印刷と線の細さについて♪ | 印刷処さかわ 印刷部録

印刷処さかわ 印刷部録

ネット印刷の「印刷処さかわ」四国愛媛の老舗 佐川印刷通信販売店舗です。


テーマ:

こんにちは。照れ乙女のトキメキ

 

今回は…大人気、印刷まめ知識キラキラ「文字の大きさ」についてです笑顔むらさき音符

 

通常文字の大きさには、「Pt(ポイント)」という単位を使用します。
線の太さを表現する時にも、この単位を使う事がほとんどです。
ちなみに、お店でも基本的に「ポイント」で統一してます。

1ptがどれくらいかというと、約0.353mm
「お(0)、巫女さん(353)」と語呂合わせで覚えましょう。
恐らく、あまり使うことはないですが。
さらっと言えたらインテリちっく。

ポイント数の目安をご用意しましたので、
プリントアウトしてご利用下さい。

$印刷処さかわ 印刷部録-ポイント数見本(PDFファイル)


文字の大きさの単位には、他に「級(Q)」という単位もあります。
1級は約0.25mmで、ポイントに換算すると約0.709ptです。


OfficeのExcelソフトだと6pt、Wordだと8ptが
選択できる最小サイズになっていますね。
あまり小さくなると、読みづらかったり、画数の多い漢字がつぶれたりする場合も。

印刷の場合、0.25pt以下の線は、細すぎて点線のように表示され、
印刷できないこともありますので、これより太い線でデータをつくらないと、とのことですよ(ノ)゚Д゚(ヽ)乙女のトキメキ

では、また!

 

パンフレット、リーフレット、冊子、チラシ等(グッズももちろんウインク)お気軽に

お問い合わせくださいませ~KYMC

 

 

印刷処さかわさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス