平成27年4月22日(水) 参加者 13名


割烹 小栗にて開催


小栗さんには、焼く・煮る・揚げる、そして盛り付けをお願いして、その他は一切味付け等の工夫はしていません。 あとは食器、調理器具等々、快くご協力いただけました。


今回は中津川市内の食品会社「ヤヨイ食品」さんの協力の元、すべて既製品を使った料理と
なっています。今の既製品のクオリティの高さを勉強しようと提案してみました。



それでは前菜から・・・
先附

スモークサーモンチーズキッシュ ・ 味付けバイ貝 ・ 味付有明海月
子持ち昆布めかぶ ・ 北海つぶわさび ・ 手長海老
菜の花煮びたし ・ 真砂寄せ ・ 合鴨あぶり焼き ・ 合鴨味噌漬け



先附・・・

先附


うなぎムース ・ 自然薯



吸物・・・

椀物

白魚雅蒸し ・ 椀だねキス ・ 特上グリーン順才


お造り・・・


お造り

刺身サーモン、マグロガーリックたたき
ガーリック & 黒コショウ ・ 紋甲イカ ・ 刺身竹の子
海の宝石 ・ 帆立スモーク



温物・・・
温物

蒸し空豆葛饅頭 ・ 糸うに



焼物・・・

焼き物

太刀魚酒盗 ・ 山菜バター ・ ホタルイカアヒージョ
若桃甘露 ・ 冬筍皮付き ・  クリームチーズ味噌漬け
イカわらび ・ 小袖寿司



煮物・・・

蒸し物

車麩穴子巻 ・ 鮎やわらか煮 ・ 甘焼茄子



揚物・・・
揚げ物


揚げ豆腐チーズ ・ 真砂あられ ・ 胡麻豆腐コーン揚げ
里芋餅 ・ グルメ塩


酢物・・・
酢の物

霧島鱒南蛮漬け ・ 穴子と海老の赤しそ巻



お食事・・・
食事

駿河湾産生桜海老 ・ 刺身竹の子
赤だし ・ 生のり



デザート・・・
デザート

タルトショコラ ・ 雪下人参ムース
葛餅 ・ 黒蜜



以上になります。

今回は出た料理をすべて掲載させていただきました。

「お造り」もさばいてあるものを真空パック・冷凍してある刺身を使いました。

中にはやはり「既製品・・・」というものもありましたが、クオリティの高さに

関心をしている料理人さんも数人みえました。 食べてみて参考になった

部分もあるでしょう!!ニコニコ


黙って出されたら、素人ではわからないと思います。


ヤヨイ食品さんは今回の料理の選択で、かなり悩ませたことも多いと思いますが

1年に1回くらいはこういうのがあってもいいかな・・・目 ホホホ・・・ニコニコ