とらきちの屋根裏部屋 -2ページ目

とらきちの屋根裏部屋

こんなところでコッソリ再開


テーマ:
今日、初めて市議会を傍聴してきた。

本会議ではなく委員会だったからか、傍聴したのは自分だけ、しかも途中から会議室に入ったので、かなり目立って焦った。

ある市議会議員さんが学校給食について質問するということだったので、聴きに行ったのだ。

感じた事は市議会議員さんの勉強、調査の足りなさと質問技術の無さ。

事前にしっかり答弁の準備をしている役所の人と比べると、ちょっとお粗末な感じが否めない。

今まで選挙で誰に投票するかは、街頭演説やら集会などで話を聞いて判断していたが、これからは議会を傍聴してどの議会さんがしっかりとした質問、提案が出来るかを見極めて投票しよう。





iPhoneからの投稿

テーマ:

鳴らしちゃいけないタイミングで携帯鳴ったことある? ブログネタ:鳴らしちゃいけないタイミングで携帯鳴ったことある? 参加中
本文はここから

すっかりご無沙汰しておりました。


ちゃんと生きてましたよニコニコ


ちょっと事情があり、あるお店のブログの運営をお手伝いしてたので


このブログまで手が回りませんでした。


それにツイッターやfecebook、ホームページの更新など


もちろん本館のブログもあるし、時間が足りません。


しかし、これからも忘れられた頃にこのブログにコッソリ登場しますね。


さてさて、鳴らしちゃいけないタイミングで携帯鳴ったこと


あります!


なんとラジオの生放送中


しかも何度もガーン


着信音が出たのは1度ですが


バイブにしてテーブルの上の置いたi-phoneがブルブルと


何故かその時間に電話かけてくる人多いんですよね。


まあ、i-phoneの電源を切ればいいんですが


ツイッターのリプライを拾ったり、時間の確認に使っているのでね・・・


まあ、それも素人パーソナリティらしくていいかな、なんて勝手に思って反省しておりません。







テーマ:
家政婦のミタ、見た? ブログネタ:家政婦のミタ、見た? 参加中

私は見ていない 派!

本文はここから

見てません!

っていうかTV自体を見てない。

地デジ化されて、居間のTVはさすがにチューナー付けたけど

自分の部屋のTVは地デジ化せず

「ちょうど良い機会だからTVのない生活をする」と決断

(居間で家族と一緒にTV見ればいいじゃんってツッコミはなし)

それから、すっかりTVを見ないで時間を過ごすことに慣れました。

しかし、最近になってカミサンが地デジチューナーが安かったから買ってきたと

自分の部屋のTVに接続されたのですが

でも、もうTVを見なくても平気

今までは見るというより、習慣でただなんとなくTVをつけおいていたという事だと思う。

せっかく付けた地デジチューナーですが、ほとんど使われておりません。

まあ、大晦日から三が日ぐらいはお酒呑みながらダラダラ見るかもね。





家政婦のミタ、見た?
  • 見た
  • 見ていない

気になる投票結果は!?


テーマ:
大人になって食べられなくなったもの ブログネタ:大人になって食べられなくなったもの 参加中
本文はここから



今はする人少なくなったけど、北海道では納豆に砂糖を入れて食べる。

トマトに砂糖をつけるって人もいたそうだけどね。

自分も子供の頃には納豆に砂糖と醤油を入れて食べていた。

納豆に砂糖を入れると粘りが増して、箸が折れるんじゃないかと思うぐらいに

ネバネバになって、そこに醤油をたらして味を調整するのだけど、

子供の頃はこれが大好きで納豆といえば砂糖を入れていたし

週に数回は朝食に出てきていたと思う。

しかし、成長するにつて納豆に砂糖を入れて食べるのが子供っぽくてちょっと恥ずかしくなって

高校生の頃にはすっかりやらなくなった。

そして、ネギやカラシを入れるのが何だが大人っぽい感じがしていたわけだ。

そんな大人の味に慣れてしまった今、甘い納豆なんて想像するだけで食欲減退。

昔、良く食ってたなぁ~と不思議な感じがしたりする。

我が家の子供達も納豆は好きだけど、砂糖は入れて食べたことが無い。

一度、入れるか聞いたら「気持ち悪い」って言われた。

やはり小さい頃からの習慣というか親の食習慣が影響するんだろうけど

とすると、自分の親は納豆に砂糖を入れて食べていたんだろうか、どうも記憶がない。

年末年始で実家に帰ったときにでも確認してみるか。


テーマ:
先日受講したある研修の中に”普通救命講習”が組み込まれていました。

消防署に行って、心肺蘇生法やAEDの使い方など消防署の方に教えていただき



$とらきちの屋根裏部屋


できれば何も起こらないのが一番ですが、近くの人に何かあった時には少しは対応できるかと


ご希望でしたら人口呼吸して差し上げますよ。

ただし、女性限定ですけど・・・


救急救命講習の動画がユーチューブにあったのでのせておきます。

見ておくだけでも、いざという時に役に立つと思いますよ。


テーマ:
ダイエットしてる? ブログネタ:ダイエットしてる? 参加中
本文はここから
先月の健康診断。

ついに標準体重を超えました。

超えたって言っても少しなんだけど

その増えた分が全部お腹についてきている。

かなりの量の内臓脂肪

そしてドロドロ血も深刻

中性脂肪、コレステロール、赤血球などの数値もかなり高くなってきた(血糖値だけはかろうじてセーフ)

本館のブログを食べ歩きネタで書いてる関係で

ある意味職業病

しかし、病気になってしまえばどんなものもおいしく食べられないわけで

ただいま少々自粛中

毎日やっていた晩酌も週に2~3日に控え、ノンアルコールビールでガマン

お昼はラーメンではなくお蕎麦

これから忘年会・新年会と誘惑の多い時期ですが

ガマンして春までに少し体重も血液もか~るくなります。





テーマ:

気づけばしばらくぶりの更新。


最近はPC作業が多くて、家に帰ってまでPCに向かう気になれない。


本館ブログはなんとか毎日更新してるけど、こちらの別館まで書く元気がないのよ。


読者登録してくれている皆さんすいません。




さて、一昨日とある研修があってトレッキングをすることに


小雨の降る中、隣町の東川町のキトウシ山



とらきちの屋根裏部屋

ネーチャーガイドの説明を聞きながら、楽しく山登り


少し雨が降ってるけど、やっぱり自然はいいね~。


なんて、キャッキャをはしゃいでいたのも最初の10分ほど


まもなくハアハア息切れ


足はもたつくし、あぶなくて周りの景色など観る余裕なんてありゃしない。


しばらく歩いて見晴らしのいい場所でやっと休憩



とらきちの屋根裏部屋

東川の町が一望できます。天気が良ければ最高だったね。


さて、ここから約700メートル先の南端展望台までさらに歩く・・・歩く



とらきちの屋根裏部屋

展望台の先の岩の上に立つガイドさん。(写真ではわかりにくいけど岩の下はけっこうズドンと落ちてます)


このガイドさん今年3回目のガンの手術してすい臓を80%も摘出したばかりだって・・・


いやはや元気


ここから引き返し、往復2時間のトレッキング。


麓に下りるころにはヒザがカクカク笑ってました。


(ヒザが笑うんかいってこだま・ひびきの漫才みたいにつっこまれそうだけど)


いや~運動不足だね。


今も完全に筋肉痛。


このままじゃいかんよね。


よ~し運動するぞ!絶対、運動するぞ!決めた!心に決めた!


春になって暖かくなったら・・・





テーマ:
和菓子、洋菓子、今の気分は? ブログネタ:和菓子、洋菓子、今の気分は? 参加中
本文はここから






美味しい豆大福がたびたい。

みたらしあんの串団子もいいな。

そう言えば最近おはぎ食べてない。

…って、朝の6時に書くネタじゃねぇよな。

あっ!忘れてた。

皆さんおはようございます。

今日も頑張りませう( ´ ▽ ` )ノ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス