牡蠣小屋ツアーの様子をお伝えします! | プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町
2012-03-06 09:40:37

牡蠣小屋ツアーの様子をお伝えします!

テーマ:├イベント
こんにちは。

春日市の酒屋 愛酒家の店 酒のフヨー 若女将の佐藤麻理です。

3/4は牡蠣小屋ツアーでした。

今回はこじんまりと6名で行ってまいりましたよ。

10時に筑前前原駅に集合!

そこからタクシーで分乗して出かけます。

場所は糸島の岐志漁港。

漁港内にこんな感じでビニールハウスの牡蠣小屋が並んでいます♪

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-牡蠣小屋散策


どの牡蠣小屋に入るか、物色しています。

で、私が当初予定していた牡蠣小屋はには、

「本日は混雑が予定されていますので、アルコールをお持ちの方は、1時間で堆積して頂くようお願いします!」

って書かれているではありませんか!

酒飲みが1時間で退席!なんてありえませんっ!

ということで、そのお店には行かず、入った牡蠣小屋はこちら。

この時の時刻 午前11時前、ですね。

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-牡蠣小屋入口


牡蠣小屋一番手前の「恵比須丸」

牡蠣汁のサービスをして下さいました!

席につけばスタンバイです。

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-牡蠣を焼く


牡蠣を焼く・焼く・焼く!

そしてみんな写真を撮る・撮る・撮る!

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-写真撮る


えーっと、おそろいのジャンバーをあらかじめ用意したわけではありません。

で、このジャンバーはお店からの備品。

牡蠣を焼くと、牡蠣の殻等がバチバチ飛ぶんですよね。

だから、それを防ぐために「お店ではジャンバー」を用意されているんです。

こんな配慮も素敵ですよね♪

早速ですが、今回牡蠣とお酒の検証に合わせるべくお持ちしたのがこんな感じ。

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-3種類の酒


シャンパン

シャブリ

新酒 純米


以上をお持ちしました。

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-3種類の酒



ここからは、ひたすら、焼く・飲む・食べるの繰り返して、一通り堪能しましたね。

牡蠣自体は、ミネラリーなので、まずは焼いてからそのまま何もつけずに食べるのが王道!だともいます。

でも、しばらくそれを繰り返してくると、だんだん味覚的にも飽きてきたりするわけです。

そこで、登場するのが、牡蠣を様々なフレーバーで楽しむ!というもの。

ホント、いろんなフレーバーをアレンジすべく、ご参加のみなさんが調味料をお持ちになっていましたよ。

・レモン
・バター
・とろけるチーズ
・ガーリック
・ネギオイル
・チーズ(つまみ用)


牡蠣なだけに、オイスターソースを持ってくればよかった!という方もいたり。

→これ、面白い!っておもいますよー。ギャグ的でだけではなく、味的に。

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-ガーリック


うーん!本当は、牡蠣の汁がぐずぐずしていて、如何にも美味しそうなガーリックとの組み合わせだったんですけどね。

写真イマイチでした。

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-海鮮いろいろ


牡蠣を一通り食したあとは、海鮮いろいろも頂きましたね。

結局牡蠣は一人1kg+海鮮各種等が胃袋へ直行したようです。

まあ、つまみ、ですけどねー。

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-ブランデー・バーボン


ワインや酒だけではなくって、ブランデーやスコッチもご参加の方で、お持ちいただいていました。

昼間っから美味しいものとお酒でサイコーな一日でしたね。

結局酒類は、日本酒3本×720ml(ご参加の方持参の2本を含めて)、ワイン類2本、ブランデー&スコッチのミニチュア5本くらい?

を堪能しましたね。

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町


ビニールハウスで頂く、牡蠣とお酒たちはやっぱりいいですね。

どんだけ飲んでも酔っ払っていないのが、さすが、お酒が好きな人たちの集まりであって、素敵な飲み方だなーと思ったわけです。

で、肝心な検証結果ですが。

牡蠣を一口、二口程度だったら、シャンパン&シャブリでもオッケー。

ずっと飲む食べ進むのであれば、純米酒がなお相性が良い。

そして、様々なフレーバーとの相性は、フレーバー次第になりつつあって、例えば、バターしょうゆならば純米酒がベター等でした。

ここにトマトソース系があったら赤ワインでもオッケーけたかもしれません。

結論としては、

・シャンパンも美味しい!
・シャブリも美味しい!
・純米酒も美味しい!
・牡蠣も美味しい!

ということでした。

個人的には、ここで燗酒があったら尚、面白かっただろうなーって思いました。

想像しただけで・・・また食したい!

次回は燗ができるようにしとかないかんねー。(カセットコンロ持参、します!)


結局牡蠣小屋を後にしたのは、14時近くぐらい?だったかな?

ちょっと早めの朝スタートは、それなりによかったのでは?って思っています。

(入店するのに、待たずにすんなり入れましたしね)

$プロ厳選外れないワイン酒屋 福岡県春日市千歳町-二次会


牡蠣小屋の終了後は、地下鉄で博多駅まで移動して、二次会兼反省会を立ち飲み屋で一杯ひっかけてきました。

面白アイデアをご参加の方に頂いたり、次回はこうやった方がいい!等、これまた前向きなお話なんかが聞けて、楽しかったですねー。

春には春日公園でアペリティフの会をする予定ですので、またご案内しますよ。

電子かわら版(メルマガ)で一番最初にご案内しています。

ワインやお酒が好きで、いろんな人と楽しみたい方はこちらからどうぞ♪。

ワイン好きの為の電子かわら版(メルマガ)

ご参加のみなさん、雨の中一日中お付き合いいただいて、ありがとうございました!

ワイン 美味ワインをご指定場所にお届け
お酒 旬な日本酒がいつも楽しめる♪




<愛酒家の店 酒のフヨーの店舗情報>

【営業時間】 10時~20時
【定休日】 毎週火曜日
【電話番号】0925727247
【E-mail】 こちらにメール
【所在地】 福岡県春日市千歳町1-31-1(JR春日駅下車 徒歩1分)

【配達について】1回に付き324円の配達料で、数量を問わず対応しています。地域は下記にて。
【配達地域】千歳町、光町、宝町、原町、若葉台西、若葉台西、紅葉ヶ丘西、紅葉ヶ丘東、大土居、春日原東町、春日原南町、春日原北町、西鉄春日原駅周辺、大野城市錦町
福岡市博多区寿町、新和町、南本町、西春町、西鉄雑餉隈駅周辺
その他地域についてはお問い合わせください。 



愛酒家の為の家飲み通販 酒のフヨー @JR春日駅徒歩1分-正しい文末バナー

若女将 ワイン好きの為のセレクト酒屋さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]