中京大学総合政策学部坂田隆文ゼミ活動写真館

この写真館は中京大学総合政策学部坂田隆文ゼミの活動を記録したものです。

今回の夏合宿は、岐阜県大垣市養老町で行い、アクティブに体を動かす事を目的として、養老天命反転地では、チーム対抗でお題に合った写真を撮るレクリエーションを行い、情報共有やチームで連携して何かを行う大切さを学びました。

勉強会では、4年生の先輩方から「就職活動を振り返って」をテーマに、早めにやっておけばよかったと思うことなどのお話をお聞きし、とても有意義な時間を過ごすことができました。さらに、卒業された先輩方もお忙しい中駆けつけて下さり、本当に嬉しかったです。

また、今回の合宿で幹事を務めさせていただき、多くの事を学ぶ事ができたと同時に課題が見つかりました。合宿を開くにあたり、すべてを事細かに決めることは簡単なことではなく、その際には「私」ではなく「幹事」の立場で考える事がいかに大切か分かりました。

私の要領の悪さや考えの甘さを痛感し、本当に辛くて逃げ出したくなる事もありましたが、最後までやりきる事ができ、今は達成感と安堵でいっぱいです。

合宿を開くにあたり、至らない私を最後までご指導し続けて下さった坂田先生、お忙しい中駆けつけて下さった卒業された先輩方、そして支えてくれた現役生、本当にありがとうございました。

(15期 S.K

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。

今年の夏合宿は西尾市で行い、私が幹事を務めさせていただきました。

勉強会では「社会人と学生の違い」というテーマで社会人の先輩方が貴重なお話をしてくださり、これまで私たちも同じテーマでディスカッションを行ったことがありますが、ある一定の社会人のイメージで行っており、視野の狭さに反省しつつ、社会人の先輩方は私たちが考える以上に様々な考え方をされており、新たな考えを見出すことができました。

合宿といっても、勉強ばかりではなく、花火、ぶどう狩りなども行い、夏の風物詩も秋の味覚も満喫することができました。先生、卒業された先輩、そして現役生が一緒に楽しい時間を過ごすことができ、そして、この素敵な場を幹事として作り上げることができ、幸せです。合宿を開くにあたり、沢山ご指導してくださった坂田先生、そしてお忙しい中ご参加くださった先輩方、サポートしてくれた現役生、改めてありがとうございました。

もっと成長した姿を先生、先輩方に見せられるよう今後もゼミ活動に全力で取り組みます!

13期生 R.S

いいね!した人  |  リブログ(0)

電車を乗り継ぎ、愛知県の知多半島で合宿を行いました。
日頃の運動不足の解消のためにスポーツで汗を流し、勉強会では年齢を越えて議論することができました。
2日間、卒業生の先輩と一緒に濃い時間を過ごすことができました。初めての合宿で、緊張しましたが「学び、楽しみ、楽しませる」ということを存分に感じることができ、本当に楽しかったです。お忙しい中、ありがとうございました。

(8期生 Y.H)

合宿1日目の昼からは、体育館を借りてバスケットボールをしました。
私は、レクリエーション係をやらせてもらったので、どうしたらみなさんを楽しませることができるかということを考え、企画を立てました。
当日は不安や緊張もありましたが、みなさんに楽しんでもらえ、私自身とても楽しむことが出来ました。

(8期生 A.N)

合宿恒例の勉強会の様子の一部です。この写真の勉強会はレクリエーション要素を含む内容でした。8期生から卒業生の方までがグループになって、正解を導くためにチームで協力し合いました。柔軟な発想が試され、とても盛り上がる勉強会となりました。

(7期生 C.F)

2日目。えびせんべいの里に行き、みんなでオリジナルせんべい作りを体験しました。せんべいに描いた絵はみんなそれぞれ個性あふれるもので、とても良い思い出となりました。
初めての合宿参加でしたが、1期生の先輩方から8期生の後輩たちまでの様々な世代の皆様と一緒に「学び・楽しみ・楽しませる」ということが経験でき、とても充実した合宿となりました。お忙しい中たくさんの卒業生の方々に参加していただき、とてもありがたいことだと感じています。本当にありがとうございました。

(7期生 H.N)

※ ゼミHP(http://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

今回は、愛知県知多半島で合宿を行い、初めての電車を使っての合宿でした。1日目は、バレーボール大会を行い、2日目は知多半田と大府市を観光をしました。
卒業生の先輩方と共に、内容の濃い2日間を過ごすことができました。

(6期生 M.M)

体育館を借りてバレーボール大会を行いました。卒業生の先輩と現役生が一緒のチームになり、一丸となって優勝を目指しました。良い汗をかき、日ごろの運動不足を解消することができました。優勝したチームには、景品がプレゼントされました。

(6期生 H.A)

合宿恒例の勉強会を行いました。今回は、「なぜ働くのか?」というテーマでグループディスカッションを行いました。卒業生の先輩は、働いているからこそ感じる意見を述べてくださいました。自分の理想とのギャップを感じることもありましたが、学生の私たちにとってはとても貴重な意見でした。学生同士ではできないディスカッションをすることができ、勉強になりました。この勉強会で学んだことを今後の就職活動に生かしていきたいです。

(6期生 M.Y)

今回の合宿では、たくさんの卒業生の先輩が来てくださり、仕事の合間を縫って、夜だけ来てくださる先輩もいらっしゃいました。私は幹事として合宿に参加し、ただ楽しむだけでなく周りを見るということの大変さを学びました。企画の段階で苦労したこともありましたが、参加者のみなさんが楽しんでくれている姿を見て、幹事をやって良かったと心から感じました。たくさんご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

(7期生 M.T)
いいね!した人  |  リブログ(0)

京都にて八つ橋作りの体験をしてきました。焼き子の衣装を着て、焼き方を教わり、1人ずつ八つ橋を焼きました。初めての体験にみなさんとても楽しそうでした。八つ橋もとてもおいしかったです。

(6期生 M.Y)

銀閣寺の前で記念撮影! 残念ながら修復工事中でしたが、庭園を見て情緒を感じてきました。学年関係なく、交流を図りながら見学ができました。(6期生 M.Y)

チーム対抗でゲームをしたりととても盛り上がりました。色々な方とたくさんの話ができ、1期生から7期生がより一層交流を深めることができました。(6期生 M.Y)

念願のひこにゃんに会ってきました! ゆるキャラにとっても癒されました。みんなでひこにゃんとハイ、チーズ!(6期生 M.Y)

グループ行動で彦根城近辺を散策しました。坂田先生の母校である滋賀大学にも立ち寄りました。(6期生 H.E)
いいね!した人  |  リブログ(0)

夏合宿1日目は、岐阜県高山市に行きました。
これから始まる合宿にわくわくしています。

(5期生 N・Y)

高山では、食べ歩きツアーを行いました。
どれだけ食べれたかを競い合うレクを行いました。
この写真は優勝したチームです。
みんなお腹いっぱい食べました。

(5期生 N・Y)

勉強会を行っています。
今回のテーマは「自分にとっての幸せとは?」でした。
一人一人が自分の10年後の幸せについて真剣に考えました。

(5期生 N・Y)

坂田先生の誕生日会を行いました。
OBGの先輩方から先生にプレゼントを渡しているところです。
このサプライズ企画に先生も喜んでくださいました。

(6期生 H・E)

2日目のレクは、食品サンプルの体験を行いました。
サンプル作りは予想外に難しく、油っぽそうなエビフライや、小さいキャベツになってしまったりと悪戦苦闘しました。
午後は、鍾乳洞へ行きました。

(5期生 N・Y)

合宿までの2ヶ月間は準備に明け暮れ、前日は緊張と不安で眠れないほどでした。しかし、来てくださった先輩方から、
楽しかった、開いてくれてありがとう、といった言葉を頂き、とても嬉しかったです。

(5期生 合宿副幹事 N・Y)
いいね!した人  |  リブログ(0)

今回は三重県伊勢市まで合宿に行きました。
前日の大雪の影響で高速道路が通れず、下道で伊勢まで行きました。
今までの合宿ではなかった、普通の駅での休憩シーンです。
(4期生 Y.N)

伊勢神宮へ参拝に行きました。
ガイドの人に教えて頂いた、手の清め方を実践中。
皆間違えないように、真剣です。
(4期生 Y..N)

勉強の時間です。
各グループで思考回路をフル回転し、それぞれ発表しました。
(4期生 Y.N)

1日目レクで、優勝したグループへの賞状です。
これももちろん学生のお手製!
とても可愛らしく、いい記念になりました。
(4期生 Y.N)

2日目のレクは陶芸作り。
慣れない作業に悪戦苦闘しつつも、オリジナリティあふれる作品ができました。
出来上がるのが楽しみです。
(4期生 Y.N)

日本一大きいたぬきの前で集合写真。
今回もたくさん思い出が出来ました。
皆さんお疲れ様でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

今回の合宿は、神戸と大阪に行きました。
チームに分かれて、生田神社から出発!!
神戸のおもしろいものを探してくるというお題で町を探索しましした。

陣内さんと紀香さんみたいな結婚式がしたいよぉ♪♪

(4期生 S.T)

南京町の中華街に行きました!!ぶたまん、フカヒレラーメン、小籠包などお腹いっぱい食べました↑↑

チームごとでポートタワーに集まり、みんなで集合後、クルージングへ☆★ソフトクリームを食べたり、風を感じたり、普段めったに乗れないクルージングを楽しむことができました。

(4期生 J.S)

神戸と言えば夜景!!という事で、六甲山へ夜景を見に行きました。
ライトアップされた時は、みんな大はしゃぎ☆
次見るときは、恋人と一緒かな・・・笑。

(4期生 S,T)

今回の勉強会では、仮説力を養うということをテーマにチーム戦で行いました。
与えられたデータをもとにさまざま視点から仮説をたてる練習をしました。

(4期生 J,S)

飲み会の最中にビックリ仰天! サプライズ誕生日パーティーを行いました。
あれ?先生泣いてるの?笑。
先生「泣くもんかっ!!涙」

(4期生 S,T)

2日目は、海遊館へ行きました。
チームに分かれて、クイズラリー&写生大会を行いました。

お忙しい中、たくさんの先輩方に参加して頂いて、とても嬉しかったです!!
ありがとうございました。また近いうちにお会いしたいですね。

(4期生 J,S)