最後にもう一度お酒の紹介~平安日本酒フェスティバル2019 | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

最後にもう一度お酒の紹介~平安日本酒フェスティバル2019

明日は晴れ!!

皆さんの祈りに感謝です(≧▽≦)

 

さあ、ここでもう一度明日のお酒のおさらいをしましょう。

24蔵48銘柄のお酒が勢ぞろい!!

よーく吟味してください。

そして、まだ前売りグラス引換券は入手可能です。

お近くの店舗、またはイープラスでお求めいただけます。

当日券は800円、前売り券500円の方がお得ですよね(^^)
ぜひ、前売りグラス引換券をご購入ください。
 

 

平安日本酒フェスティバル2019
日時:2019年9月8日(日)10:00~17:00
   (料理・日本酒が売り切れ次第終了)
場所:平安神宮前(岡崎公園)
前売りグラス引換券、参加店舗等で絶賛発売中!!

イープラスでの購入はこちら

 

 

 


(燗酒)㉒ 【十字旭日】(旭日酒造/島根県)初参加!!!
米や微生物と真摯に向き合い、魅力の幅の広いお酒を醸すことを目指しています。きもと造りも米違いで色々取り組み、地味でも滋味深い酒でお料理と共に楽しんでもらえる事を喜びとしています。
43.十字旭日 純米酒 改良雄町70% 29BY
島根県産の改良雄町を協会7号酵母で元気に発酵させた純米酒。旭日らしさを楽しめるが綺麗さも備わっています。
44.十字旭日 きもと純米 鏡草 にごり
岡山の目黒さんが育てる特別栽培の雄町米で醸すきもと造りの純米。しっかり発酵させ、伸びのある味わいに。にごりも加わり燗での変化がとても楽しいお酒。

 

 

(燗酒)㉓ 【竹鶴】(竹鶴酒造/広島県)初参加!!!
1733年(享保18年)創業の竹鶴酒造は「お料理がおいしくなる食中酒」を方針に、生酛造り・木桶仕込みなどその伝統に根ざした手法を基に、原料米の特徴を自然の力で引き出す酒造りを心がけています。
45.竹鶴 純米酒 
鋭いキレが味わいを引き締める、竹鶴純米酒の入門編。お求めやすい価格でも品質に妥協はありません。
46.竹鶴 きもと純米
無農薬・有機肥料だけで栽培されたお米を使用した純米酒。ふくよかで柔らかな味わいは、お料理を優しく受け止めます。

(燗酒)㉔ 【玉櫻】(玉櫻酒造/島根県)

明治25年創業。中国山地の山麓に位置する造り酒屋。地元で契約栽培された酒米、清涼な井戸水を用い、燗酒向きの純米酒を軸に製造。味わいは素朴で滋味豊か。元気が出るような、生命力溢れるお酒を目指している。
47.玉櫻 純米 とろとろにごり酒
なめらかな口当たりの甘口純米にごり酒です。
48.玉櫻 きもと純米 改良雄町 27BY
野趣に富む燗酒向き生酛純米酒です。

 


① 【篠峯】(千代酒造/奈良県)

葛城山の伏流水を用いて、お米の個性を生かした酒造りを行っています。綺麗な酸味が特徴で、キレの良いクリアな後口のお酒は料理と合わせてより真価を発揮致します。
1.篠峯 純米吟醸 秋色 むろか生原酒
雄町米を全量使用し山廃仕込みで醸した、酸のキレイな後キレの良いむろか生原酒です。
2.篠峯 純米大吟醸 Blanc 伊勢錦 むろか生原酒
奈良県産伊勢錦を全量使用し醸した純米大吟醸むろか生原酒。協会6号酵母の特徴と相まって軽やかな酸味を楽しめる食事に合わせやすい純米大吟醸酒です。


② 【富久長】(今田酒造本店/広島県)
地元広島県産の酒米を原料に品質を重視した製品を専門性の高い酒販店にのみ直接出荷。100年以上にわたって受け継がれた伝統と技術力で、「広島吟醸」の魅力を世界に発信しています。
3.富久長 純米酒 海風土(シーフード)
白麹を使用したレモンのような酸味のさわやかな純米酒です。
4.富久長 スパークリング純米酒 HAKUBI
純米酒を瓶内二次発酵させたやや辛口のスパークリングです。


③ 【雪の茅舎】(齋彌酒造店/秋田県)初参加!!!
1902年(明治35年)創業の当社は、蔵内の湧水を仕込み水に使い、蔵人の育てた酒造好適米を主原料として、自社培養酵母による「櫂入れなし・加水なし・炭ろ過なし」の自然流醸造を実践しております。
5.雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸
山廃仕込みの酸の膨らみが味の広がりと余韻を醸し出しています。
6.●雪の茅舎 純米吟醸
果実を想わせる爽やかな香りとスッキリとした喉越しです。


④ 【大治郎】(畑酒造/滋賀県)
鈴鹿山系の伏流水、酒米は、すべて地元農家による契約栽培米を使用し米にこだわり、米の良さを引き出し、料理を楽しみながら飲む、食中酒をイメージし味わいのある切れのある酒質を目指しています。
7.大治郎 きもと純米 渡船6号 生酒
滋賀産渡船六号を生もと仕込みで醸した純米酒。 渡船六号の独特な旨味と生もと仕込み特有の酸が特徴的なお酒
8.大治郎 純米大吟醸 山田錦45% 生酒
大治郎シリーズの中では、最高ランクのお酒です。地元東近江市で契約栽培された「山田錦」を使用。その酒米を45%まで精米し、小仕込みで丁寧な造りです。


⑤ 【久保田】(朝日酒造/新潟県)
“酒造りは米づくり”との考えから、農業生産法人『有限会社あさひ農研』とともに良質米の栽培・研究を続け成果を上げてきました。“品質第一”を念頭に努力を重ね、酒造業の正道を歩み続けてまいります。
9.久保田 吟醸 生原酒
昨年も好評だった生原酒。生原酒は、攻めの姿勢で正面から組み合う力強さを備えています。ストレートまたはロックでお楽しみください。
10.久保田 純米大吟醸(香る久保田)
洋梨やメロンを思わせる華やかな香りと、甘味と酸味が調和した上品な味わいは、口に含むと香味が広がり、後味は流れるような余韻が心地よく感じられます。久保田の本気をご覧ください!

⑥ 【五紋神蔵】(松井酒造/京都府)
岡崎公園より徒歩20分。洛中最古の蔵元数少ない町中の酒蔵として約300年お酒造りを行う。造り手の思いは手を通じて製品に宿るという意識のもと全て手造りにこだわって作業しています。
11.五紋神蔵KAGURA 辛口純米 中汲みむろか生原酒
京都産酒造好適米「祝」使用。一切ろ過を行わず、生酒、原酒。精米歩合だけではなく造りで実現できる旨さを追求しました。
12.五紋神蔵KAGURA 「七曜」 中汲みむろか生原酒
京都産酒造好適米「五百万石」使用。お料理屋様だけで楽しめる神蔵の七曜を特別に。

⑦ 【招徳】(招徳酒造/京都府)
1645年京都にて創業。大正時代に良質な地下水に恵まれた京都市伏見区に移転。特定名称酒は全て純米酒。米本来の豊かな味わいが楽しめ、食事との相乗効果が楽しめるような「究極の食中酒」を目指しながら酒造りを行う。
13.招徳 きもと純米 祝 むろか生原酒
京都オリジナルの酒米「祝」を100%使用し、伝統の技「生酛造り」で醸した純米酒です。豊かな果実香、すっきりとした酸味、祝ならではのやわらかな口当たりがお楽しみいただけます。
14.招徳 特別純米 京の輝き
京都の新たなブランド米「京の輝き」を100%使用して醸した純米酒です。落ち着いた味わいとうまみはシーンを選ばず、冷酒でも燗でもお楽しみいただけます。

⑧ 【一博】(中澤酒造/滋賀県)
旧中山道沿いで江戸後期から酒造業を営んでおります。一時期休蔵しておりましたが、4年前に酒造りを復活。地元の契約農家の酒米と鈴鹿山系の伏流水を使用し、小仕込みで丁寧な酒造りを心掛けております。
15.一博 純米うすにごり 生酒
酒米に滋賀県産吟吹雪を使用。やや甘め口当たりとスッキリとした後味が特徴です。
16.一博 純米吟醸9号酵母 生酒
酒米に滋賀県産吟吹雪を使用。やさしい口当たりでまろやかな味です。

⑨ 【月の桂】(増田徳兵衛商店/京都府)
伏見で最も古い歴史を持つ造り酒屋。にごり酒と古酒の元祖蔵元。銘は、姉小路有長という公卿に「かげ清き月の嘉都良の川水を夜々汲みて世々に栄えむ」と詠まれ命名。多くの作家や墨客に賛美され「文人の酒」とも呼ばれる。
17.月の桂 「稼ぎ頭」 低アルコール純米酒
果実のようなスッキリとした酸味と米本来のなめらかな丸みが口中に広がる上品な味わい。食前酒に好適で、日本酒を呑みなれない方にもツウの方にも自信をもっておすすめできます。山田錦で丁寧に仕込んでいます。
18.月の桂 本醸造大極上中汲みにごり酒 活性にごり酒
元祖にごり酒の代表。酒の博士「坂口謹一郎」先生の薦めで、一九六四年に日本酒で初めて登場。元祖「米のシャンパン」である。フルーティーな香り、爽やかな酸味、心地よい喉ごし。

⑩ 【舞美人】(美川酒造場/福井県)
福井の地酒「舞美人」醸造元美川酒造場は、 旨味とふくらみ、そしてより味わい深く食事を引き立てることの出来るお酒。無限の可能性を秘めた日本酒に、舞美人らしいお酒造りを目指すべく、酒造りに精進しています。
19.舞美人 山廃純米 むろか生原酒 sanQ(サンキュー)
天然蔵付酵母で自然乳酸の酒蔵独自の発酵が特徴。優しい酸味と旨味が渾然と相まった山廃純米。今回は濃厚バージョンをご提供いたします。
20.舞美人 純米 夏にごり
自社田で育て上げた五百万石50%精米の純米酒にオリを絡めてさわやかな香りと酸味を感じさせるにごり酒です。夏の名残をお楽しみください。

⑪ 【酒屋八兵衛】(元坂酒造/三重県)初参加!!!
「グラス一杯の驚きよりも、一晩の安らぎを」をテーマに、飲み飽き・飲み疲れのない酒造りを追求。日本最古の稲と言われており、伊勢地方の在来種である「伊勢錦」を復活させ自社田で栽培するなど、原料である米の価値を存分に表現できるよう心がけています。
21.酒屋八兵衛 山廃純米酒 伊勢錦
しっかりした旨味と柔らかな酸が心地よい、冷や良し・燗良しの山廃純米酒です。
22.酒屋八兵衛 純米吟醸 むろか生原酒
甘味ある口当たりにジューシーな酸が調和します。一夏を越えた生熟成酒です。

⑫ 【富翁】(北川本家/京都府)
この地で酒造り一筋350年以上。豊かな水に恵まれた環境のなかで、京都の食文化とともに歩んできた老舗蔵元です。過去の全国新酒鑑評会においても金賞を受賞しております。(通算18回)
23.富翁 純米吟醸 五百万石 直汲みむろか生原酒
京都府産五百万石を全量使用した純米吟醸の生原酒。ほど良い酸味があり、食中酒としてもおすすめのお酒です。
24.富翁 純米大吟醸 全量山田錦
酒造りに適した原料米の中で最高峰と言われる「山田錦」。この山田錦を40%以下になるまで惜しみなく磨いて造りました。低温でしっかり熟成された深みのある味わいです。年間約500本の数量限定品です。

⑬ 【開運】(土井酒造場/静岡県)初参加!!!
米、酒造り、瓶詰め、貯蔵、出荷。全てに一切手を抜くことなく、透きとおるような味わいの中に米の旨みをふんだんに含んだお酒をめざしています。日々本当に美味しいお酒とは?を自分に問いかけ精進しています。
25.開運 純米 ひやおろし
冬に仕込んだお酒を、秋まで冷蔵貯蔵してから出荷させるお酒「ひやおろし」。ひと夏熟成させたことで、味わいが一層増して角のとれた優しいまあるいお酒となります。秋の風が吹き始めた頃からの出荷、日本の季節の移ろいを感じさせてくれるお酒です。
26.開運 純米吟醸 特選
山田錦の40%精米歩合の麹を使用し醸した特別な純米吟醸です。もっともお酒の味わいを決める麹にとことんこだわり、40%精米歩合の麹、50%精米歩合の掛米での絶妙なバランスのお酒となっています。

⑭ 【大倉】(大倉本家/奈良県)初参加!!!
蔵のキーワードは山廃と自家栽培米ひのひかり、そして水もと仕込み濁酒。創業以来 頑なに守り続けてきた山廃仕込み、それこそは「金鼓」「大倉」の味を形成するもの。「伝統」と「若さ」を「金鼓」「大倉」にうまく融合させ、個性ある質のよい酒造りを目指しています。
27.金鼓 水もと仕込み「濁酒」生酒活性バージョン
室町時代より伝わる水もとで仕込まれたしぼらないお酒。濁酒(だくしゅ)。飲むというより食べる酒。今回は、平安日本酒フェスティバル用に活性バージョンを特別瓶詰めいたしました。
28.大倉 山廃仕込み特別純米酒 朝日 むろか生原酒 29BY
完熟フルーツのような芳醇なうまみのあるガツン系!山廃生原酒です。

⑮ 【竹雀】(大塚酒造/岐阜県)
明治29年創業、中山道赤坂宿より西国33番霊場谷汲山華厳寺へ向かう巡礼街道沿いに蔵を構えます。品の良い酸と米の旨味のあるお酒を醸し、食事に寄り添って味わえるお酒です。冷やのみでなく温めて飲むのもお勧めですよ。
29.竹雀 純米 直汲み生酒
岡山県産雄町を使用し、上槽しながら瓶詰を行っています。生き生きとした酸と、味の乗った米の旨味がお楽しみいただけます。
30.竹雀 きもと純米
農家の野網さんと米作りから始め、酵母無添加の生酛仕込みで醸しました。蔵のある地を表現した唯一無二の地酒です。常温または、温度を上げることで味の膨らみと豊かな酸の旨味が、食事に寄り添います。

⑯ 【津島屋】(御代桜酒造/岐阜県)初参加!!!
五代街道のひとつである中山道51番目の宿場町“太田宿”の面影を色濃く残す街角の一角に酒蔵はあります。
“御代桜”と2012年から立ち上げた限定流通銘柄“津島屋”という2つのブランドでお酒を醸しています。
31.津島屋 純米大吟醸 契約栽培山田錦 瓶囲い
希少な岐阜県産の契約栽培米の山田錦を使用した純米大吟醸を、上槽後に瓶詰火入れした原酒をひと夏の間、5度の冷蔵蔵内で熟成させました。華やかさとやさしさが同居した味わいです。
32.津島屋 特別純米 ひだほまれ
岐阜県を代表する酒造好適米「ひだほまれ」を全量使用した純米酒。コクと旨味があふれる味わいです。

⑰ 【英勲】(斉藤酒造/京都府)
齊藤家の先祖は元禄の頃に泉州より当地へ移り、井筒屋伊兵衛として呉服商を営み、酒造業に転じるまで八代にわたって老舗を受継ぎ現在に至る。京都の土地にこだわり、京都の地酒として最高の品質を追い求めております。
33.英勲 純米吟醸 ピンクラベル
スムーズで滑らかな口当たりの純米吟醸酒は様々な料理との相性が良く、上品な味わいと優雅な香りがとけあったお酒です。一般的には販売していない特別なお酒で、本数限定商品です。
34.英勲 純米大吟醸 やどりぎ 生原酒
このイベントオリジナルバージョン。直汲みおりがらみ。全量京都府産米にこだわり、お米の旨味と上品な香りをふんだんに活かし、お酒そのものの味を楽しんでいただく為に原酒をそのまま瓶詰めしました。

⑱ 【播州一献】(山陽盃酒造/兵庫県)
兵庫県宍粟(しそう)市の山間に蔵があります。創業は天保8年(1834年)。兵庫県原産の酒米にこだわりをもち、山田錦を始め、兵庫夢錦、兵庫北錦、そして愛山と兵庫産酒米の追究を突き詰めます。若い蔵人一人一人のチームワークを結集し、穏やかでキレのある酒を求めていきます。
35.播州一献 純米 超辛口
日本酒度+10。ドライな切れ味は食欲をそそります。熱い時期にピッタリです。
36.播州一献 大吟醸
特A地区播州吉川産山田錦を40%まで精米した滑らかで上品な味わいの大吟醸に仕上げています。

⑲ 【天明】(曙酒造/福島県)
冬は寒くて、夏暑い。会津盆地の中心にほど近い、福島県会津坂下町で酒造りを初めて百有余年。地元で造る米の旨味。稲の成長を見守りながら、その年の米の出来具合を肌で感じ、米の特徴を活かして酒を醸す。
37.天明 純米吟醸 秋あがり 美山錦 生酒
天明の初秋の風物詩9月限定販売の天明秋あがり美山錦本生純吟。天明シリーズのトラディショナルな原型を保ち、美山錦らしい優美さにアクセントとなる酸味が加わった仕上がり。貯蔵はサーマルタンクにて3℃貯蔵、程よい熟成をおびております。
38.天明 純米大吟醸 赤磐雄町
旧赤磐郡で栽培された雄町を使用。天明では赤磐雄町を通して、様々な季節感とその表情を意識しながら、搾り機の違い、しぼりでてくるお酒の違い、貯蔵日数の違い、火入れ生の違い、ブレンド比率の違いで日本酒に流れる季節感と表情を表現できたらと考えております。

⑳ 【水芭蕉】(永井酒造/群馬県)
1886年創業。群馬県最北部、利根川の源流域に位置する川場村。その川場村の恵まれた自然のなかで醸しています。 ブランド名の通り、大自然を表現した 「美しく」 「綺麗な」 酒質が特徴です。
39.水芭蕉 純米吟醸 辛口 スパークリング
辛口の鋭いキレ、きめ細かい泡の感じはまるでシャンパン!!暑い季節にぴったりです。
40.水芭蕉 純米大吟醸 おりがらみ
開栓と同時に広がる純米大吟醸ならではのほのかな香り、口のなかに広がる心地よい旨味とさっぱりした味わいが絶妙なバランスです。気づけばグラスは空に。リピート必至!売り切れ御免!!

㉑ 【仙介】(泉酒造/兵庫県)初参加!!!
阪神淡路大震災で木造の仕込み蔵や瓶場等が倒壊。事務所と製品倉庫だけが残る。2007年より小規模醸造を行う。仕込みも終わり商品銘柄を思案している処、再開を一番待ち望んでいながら、出来上がったお酒を呑めず亡くなった七代目仙介の想いから代々継がれていた「仙介」と社員一致で決めました。
41.仙介 特別純米 白麹
本来、日本酒は麹を使用するにあたり、黄麹を使用しますがこのお酒は麹の一部に白麹を使用することで白麹が作り出す酸により口に含むと程よい甘さと酸味の爽やかで甘酸っぱいお酒です。
42.仙介 純米大吟醸
兵庫県産山田錦100%使用。華やかな吟醸香が口につけると控えめに香り、花のような甘さを感じる味わいです。上品でなめらかな喉越しで米の味が感じられるお酒です。

 
平安日本酒フェスティバル2019
日時:2019年9月8日(日)10:00~17:00
   (料理・日本酒が売り切れ次第終了)
場所:平安神宮前(岡崎公園)
前売りグラス引換券、参加店舗等で絶賛発売中!!

イープラスでの購入はこちら

 

 
 

9月8日は平安神宮前で日本酒で乾杯!!(^O^)/