札幌在住 脈診治療家!
1分間の脈診で病気がわかる鍼灸師川村佳耀です。

■名称 :カワムラ カヨウ
はてさて
最近になって増えてきました花粉症。
この前雪が降ったのでもう冬かと思いましたが、まだ体は秋模様。
ここにきて秋の花粉症が増えております。
■春の花粉症と秋の花粉症の違いとは?
同じ花粉症でも、春と秋では原因や反応の出方が違います。
春の花粉症は「肝」が基本。
色々な刺激に過敏に反応しやすくなっている状態です。
そのため、花粉やPM2,5などの刺激物以外にも、温度や乾燥などの外部刺激でもアレルギー症状を引き起こします。
一方、秋は東洋医学でいう「肺」が活発になる季節。
乾燥や外気の冷えによって呼吸器系が乱れ、アレルギー症状が出やすくなります。
だからこそ、秋の花粉症には肺や呼吸器の働きを整えることが大切です。
今回はそのために、呼吸を整えるポイントとして4つのツボをご紹介します。
列缺(れっけつ)、印堂(いんどう)、商陽(しょうよう)、華蓋(かがい)です。
列缺は手首の内側、親指側のスジ上にあり、呼吸器の調整に役立ちます。
印堂は眉と眉の間で、鼻や目の不調に。
商陽は人差し指の先端で、鼻水やくしゃみに効果的。
華蓋は喉仏の少し下にあり、喉の違和感や咳におすすめです。
秋の花粉症でお困りでしたら是非お試し下さい。
ツボの場所ややり方はこちらの動画、参考にしてみてください。
【関連SNS】
◇youtube◇
佳耀の勝手に放談チャンネル
◇Twitter◇
こちらからどうぞ!
◇フェイスブック◇
個人ページ
佳耀弘漢鍼灸院 公式フェイスブックページ
一分間の脈診で病気が分かる鍼灸師 川村佳耀
【オンラインショップ】
佳耀弘漢鍼灸院オンラインショップ
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
1分間の脈診で病気が分かる鍼灸師 川村佳耀より
読者になっても良いよという優しい方はコチラからお願い致します!
■佳耀弘漢鍼灸院からのお知らせ■
【営業時間】
午前10~午後22時まで
※往診受付時間(要予約)
・午前10時から12時まで
・午後18時から22時まで
治療院にご来院頂く場合でも、一度ご連絡頂けると助かります。
【定休日】
不定休
今まで伺ったエリア
●道内
札幌市内 恵庭 ニセコ 室蘭 伊達 洞爺 余市 仁木 岩内 釧路 雨竜
芦別 旭川
●道外
山形 仙台 秋田 横浜 福岡 岐阜
●海外
アルゼンチン
【住所】
札幌市中央区南7条西16丁目1-1ヴィヴァン716佳耀弘漢鍼灸院