サイズ設定(Power Point・Excel編) | 印刷処さかわ 印刷部録

印刷処さかわ 印刷部録

ネット印刷の「印刷処さかわ」四国愛媛の老舗 佐川印刷通信販売店舗です。

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)の頃。
がさがさがさがさ。
あぁ何だか印刷部がご無沙汰に…
見捨てないでー店長ゆーみんですー…6


さて、気を取り直して。
wordのサイズ設定に引き続き、Power Point・Excelのサイズ設定もご紹介。

【Power Point】
新規でファイルを作成すると、自動的に「24×18cm」に設定されます。
このサイズ、A4ともB5とも違いますので要注意。
(A判・B判サイズの確認はこちらから→規格サイズ
タテヨコの比率が違いますので、思わぬ余白ができてしまうことも。

「ファイル→ページ設定」から、幅・高さを設定し直して下さい。

$印刷処さかわ 印刷部録-サイズ設定(powerpoint・ページ設定)

$印刷処さかわ 印刷部録-サイズ設定(powerpoint・用紙サイズ)

※画像は初期設定のサイズです


【Excel】
Excelは、そもそも表計算のソフトなので、「サイズ」という概念がありません。
そのため、事前にサイズを設定することができないのです。

プリントアウトの際の「用紙設定」がサイズとなり、
「印刷プレビュー」の内容がレイアウト内容となります。



元々がレイアウト用のソフトではないので、大いに注意が必要です。
これらのデータで入稿すると、印刷会社の方で開いた時に
大幅にレイアウトや形が変わることもしばしば。

「かわいい書体にしてたのに…普通のゴシックになってる…3
「文章の最後が切れてる…3
という困った事態、よく起こりますので要注意。
事前に印刷屋さんに相談しましょう。


お蚕さんに負けじと成長するぞー。おー。
決意も新たに、今回はこのへんで。
では、また!



$印刷処さかわ 印刷部録-うちわ(FUN×FAN×FAN)
必見!うちわの新企画!