良いライブの定義という | 水平線の向こう側

水平線の向こう側

ふらりと気が向いたら書きます

良いライブの定義ってなんだろうという自分が好きなバンドさんの

 

ギターさんがちょこっと書いていたので書きたいと思いました

 

正しい答えなんて一つもないと書かれていたが。。。

 

よく三位一体と言われる

 

バンド、お客、ライブハウスですね

 

良いライブってバンドさんや演者さんに向けられたものじゃないと思うんです

 

ちゃんとライブハウスが来るお客や出るバンドさんなどに気を遣う

 

いらっしゃいませ!とかあってもいいと思うし受付もだるそうな態度でやらないでほしい

 

バンドさんに横柄な態度取ってる箱もありますね

 

来るお客さんはマナーを守って盛り上げる

 

買いたい人喋りたい人はあなただけじゃない後ろも気にしなさい

 

バンドさんたちはたとえどんなことがあろうがステージに立てば

 

来てくれたお客さん、照明その他演出をしてくれる箱に全力で応える

 

一つでも足りないとあまり記憶には残りません

 

その場は多少楽しくとも数年後覚えてるか?

 

数年後、十数年後覚えられている

 

今は良いライブかはわからなくても後々記憶に残ってるのが良いライブなんじゃないかなと

 

個人的にはそう思います