ウサパトの活躍で連敗ストップ!!〜ガンバ大阪vs徳島ヴォルティス(妄想観戦記) | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

ウサパトの活躍で連敗ストップ!!〜ガンバ大阪vs徳島ヴォルティス(妄想観戦記)

本日(5月27日)ガンバ大阪はホームのパナソニックスタジアム吹田に徳島ヴォルティスを迎えました。

 ガンバのスタメンは以下の通り。

 

Screenshot_20210527-172334~2.png

 

塚元は今回もスタメン起用。

調子の上がらないレアンドロペレイラはスタメンを外れ、ここ一番で託したいエース宇佐美がスターターに。

そして、やはりこのコンビ。

ウサパトのパトリック!!

さらにさらに。

負傷で戦列を離れていた韓国代表DFキム・ヨングォンが復帰スタメン!!(≧▽≦)

昌子、三浦と共に3バックを形成。

小野瀬はDF登録ながらサイドバックというよりも下がりめなウイング的位置取り。

井手口、矢島がボランチで左に倉田。

サブにはDF高尾の姿も!!

ヨングォンもそうでしたが、今季のガンバはけが人の情報を完全シークレットにしているのが悪いところです。

移籍や不仲とかのよからぬ想像をしてしまうので、けがの情報はちゃんとオープンにしてもらいたい。

 

と、ガンバのスタメンはこんな感じで、対する徳島ヴォルティスは以下の通り。

 

Screenshot_20210527-172346~2.png

 

ええと、すんません。

実は不勉強で何にもわからないです(^^;

ただ、チームとしての順位は徳島ヴォルティスは13位。

今のガンバにとっては「格上」です。

そうです、今のガンバはもはやかつての栄光うんぬんではなく、J2降格圏の19位に沈むリーグ最弱攻撃力のチームだということを認識しなければなりません。

崖っぷち状態。

宇佐美が戦前のインタビューで口にしていた通り、崖っぷちにいることを認識しなければ、待つのは転落のみです。

格上徳島に対して勝利して連敗を4で止める事はできるのか?

キックオフ!!

 

立ち上がり、ガンバは前節FC東京戦での失点のようなことを繰り返さないためか、慎重な試合運び。

ボール保持時間は長いものの、積極的な攻めが見られず、中央でボールを回すような形になって前線が孤立する場面がよくありました。

なんか、嫌な予感がするなぁ・・・。

 

images (4)~3.jpegimages (4)~3.jpeg

 

その予感が的中。

22分。

徳島ヴォルティス右サイドバック岸本がセンターサークル付近で倉田から矢島に戻したボールをパスカット。

そのままドリブルでかけ上がり、浅めの位置からアーリークロス。

FW宮代へのボールは昌子がヘッドでクリアしたものの、その位置が悪かった。

セカンドボールをFW垣田が拾い、GK東口と1対1。

ああ、またも・・・。

東口は積極的な飛び出しでシュートストップを試みるも、ボールは無情にもゴール右隅・・・・・・のポストに当たってゴールラインを割ってコーナーキック。

VTRをよく見ると、東口の指先がわずかにボールにかすっている。

コレで微妙に軌道が変わったわけです。

さすがSGGK東口!!(≧▽≦)

ビッグセーブで窮地を救いました。

 

このプレーで流れが変わるかとも思われましたが、前半は両チームともあまり好機を作れずスコアレス。

後半にかけます。

 

松波監督ハーフタイムコメント

「少し守備的になりすぎたかなというのはあったけど、守りは安定しているし、リズムは少しずつうちの方に来てるので後半は攻めの方も積極的にいこう。まずは先制点」

 

 

この言葉をうけてか、ガンバは後半立ち上がりからハイプレスで積極的にボールを奪いにいきます。

岸本、杉森にカウンターでアヤウイ場面もありましたが、流れは確実にガンバよりになってきたなという59分。

ガンバはペナルティエリア付近までボールを運ぶも攻め手がなく、一旦ボールを井手口まで戻します。

井手口から小野瀬へボールが渡ると、小野瀬は杉森をかわして大きくサイドチェンジ。

右寄りになっていた徳島ヴォルティスDF陣の裏をとったのは宇佐美。

ペナルティエリア左まで切り込んで、カバーに入ったDFカカから逃げるようにグラウンダーのクロス。

そこにいたのはパトリック!!

右足一閃!!

放たれたシュートはDFジエゴの出した右足に当たってコースが変わったものの、横っ飛びしたGK上福元の手も届かずゴール右隅に!!

 

ゴーーーールッッッ!!!(≧▽≦)

 

先制点はサガン鳥栖戦以来、実に8試合ぶり!!

宇佐美からパトリック!!

ウサパトッッ!!(≧▽≦)

 

先制点!!

ガンバがリードしてるのを見るのはほんと、ひさしぶり。

このまま守り切るか追加点でひさしぶりの勝利を!!

その願いが通じたのか、72分。

途中交代で入ったウェリントン・シウバが中央から大胆にもドリブル突破を仕かけ、成功。

DFドゥシャンを振り切って強引にシュート!!

これはGK上福元のファインセーブに防がれますが、ガンバはコーナーキックを得ます。

蹴るのは宇佐美。

遠いサイドへのクロスを三浦が折り返し、パトリックがダイレクトボレー!!

これもGK上福元が左手一本で弾きますが、これに矢島が珍しくダイビングヘッドで反応。

倒れたままの上福元の頭上を通り、ボールはゴールに吸い込まれ2点目!!(≧▽≦)

今シーズン初の複数得点!!

これで俄然勢いづくかと思われましたが、徳島ヴォルティスも黙ってはいません。

代わって入ったクリスティアン・バトッキオ、河田のシュートが何度もガンバゴールを襲いますが、今日はノッテる東口!!

ことごとくシュートストップ!!

いや、コレは間違いなく今週のベストイレブンでしょうというセーブ連発で徳島の攻撃を完封。

7試合ぶりのクリーンシートを達成し、ガンバ大阪が2-0で徳島ヴォルティスに勝利!!(^O^)/

 

連敗を4で止めたガンバは勝ち点を10とし、18位に。

まだまだ降格圏ですが、とりあえず勝利と複数得点とクリーンシートは今後につながる貴重な材料です。

宇佐美とパトリックのウサパトコンビが勝利につながる活躍をしたのも好材料!!

すべてはここからです。

次もホームで横浜FCと対戦!!

残念ながら最下位争いとなってしまいますが、とにかく連勝して上昇のきっかけにできればと思います。

次もたのむゾーー(^O^)/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

という妄想観戦記でした。

今回は試合前。

こんな感じの試合運びになって、勝利してくれることを心から願います。

キックオフは19時!!

 

ビールと日本酒片手に店で観戦だ!!

 

PXL_20210527_093524902.jpg