられている生地を折りたたんで具を包んで作るエンパナーダ。具は肉や海鮮など、種類豊富。


中でも、イースター島のAv Te Pito o Te Henuaという道にあるレストラン
DONDE EL GORDO』のエビのエンパナーダは絶品!クリームで煮たエビが揚げたてパリパリの皮の中に包まれていました( *´艸`)


ブログ:『好き。好き!!』


8位 タコス (メキシコ)





メキシコ名物タコス!!!


メキシコならどこにでもタコス屋さんがあるし、魚や肉など具もいろいろ。しかも1こ数十円と安くておいしい♪


サルサソースをやライムをたっぷりかけて召し上がれー(=゚ω゚)ノ




7位 パッタイ (タイ)





タイの焼きそばパッタイ

カオサンロードの屋台で食べたのも美味しかったけど、タオ島の海鮮いっぱいのパッタイの味が今も忘れられません。


6位 パスタ (イタリア)


やっぱり本場イタリアのパスタは美味しかった!!!


たまたま泊まっていた宿の目の前にあった地元の人が集まるレストラン『Bar Pasticceria』が、美味しすぎて毎日通っていました。


ブログ;『フィレンツェに恋をする



5位 タラのグラタン (ポルトガル)





ポルトガル料理タラのグラタン Bacalhau com natasが病みつきになる美味しさ。ほぐしたタラとポテトが濃厚なクリームソースに合うー( *´艸`)



ちなみに、私が初めて食べたポルトガル料理は、マカオでした。(・∀・)笑


マカオは旧ポルトガル植民地だったため、ポルトガル料理のレストランが多いんです。とくにタイパ島にある『アントニオ』はミシュランシェフが作る絶品ポルトガル料理が美味しかった♡

4位 ロックラック(カンボジア)





カンボジアのサイコロステーキ!


アンコールワットがあるシェムリアップにあるレストランで食べたロックラックが1番美味しかった。


『柔道着で世界一周』のぐっさんに教えてもらったお店なんですが、名前忘れちゃったー(;´Д`)



タケオゲストハウスから、ラッキースーパーマーケットに行く途中に右手にあるガソリンスタンド内のレストランです。



↑店内こんな感じ。


3位 アヒ・デ・ガジーナ (ペルー)



ペルー料理ってどれも美味しいんですが、中でも特に好きだったのがこのアヒ・デ・ガジーナとり肉と玉ねぎ、牛乳を浸したパン、スパイスなどを煮込んだカレーライスのような料理です。


クスコで食べた『プカラ』という日本人経営のレストランのアヒ・デ・ガジーナが絶品でした。


ブログ:『ペルー料理って最高に美味しいの知ってます?』



2位 『Punta Azul』のイカ墨パスタ (ペルー)



ペルー・リマのミラフローレンス地区のいつも行列が出来ている人気レストラン!



ここのイカ墨パスタがもう、美味しくて美味しくて…。思わず2日連続で行っちゃいました( *´艸`)



ちなみに『世界のどこかで会いましょう』のだいすけさんは、このイカ墨パスタが、世界一周中食べたものの中で1番美味しかったそう。



他にもアロス・コン・マリスコスやセビッチェなど海鮮が美味しい♪



詳しい情報はコチラ




そして第1位は…





スペイン料理!!





パエリアや生ハムなど、何を食べても本当に美味しかったのが、スペイン料理!!!



生ハムなんてスーパーで売られている安いものでも、びっくりするくらい美味しかったし、トマトなど野菜の冷製スープガスパチョも大好き( *´艸`)



バルセロナで訪れたレストラン『Paco meralgo』はちょっと高めだけど、料理は何を頼んでも美味しいし、店内はお洒落だし、また訪れたいお店です。





ふぅ。悩んだ悩んだ(;´Д`)



はじめは美味しかった食べ物“BEST5”にしようと思ったのに、5つに絞り切れなくて、BEST10にしちゃいました。



改めて、旅を振り返ってランキングとか考えてみるのって楽しい( *´艸`)



「こんなランキングやってほしい!」というリクエストや、「この国のこの料理がオススメ!」などありましたら、教えてください(=゚ω゚)ノ



以上、私の『世界一周に食べた美味しかった食べ物BEST10』でした☆


ランキングに参加中!
ブログを書く励みになります。
良かったら下のアイコンをポチッと押してやってください。m(_ _ )m

にほんブログ村

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

窪咲子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス