にひひ どうも、酒バカ太郎です べーっだ!

いやぁ~今日は天気が良かったです。

昼間すごく天気が良かったので、ふら~っと散歩しました。

小江戸といわれている千葉県は佐原市に向かいました。

最近佐原市は、観光に力を入れているようで、

佐原市観光協会会長の谷田川さんには、頭が下がります。

是非これからもがんばってください。

といいつつも、主題は・・・・SAKE!

なんと、2件並んでの登場でした。


佐原01
こちらが、馬場本家の日本酒「佐原ばやし」



佐原02

そして、こちらが東薫酒造です。


馬場さんの蔵は主に、みりんを主にしているようです。

が、すごく蔵の中は綺麗にされていて、NHKドラマの

撮影にも使用されていました。


そして東薫さんの蔵は、今日のワンコに登場した犬がいて、

のんびしりしてました。でもなんと、蔵見学ツアーwith試飲会!

こ、コレはいくしかない。


杜氏は南部杜氏で、今月17日ごろに6人の蔵人が来るそうです。

そのうち1人が賄いさんということでした。

「杜氏の気持ちとしては、雑菌とかの関係や集中して酒造りに

専念したいので、本音は見学会はしたくないのだけど、このご時勢

ですからね・・・」と、おっしゃっていました。

そうですよね、神聖なお酒造りには酒蔵見学は似合いませんよね。。。

といいつつ、一般人からすれば見たいのも本音ですね。

がんばってください!!日本酒活性化のために!


東薫さんは、金賞を11回受賞している蔵で、今回は大吟醸「叶(かのう)」が

300円で、それ以外は無料の試飲ができました!!


にひひ 今日のお酒コーナー にひひ


叶(かのう)  東薫酒造(佐原市出身)

☆☆☆☆


金賞受賞しているとは思えない、香りとフルーティーな味わい。

この香りと味わいがぎりぎりなのかもと思いつつ、美味しくいただきました。

兵庫山田錦を使用しているようです。これは、お勧めできると思います。


夢童 特別純米

☆☆☆


最初に叶を飲んでしまい、その後に夢を。。。夢が叶うということでした。

飲み方が逆で、叶ったと思ったらそれが夢だったという感じです。

ちょっとギャップがありました。ちょっと残念。私のタイプではなかったです。



二人静 五百万石

☆☆


五百万石は、ひやおろしが美味い!と思っていたので、

すごく期待して試飲しました。。。。う、残念。

私好みのお酒ではありませんでした。


卯兵衛の酒

☆☆


すごくお酒らしいお酒でした。

アルコールの香りが高く日本酒大好きな方にはお勧めですかね。

私は、あまりそのようなお酒は・・・思いっきり酔いたいときには

飲むかも。。。


仕込水

☆☆☆


軟水と書いてありましたが、思ったほど甘く感じませんでした。

地元の地下水に近い味わいでした。



今日の酒バカ満足度

☆☆☆☆


お酒ものめたし、佐原の街並みも楽しめました。

叶は、結構美味しいと思ったはじめての金賞酒です。


佐原03



ということで、伊能忠敬先生に感謝!


佐原05

。。。 お酒を飲みませう 波平