夏の暑さで体調不良になってしまった方へ ~夏バテ・熱中症対策 1円玉健康法~ | 【札幌在住】1分間の脈診で病気が分かる鍼灸師川村佳耀の体質相談所

【札幌在住】1分間の脈診で病気が分かる鍼灸師川村佳耀の体質相談所

脈診とは:東洋医学の診察法の一種。手首と首の脈を触る事で体の状態を知る事が出来ます。

皆様お疲れ様です

札幌在住 脈診治療家!

1分間の脈診で病気がわかる鍼灸師川村佳耀です。

$【札幌・中央区】1分間の脈診で病気が分かる3代目鍼灸師の治療奮闘プログ-吸い玉付き

■名称  :カワムラ カヨウ


メニューお電話(090-7655-0199)/お問い合わせフォーム


令和3年8月現在

なまら暑いね北海道

これだけ暑い日々が続くのは90数年ぶりだとか。

ともすれば観測史上初となるのではないか。

オリンピックを含めて色々と歴史的瞬間に立ち会えている気がします。

はてさて

これだけ暑い北海道。

なかなか暑さになれない体なもので、結構暑さにやられて不調になる方続出中。

もうね

暑いのに汗が出なくてのぼせたようなお体が本当に増えております。

そこで今回は、こちらにて。

1円玉で出来る熱中症対策法をお話したいと思います♪

いわゆる夏バテにも効果的な方法です。

ちなみにこの熱中症・夏バテには大体2パターンあります。

該当するものでご活用頂けたら嬉しいです。

■パターンその1

湿度による夏バテ

梅雨明けから夏にむけての時期に多い夏バテです。

東洋医学では、脾は湿度が嫌いなんだよとお話しています。

この場合の脾というのは、ざっくり言うと胃腸全般ですね。

胃腸が弱るとご飯おいしく食べれないよね。

それだもの元気なくなるっしょ。

まぁ、細かい話はおいといて。

本当にざっくり言うとそんな感じな訳です。

なのでこの場合、湿度で弱った胃腸を元気にしてあげれば良いのです。

使うツボは以下3つ

●内関
手首内側中央より肘に向かい指3本分

●陰稜泉
膝の内側のすぐ下

●豊隆
膝と外くるぶしの中央。筋肉のへこんだ所


■パターンその2

暑さによる夏バテ

暑い日々が続いて体内に熱が溜まって抜けなくてなる夏バテです。

この場合、東洋医学でいう所の腎に負担がかかります。

ざっくりとイメージ優先でお話しするとですね。

基本的に腎は暑いのが苦手です。

すぐに涼みたがります。

なので暑くなってきたら「涼しくしなきゃ」と頑張るのが腎。

お体のクーラーみたいなもんです。

暑い状態が続くと、クーラーつけっぱなしになるご家庭。

多いでしょ?

暑い日々が続き、熱がこもると腎というクーラーがガンガン頑張る訳です。

まぁ、疲れるよねって話。

なので、こういう時は熱を抜いて腎を元気にしてあげると良いのです。

使うツボは以下3つ

●後谿(こうけい)
小指の付け根。手を握った時に出来る一番盛り上がった所


●申脈(しんみゃく)
足の外くるぶしのすぐ下


●復留(ふくりゅう)
足の内くるぶしから膝に向かい指3本分


だいたい上記2パターンでいくと、熱中症及び夏バテは解消出来るかと思います。

この2パターンは1円玉をテープで貼って楽にする方法になります。

【テープで固定する一円玉健康法における留意点】

①貼る時間の目安は半日を目安にして下さい。貼り続けても副作用はありませんが、効果が出にくくなります。

②薬と併用して頂いても問題はありません。

③使い終わった一円玉は洗浄して下さい。皮膚のかぶれの元になります。

④特に悪い場所に貼ると皮膚が黒ずんだり変色したりすることがありますが、問題はありませんので、そのままご活用下さい。

⑤貼り付ける際のテープは何を使用しても問題はありませんが、かぶれやすい方にはビニールテープをお勧めしております。


併せて、1円玉を押して熱を冷ますこちらの方法を組み合わせてあげるとより効果的です。

一円玉ですぐ出来る!発熱対処法

上記の動画の方法は、本当に熱冷ましに効果的です。

熱中症及び夏バテの他でも、何かしらの原因で発熱した際にはご活用下さい。

最後になりましたが、今回のこの熱中症・夏バテ対策。

これはこまめに水分及び塩分補給をされている事が前提です。

重篤な熱中症の場合は、病院へ行くという選択肢もお忘れ無きようお願いいたします!

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

1分間の脈診で病気が分かる鍼灸師 川村佳耀より

読者になっても良いよという優しい方はコチラからお願い致します!


■佳耀弘漢鍼灸院からのお知らせ■

【営業時間】

午前10~午後22時まで
※往診受付時間(要予約)
 ・午前10時から12時まで
 ・午後18時から22時まで

治療院にご来院頂く場合でも、一度ご連絡頂けると助かります。

【定休日】

不定休

今まで伺ったエリア

●道内
札幌市内 恵庭 ニセコ 室蘭 伊達 洞爺 余市 仁木 岩内 釧路 雨竜
芦別 旭川

●道外
山形 仙台 秋田 横浜 福岡 岐阜

●海外
アルゼンチン
 

【住所】
札幌市中央区南7条西16丁目1-1ヴィヴァン716佳耀弘漢鍼灸院

治療メニューについてはこちら

過去の治療実績はこちらから

良くあるQ&A

ご予約・お問い合わせはこちらから!